0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

実践塾大阪、初開催!

こんにちは。根本和馬です。

先日実践塾 大阪会場を開催しました。

大阪は今年初開催でしたが、ご参加者様が熱い方ばかりでしたので、とても盛り上がりました!

まつだ消化器糖尿病クリニック様の院長 松田史博先生と管理栄養士リーダースタッフの井上寛代さんのご講演も素晴らしかったです。

詳細は後日「医経統合セミナーレポート」でお伝えするとして、本日は当日ご参加頂いた先生・スタッフ様のご感想をお読み下さい!

(ここから)

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のど クリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

大変勉強になりました。

松田先生のお話は4年で自走するスタッフさんの成長が目覚ましく素晴らしいと思いました。

ただパートが多い当院では、パートの意識改革が難しいと思います。

人が足りなくなると募集し、とりあえず雇用していた、当院の採用が間違っていたな、もう一度やり直さないといけないなと思います。

5年目になっているのに、自分がわかっていなかったということを自覚しました。

◆香川県 はしもとレディースクリニック 院長 橋本 希 先生

初めて参加させて頂きました。

まだ開院1年でスタッフを募集する予定はありませんが、準備が必要と感じましたら、募集関連は何も手をつけていないので、さっそく準備だけでもしておこうと思います。

◆大阪府 まつだ消化器糖尿病クリニック 院長 松田 史博 先生

毎回、根本先生のお話を聞くと、エリを正さなくてはと思います。

同じ内容の話でも、会場で聞くとぐっと心に入ります。本当にありがとうございました。

◆兵庫県 まつだ内科 院長 松田 剛 先生

根本先生、そして実践会スタッフの皆様、今年も参加致します、宜しくお願いします。

やはり会場に足を運んで、生の声を聴くことで熱量が伝わってきました。

コロナで自分自身のモチベーションを保つことも難しくなっていましたが、セミナーに参加することでリフレッシュできました。

明日からまたクリニックへ戻り、第2領域にとりかかります。

◆大阪府 千里中央花ふさ皮ふ科 医療事務 三井 友見 様

受付リーダーとして参加しました。

採用・教育について悩んでいるのでとても響いた内容でした。

まつクリさんの講演でヒントを沢山頂けたので、早速モデリングさせてもらいたいことがありました!明日から実践していきたいです。

院長からは半年ほど前、“来年、セミナーに参加してみないか”と声をかけていただいたのですが、おもしろそうだなとその時思っていたのですが、自分はこんな機会を頂けて恵まれているなと思いました。

院長の期待に100%応えられるかは分からないですが、少しでも役立たせられるよう、自分の中でしっかりと根付かせていきたいです。

◆大阪府 玉谷クリニック 受付 米澤 愛 様

とにかく勉強になりました。あっという間の時間だった。

納得できる所が多く、明日からすぐに実践できる事はしていきたいと思った。

クリニック経営について「むずかしい」「私には関係ない」と思っていた事がはずかしく思います。

院長・スタッフの信頼の重要さ、同じベクトルを向く事が大切なんだとひしひしと感じました。

「絶対ムリ、できない」を口に出さずに周りの人(クリニック以外の人)にも伝染していきたいと思った。

すごく貴重なお時間、ありがとうございました。

◆岡山県 中川耳鼻咽喉科 受付 石井 咲良 様

初めて参加させていただきました。これから新しい方が入る予定ですので教育の仕方、失敗談など、見習いたい点がたくさんありました。

採用には携わっていませんが、当事者意識で考えていきます。

新しい方が入って来られた際に、達成チェックリストがあればいいなと思ったので、先生と他のスタッフさんに相談しようかなと思いました。

◆岡山県 西川原皮膚科 事務 田辺しのぶ様

初めて参加させて頂きました。

根本先生、ゲスト講師の先生方のお話を聴かせて頂き、改めて仕事への取り組みを考える機会を頂きました。

様々な気づきもありました。ありがとうございました。

◆兵庫県 まつだ内科 看護師 小早川 美穂 様

講演ありがとうございました。

松田史博先生の開業の経緯や悩みを知ったスタッフは、より院長との絆を感じたことと思います。

まつクリの採用方法の3分間のプレゼンに関して、とても良いと思いました。

入職のハードルが高い分、入職後の教育もしやすいと思います。

井上さんの悩みは、とても共感できました。

人に仕事を任せるのはとても難しいですね。

信頼して任せる、人の限界を私が決めないこと。褒めること、どんどんしていきたいと思いました。

(ここまで)

ご感想を拝読しますと、少しは価値をご提供出来たのかなと思い、ほっと一安心です。

大阪会場にご参加の先生・スタッフ様、本当にありがとうございました!

大変光栄なことですが、実践塾ご参加医院様からの医経統合コンサルティングのお申し込みも多数頂戴しております。

医経統合コンサルティングは「1日1医院様限定」ですので、私がお伺い出来る軒数にも限度があります。「早い者勝ち」ならぬ「早い院長先生勝ち」です。

「うちもスタッフを巻き込んだクリニック創りがしたい!」

とお考えの院長先生は、ぜひ下記ページをご一読下さい!

『医経統合コンサルティング』の詳細・お申し込みはこちらです!

告知20日で50セット!ありがとうございます!

こんにちは!医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの木口です。

弊社7年ぶりの新商品『クリニック人財採用成功マニュアル』は

1.スタッフ様を巻き込んだ採用システム構築のため、テキストを院長先生用以外に2冊(つまり計3冊)ご提供

2.「マニュアル」と言うと、分厚く、サイズが大きいため読むことすらされないことが多いが、テキストをビジネス書と同じ大きさにしたため、気軽に持ち歩くことが出来る

3.採用に関する13のデータを自院に合った形にカスタマイズしやすくするため、ワードデータにし、全てをUSBディスクに収録

と、根本が随所に工夫を散りばめました。

大変光栄なことに、広く告知していないにも関わらず、告知20日で50医院様からお申し込み頂きました!

先日、医経統合実践塾の東京会場を開催しましたが、なんと

ご参加医院様の78%

からお申し込み頂いております!

本商品のご案内は、過去に弊社商品をお買い求め頂いたクリニック様からご案内しておりますが、もしこのブログをお読みの院長先生が

「今まで実践会の商品は買ったことが無いけど、採用に困ってるし、興味があるので、この商品の案内が欲しい」

と思って下さるようでしたら、

電話番号 045-548-4106 (平日9時~18時)

メールアドレス info@ikeitougou.jp

私を含む、弊社スタッフのメッセンジャー

上記の中で、院長先生のご負担無い形でお問い合わせ下さい!下記ページからでも承ります。

50医院様からお申込み!『クリニック人財採用成功マニュアル』の資料ご請求はこちらです!

13種類のデータ、そのままお渡しします!

こんにちは。根本和馬です。

新商品『クリニック人財採用成功マニュアル』は、診療だけでもお忙しい院長先生がスタッフ様を巻き込みながら、自院に人財を採用するためのシステムを構築することが出来ます。

だからこそ、テキストは院長先生の分だけでなく、スタッフ様が読まれる用として2冊を加えた計3冊セットですし、採用に関する各種資料

1.面談シート
2.カメラマンに撮って頂きたい写真
3.当院で働いての感想文
4.応募応対マニュアル
5.採用基準シート
6.確認書
7.一次面接質問シート
8.健康状態報告書
9.半日体験レポート
10.看護師募集チラシ
11.コンシェルジュ(受付)募集チラシ
12.紹介制度
13.求人パンフレット

以上13種類のワードデータをUSBディスクに入れてご提供します。

先日、これまで弊社商品をお買い求め頂いたことがあるいくつかのクリニック様に、特別価格でご提供する案内をお送りしております。

ありがたいことに、続々とお申込みを頂いております。

もし「過去に実践会の商品は買ったことが無いけど、今採用に困っているので、この商品は興味がある」という院長先生がいらっしゃいましたら、下記ページより

「採用マニュアルの資料希望」

と、ご連絡下さい。

既にお申し込み殺到中!7年ぶりの新商品『クリニック人財採用成功マニュアル』のお問い合わせはこちらです!

尚、お申込みは弊社メンバーへのメッセンジャーへのご連絡でも承りますので、院長先生がご負担ない形でお申し込み下さい!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾2022

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン