0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第4回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾 第4回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

ヨリタ歯科クリニック様の寄田幸司先生が、とても素晴らしいお話をして下さいました。

オンラインで視聴されていた多くの先生から「寄田先生のお話、とても勉強になりました!本当に凄かったです!」と、お言葉を頂くことが出来ております。

寄田先生、素晴らしいご講演をありがとうございました!

さて、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

寄田先生のお話を聞いて、良いチームを創りそれを維持していく為のヒントが沢山有り、多くの学びがありました。

役割を明確にして、○○クリエーターのようなワクワクするネーミングを付けるというアイデアは実践したいと思いました。

来院した患者さんに満足して帰って頂く為、しっかりとした流れを作って取り組んでおり、素晴らしいと思いました。

根本さんのお話も、今回初めて参加したメンバーにも、何度も参加しているメンバーにも私自身も、皆に刺さる内容でとても良かったです。「この職場で働いて幸せだと思う人を何人作れるか」「素晴らしい人財を残せる」これらを目標とする経営者で在りたいです。

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

「やりたい事を明確化する」「何があっても実現したいという情熱を持つ」「なぜやりたいのかをしっかり説明する」

以上を経営者として伝え続けることが大切だということを再認識しました。

今回もたくさんの「やりたい事」を学ぶことが出来ました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 検査員 永石 沙栄子 様

今年の実践塾最後、ありがとうございました。

当院スタッフがほぼ全員リアル参加、他クリニック様もたくさん参加で、わいわいした和やかな雰囲気で参加出来ること、嬉しく思います。

ヨリタ歯科での取り組みやイベントなど、実践されていることが医院をより善く、スタッフが主役など一つ一つがワクワクするようなことだらけで素晴らしいなと思いました。

1人ではなく、仲間と共に一つ一つのピースに夢を描いて大きなジグゾーパズルを完成させるというのがとても印象的で、院長とスタッフ間の関係性やスタッフが全員辞めた時のどん底を味わっているからこその今の話がとても素敵でした!来年も楽しみにしています!今後もよろしくお願いいたします。

◇福岡県 まつもと整形外科 看護師 大黒田 奈美 様

初めて現地参加させて頂きました。

オンラインとは全く違い、とてもモチベーション高く参加することが出来ました。実際の声を聞き、顔を見ながらと、とても臨場感を味わうことが出来ました。

実践塾に参加して、仕事に対しての意識、仕事は楽しくやること、今の自分に何が出来るか、沢山の事を考えるとても素晴らしい機会となりました。ありがとうございました。

参加させて頂いた松本先生にもお礼を言いたいです。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 看護師 小河 香月 様

本日も貴重なご講演、ありがとうございます。明日へのモチベーションがとっても上がりました。

長期の目標をたてて逆算しながら今何をするのか?具体的な短期目標を立てることも大事ですが、それだけではなく、辛くて先が見えない時は毎日、毎日を出来ることで頑張るのも大切だと思いました。

成長・成功は、行動×スピード×情熱と聞いてすごく腑に落ちました。すぐ結果を求めるのではなく、必要な行動があって、情熱をもって毎日続けることが結果に結ぶのだと思います。

今年、医経統合実践会に参加させて頂けて本当に良かったです。

(ここまで)

多くのスタッフ様が「実践塾に参加させて下さった院長先生に感謝しています」と書かれています。

「日曜日にセミナーか…。ハードルが高いな」と思われている院長先生も、ぜひ何名かのスタッフ様にお声掛け頂ければと思います。

今は1医院様あたり10名様以上で参加されているクリニック様も最初はおひとり、おふたりのスタッフ様のご参加からスタートされているのです。

さて、来年の実践塾に連日、続々と来年のお申込みを頂いております。

来年の3月からスタートのセミナーにも関わらず、11月10日時点で

298名様(今年から来年へのご継続率77.6%)

の院長先生・スタッフ様からお申込みを頂き、会場によっては残りのお席がわずかです!

根本の方針で、あくまでご参加者様のご満足度を高めることを重視し、無暗にご参加者様を増やすことはしませんので、お席が埋まれば満員御礼・キャンセル待ちとなります。

今すぐお席の確保をお願いいたします!

会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2023』の詳細・お申込みはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン