新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
確認テスト問題&解答付きなので、単なる読み物で終わらせない、
プロ医療従事者必読の教科書。
『プロの医療従事者になるためのマナーと心構えについて』のお申込みはこちらです!
—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、都内で医経統合実践塾 第2回が開催されました!
日々の診療だけでもお忙しい中、ご参加頂いたゲストの皆様に
心から感謝致します。ありがとうございます!
第2回のメインテーマは「教育」です。
第1回は「採用」をテーマにお伝えしたのですが、採用システムを
充実させたりする事で採用出来た人材を、更に「人財」へと育てるためには
教育システムを充実させる事が大切です。私からは
・現代の若者の価値観に、医院が合わせていく
・再現性の実現
・同じ事を二度言わない仕組みを作る
・カリキュラム、マニュアルを作る
・入社オリエンテーションを実施する
などをお伝えしました。
そして今回のゲスト講師は都内で複数の眼科医院を展開してらっしゃる
近藤眼科グループの理事長 近藤義之先生にお話頂きました。
「ご開業される時点で、複数の眼科医院を展開される事を
視野に置かれていた」など、多くのバイタリティ溢れるお話は
ゲストの皆様に大きな刺激となったようです。
私が特に印象深かったのは、近藤先生がお話の中で、
「患者様満足度を上げるためには、スタッフ満足度を上げる事が
不可欠である」
とおっしゃっていた事です。
近藤先生のように、スタッフの幸せや成長を心から願う事の出来る
院長が増えていけば良いなと、近藤先生のお話を拝聴していて、思いました。
この医経統合実践塾では、ご参加医院様が日々の診療の中で
取り組まれている様々な取組みを、宿題としてご提出頂き、講座の中で
共有し合うのですが、この宿題に関しましても、ご提出量が多いだけでなく、
ひとつひとつの内容の質が高くて、さすが医経統合を更に実現しようという
情熱溢れる医院様方だと感じました。
これだけ各医院で取り組まれている実践内容を共有し合う
医科クリニック向けの経営セミナーは、日本のどこを探しても、
医経統合実践塾だけだと、確信しています。
8月に第3回、11月に第4回と、回を重ねる毎に、更にゲストの医院様の
医経統合が実現するよう、精一杯サポートさせて頂きます!
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!
最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!