クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、眼科クライアントがディズニー研修を実施されましたので、
コンサルティングの一環として、同行させて頂きました。
もちろん個人差はありますが、多くの女性スタッフはディズニーが
好きですので、院外研修の場として最適かと思います。
クライアントは土曜日の診察を終えられた後、その日のうちに
ディズニーランドに行かれ、翌日、ディズニーシーというスケジュールでしたので、
私はディズニーシーに同行させて頂きました。
日曜日という事もありますし、月曜日を有給にしたら、
火曜日まで連休が続く週という事もあり、ディズニーシーは
開園前から長蛇の列でした。
さすがディズニーブランドは凄いですね。開園前の並んでいる人達の
表情を見ると「早く始まらないかな~」という”ワクワク感”が伝わっていきます。
※ちなみに私は持参したAmazon Kindleでディズニー関連本を
ダウンロードし、予習がてら読んでいました。
私がダウンロードした書籍はこちらです。
それだけ多くの人が来場されていましたが、私達一行は
非常にスムーズに色々なアトラクションを体験する事が出来ました。
それは「プレミアムツアー」にクライアントが申し込まれたからです。
こんなサービスがあるのですね!
アトラクションの順番を待つ間、ガイドを務めて下さった方に
色々と質問してみました。
ガイドでアナウンスされる情報は、これまでディズニーについて
勉強してきた内容の3%程度だそうです。つまり97%はゲストの前で
披露する機会が無いのです。
それでもゲストからのあらゆる質問、予期せぬ事態を想定して
膨大な勉強が必要なのですね。
ちなみにこのガイドさんはディズニーに入って3年目との事でした。
写真を撮り忘れてしまいましたが、韓国語も堪能だそうで、制服に
韓国後が表示されたバッジを付けていました。
それにしても、このプレミアムツアーはアトラクションに並ばなくて
良い(と言っても、少しはアトラクション体験前に、待つ時間はありますが)
だけでなく、例えば「チュロスが食べたい」「〇〇のポップコーンを入れる
バケツが欲しい」などの要望に、的確な回答があるだけでなく、それらを
手に入れるために並ぶ必要が無いなど
「一度、このツアーを体験したら、もう普通に行くことなんて
出来ないんじゃないか!?」
と思える程、非常に快適でした。
なぜディズニーにこれだけ多くの人が集まり、それだけでなく
殆どの人がリピーターとなるのか、私から見たポイントはコンサルティング
メニューの中にある「医経統合ミーティング」で詳細をお伝えしていますので、
ここでは省かせて頂きますが、
「些細な事にも、徹底的にこだわる」
というのが、理由のひとつではないかと思います。
![壁画.jpg](/blog/pastimg/blog/images/%E5%A3%81%E7%94%BB.jpg)
例えば壁画ひとつにもこだわりがあります。
この絵の中に”隠れミッキー”がいるのですが、どこにいるか
分かりますか?
ぜひ探して下さいね!
クリニックにおいても「こだわりを持ち、それを患者さんにお伝えする」
という事は重要な点です。
・医院理念
・院長やスタッフはどんな人か?
・どのような治療をご提供しているのか?
・その医療機器は何のために導入したのか?
・新たに開始した患者さんへのサービス内容
などなど、色々なこだわりを患者さんにお伝えする事で、徐々に
多くの人々へ浸透していくのです。
———————————————————————–
坂本光司先生、亀田隆明先生、高野登様など、これまで豪華な
ゲスト講師をお招きしてきた、あの「医経統合実践セミナー」を
今年は大阪で開催します!
“情熱”に溢れたセミナーの詳細・お申込みこちらです!
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!