クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
以前このブログでも、新患がどのような経路で来院したのかを計測する
「来院経路集計表」を書くという事についてお伝えしましたが、来院経路として
多いものとして「(自宅や勤務先から)近いから」というものがあります。
ここから分かるように、今後もある一定数は「近いから」
という理由で来院に繋がると予想出来ます。
つまり医院の近隣に住む人は、大切な「見込み患者」ということです。
そのように考えると、近隣に住む人にクリニックを知って頂くという事は
とても大切です。
この事に関する手法はいくつかありますが、私のクライアント様の中には
このように地域のイベントに院長、スタッフが積極的に参加している
というクリニックがあります。
単にイベントに参加するだけでなく、この写真にあるように
「オリジナルTシャツをプレゼントします」と、医院の知名度を
上げる取り組みも、さりげなく実践出来ているところに、
このクリニックのマーケティング力の強さを感じさせます。
ぜひやってみて下さい!
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