131

クリニック経営ブログ

新人スタッフに必須の教育

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
医経統合実践会の経営コンサルタント 根本和馬です。
皆様のクリニックにも4月に新人スタッフが入社したかと思いますが、
教育の状況は如何ですか?
多くのクリニックでは新人スタッフに対して
・器具の名前
・器具の場所
・滅菌消毒の仕方
・診察アシストの付き方
などなど「仕事のやり方」ばかりを教育します。
これを「やり方教育」と言います。
もちろん仕事のやり方が分からないと、仕事になりませんので、
これらの教育が必須なのですが、入社してすぐに特に必要な教育が
・何のために仕事をしているのか?
・仕事を通して、どんな自分になりたいのか?
・今から5年後の目標は?
などの、仕事に対する姿勢、心構えを伝える教育です。
これを「あり方教育」と言います。
「やり方教育」ばかりを受けてきたスタッフは
「仕事が出来れば、それで良いんだ」
と思う事が多くなります。しかしそれではダメなのです。
組織の中で働く以上、クリニックの価値観に合せていく事が大切なのです。
そのためにも「あり方教育」が重要なのです。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
過去のクリニック 診療所経営に関するブログのバックナンバーはこちらです!


最新の情報はフェイスブックで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のファンページはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン