0

セミナーレポート

クリニック経営セミナーレポート

医経統合実践塾2021 第3回 大阪会場

大阪も依然宣言下にありながら、会場ご参加率が高く、とても盛り上がりました。

関西パワー、さすがです。今年初開催とは思えない程、大阪会場は勢いがあります。

かねてよりお伝えしている通り、ご参加者様が多い会場程、翌年のゲスト講師のご講演料の予算が増やせる(生々しい笑)ので、ぜひ関西パワーで来年はより多くのクリニック様とご縁を頂けたら嬉しいなと思います。

今回のゲスト講師は『小山ロール』でお馴染みの小山進さんにお話頂きました。

コックコートをお召になってのご講演、小山さんならではですね!カッコいいです。

ご講演構成は、まさかの約1時間が質疑応答というこれまでに無い形になりましたが、ゲストの皆様が積極的にご質問して下さったおかげで、1時間があっという間に過ぎた印象です。私もたくさん質問させて頂きました。

しかし、オンラインでご視聴頂いている皆様には、会場の雰囲気が伝わりづらかったかも知れませんね。

「出来ましたら会場にお越し下さい」と申し上げたい思いはありながらも、このご時世ですのでなかなか言いづらく…。

小山さんのお話を後方で聴いていて「“小山さんと働きたい”という思いが強いスタッフが多いから成立しているマネジメントもあるだろうな」と感じました。

したがって、クリニックで同じことをしようと思っても、現実的には困難と言わざるを得ません。

だからこそ私達には色々な取り組みや仕組みが必要なのです。

改めてそのような大切なことをいくつか気付かせて下さった小山さん、ありがとうございました!

来年のゲスト講師も豪華ですので、お早めにお申し込み下さい。会場によっては残席わずかです!

『医経統合実践塾2022』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2021 第3回 札幌会場

東京、名古屋同様、札幌も宣言下であるため、会場ご参加人数とオンラインご視聴が半々という割合でしたが、ご参加者様がとても熱心であるため、会場はとても活気がありました。

第3回のメインテーマが「モチベーション」ですが、活気・元気・人気などの“気”はとても大切ですよね。

目に見えるものよりも、目には見えないものの方が大切なのかも知れません。

第2講座はゲスト講師のご講演で、今回は愛知県で歯科クリニックを開業されている、ハピネス歯科こども歯科クリニックの院長、稲吉孝介先生にご登壇頂きました。

稲吉先生には、以前弊社の定期コンサルティングを受けて下さっているクライアント様限定のシークレットオンラインWEBセミナーで

「オープニングスタッフの殆どが辞めていない」

というお話をお聴きして、今回はぜひリアルでご登壇頂きたかったので、とても楽しみにしておりました。

※稲吉先生のオンラインセミナーの一部はこちらからご視聴頂けます。

お話の殆どがどれも「納得」の一言に付き、多くの院長先生・スタッフ様の心を鷲掴みにされていました。

稲吉先生の仰る通り「これが正解」「これだけが正解」ということは無く、まずは院長先生が

・どんなクリニックにしていかれたいのか?
・どんなスタッフが必要なのか?

をしっかり明確化されることが非常に重要です。

次に、実現する可能性が高いと思われる取り組みに着手されるのです。

このステップを踏まないと、あれこれ構わず次々と手を出すものの、結局は何も実践・継続しなかった、ということになりかねないのです。

今回のご講演を通じて、とても大切なことをたくさん教えて下さった稲吉先生には、ぜひ新たな機会・異なるテーマでご登壇頂きたいと思いました。

稲吉先生、素晴らしいご講演をありがとうございました!

来年の実践塾も稲吉先生のような魅力的なゲスト講師が続々と決まっていますので、お早めにお申し込み下さい。

現在、169名様にお申し込みを頂いており、会場によっては残席わずかとなっております。

来年のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2022』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2021 第3回 名古屋会場

8月29日、実践塾名古屋第3回でした。

東京同様、リアルとオンライン合わせて100名様以上にご参加頂きました。ありがとうございます。

第1講座はゲストからご提出頂いた実践事例の共有です。

講座内で取り上げられなかった事例の中にも素晴らしい内容がたくさんありますので、ぜひ次回の実践塾までに
ひとつひとつの事例に目を通し、何かひとつでも良いので実践して頂きたいと強く願っています。

「結果を変えるためには、行動を変えるしかない」

これは普遍の真理ではないでしょうか。

続く第2講座はゲスト講師のご講演ですが、実践塾初のオンラインとなってしまいました。大変残念でした。

という訳で、ここで綴ることが何ひとつ思い浮かびません。

ただただ、ゲストにも残念な思いをさせてしまったことが申し訳ない気持ちで一杯です。

続いて第3講座は第3回のメインテーマである「モチベーションアップ」について私から90分お話させて頂きました。

前述した通り、開催1週間を切った段階でオンライン講演にすると強く言われてしまい、決して高いモチベーションではない状態で当日を迎えた私を引き上げてくれたのは、弊社メンバー達の

「お客様の中にも残念なお気持ちの方が多数いらっしゃると思います。そのような中でも会場に来て下さったことで

“会場に来て良かった”“やっぱり会場での受講が良いな”

と思って頂けるように、精一杯のおもてなしをさせて頂きます」

という決意表明でした。

奇しくも第3講座内のスライドで「スタッフが院長先生のモチベーションを上げることも出来る」という内容がありますが、それを私自身が体感した出来事でした。

この後も札幌→大阪→博多と実践塾第3回は続きますので、意識高く臨みたいと思います!

【続々と決定!豪華ゲスト講師陣!】

来年の実践塾も

■様々なメディアにご出演!多くの医院様で導入されている「類人猿診断」の生みの親でもある精神科医・名越康文先生

■去年最も売れたビジネス書『人は話し方が9割』のご著者である永松茂久さん

■世界に550ある空港の中から、羽田空港が「世界一綺麗な空港」と評価される程、高い質の掃除をされている新津春子さん

と、魅力的なゲスト講師が続々と決まっています!

先日も関東の消化器内科医院様から10名様のお申し込みを頂きましたが、会場によっては残席わずかです。

お早めにお申し込み下さい!

『医経統合実践塾2022』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2021 第3回 東京会場

依然東京は緊急事態宣言下であるため、会場よりもオンラインで視聴されるゲストの方が多いですが、当日は100名を超える方にご受講頂きました。

診療科目によってはワクチンや発熱外来など、診療だけでも非常にお忙しい中ご受講頂けること、とても嬉しいです。ありがとうございます。

第1講座は前回同様、ゲストからご提出頂いた実践事例の共有です。

講座内でご紹介出来るのはご提出頂いた10分の1程度ですので殆ど取り上げることは出来ません。

むしろ講座時間外で「どれを実践してみようかな?」とひとつひとつの事例をお読み頂きたいと思います。

続きまして第2講座、今回は『行動科学マネジメント』でお馴染みの石田淳先生にご登壇頂きました。

実践塾後にお伺いしたクライアント様の院長先生から

「石田淳のお名前や書籍の存在は知っていましたが、今回初めてお話聴いて、とても勉強になりました!」

と言って頂けてとても嬉しかったです。

石田先生には約10年の実践塾の中で、今回を含め3回、ゲスト講師をお願いしております。

つまりそれだけスタッフ教育に活用出来るメソッドだと、私が確信しているということです。

石田先生、素晴らしいお話をありがとうございました!

第3講座は実践塾第3回のメインテーマである「モチベーションアップ」についてお伝えしました。

が、長くなりそうですので、別会場のレポートの際に詳細はお伝えします(笑)

多くのクリニックで導入されている「類人猿分類」を開発された精神科医・名越康文先生をはじめ、魅力的なゲスト講師が続々と決まっております!

会場によっては残席わずかですので、お早めにお申し込み下さい!

来年で創立10周年!医経統合実践塾2022の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2021 第2回 博多会場

6月27日に博多第2回を開催しました!

博多会場は大阪会場と共に、今年から新設した会場です。

これから九州のクリニック様に医経統合の輪が拡がることを願いながら、全力で講演させて頂きました。

今回のゲスト講師は博多区でご開業されているやまだホワイトクリニック歯科様の院長である山田友康先生と、マネージャーの佐藤栄子さんです。

約9年前に歯科医院のスタッフ様を対象にしたセミナーで、山田先生・スタッフ様と初めてお会いしました。

その後、毎年大阪で開催していた医経統合実践セミナーに必ずご参加頂くなど、長くご縁を頂いております。

今では複数の勤務医が診療され、常に山田先生が診療の最前線に立たなければならないというクリニック様ではありませんが、ご開業前・ご開業直後は様々なご苦労があったようです。

山田先生は前半で総論、後半で各論を語って頂きましたが、クリニック経営における「あり方」と「やり方」のバランスが良いクリニック様だなと感じました。

これはどちらも大切です。

自己啓発セミナーで「あり方」ばかりを学んでいても、「で、何を具体的に実践しているんですか?」となりますし、「やり方」ばかりを学んでも、そこに「あり方」という「土台」が構築出来ていなければ、基礎工事が出来ていない建物の如く、間もなく崩れ落ちてしまうのです。

山田先生のご講演の途中に、佐藤栄子さんにマネージャーとしての「あり方」「やり方」についてお話頂きました。

やまだホワイトクリニック歯科様における「マネージャー」とは主任と事務長の間のようなポジションです。

歯科業界で24年、やまだホワイトクリニック歯科様で11年のご勤務歴がある佐藤さんだからこそお話出来る、骨太な内容でした。

また、佐藤さんは他院や他社からTC(トリートメント・コーディネーターというカウンセラーのような職種です)としてのご講演を依頼されることもあるようで、既に「自身が商品」という状態を創り上げてらっしゃるなと感じました。

山田先生・佐藤さん、本当に素晴らしいご講演をありがとうございました!

「当院もやまだホワイトクリニック歯科様のようにあり方とやり方のバランスが優れているクリニックを創りたい!」

とお考えの院長先生は、下記ページでお日にちのご確認とお申し込みをお願い致します!

医経統合実践塾2022のお申し込みはこちらです!

既に146名様からお申し込みを頂いており、会場によっては残席わずかです!

TEL 045-548-4106(平日9時~18時)

弊社メールアドレス info@ikeitougou.jp

弊社スタッフにメッセンジャーでご連絡

上記ご負担が少ない形で、お早めにお申し込み下さい!

医経統合実践塾2021 第2回 札幌会場

6月20日に札幌第2回を開催しました!

札幌も緊急事態宣言中でありながら、約50%のゲストが会場で受講されていました。

札幌は院長先生・スタッフ様どちらも、おひとりあたりで複数の実践事例を提出される程、意識が高い会場です。

自然と私の講演も熱を帯びてしまいます。

第2講座はスタバで約10年、その後、海外にも展開されている医療法人グループで事務としてのご経験をお持ちの目黒勝道さんにご登壇頂きました。

目黒さんのお話に限ったことでは有りませんが、ブランドが確立している企業は、

1.まず誰よりもトップが溢れんばかりの情熱を持っている

2.その情熱により火がついた伝道師スタッフが、新人スタッフの教育に携わる

3.1・2によって高い意識を持つスタッフが増えれば増える程、その企業のファン顧客が増えていく

という流れなのだと思います。

実践塾をはじめ、幾多の講演でお伝えしていますが、「クリニックが変わる」とは「院長先生もスタッフ様もどちらも変わる」と同義ですが、現実的には

院長先生が変わって、からの、スタッフ様が変わる

という流れです。

目黒さんにはとても基本的なこと、しかし普遍の真理を改めて学ばせて頂きました。

目黒さん、ありがとうございました!

とても光栄なことに、多くの札幌会場ご参加医院様から、来年のご継続のお申し込みを頂いております。

「去年と今年はコロナでクリニック経営活性化の取り組みが出来なかったから、来年は再始動しようかな?」

とお考えの院長先生は、下記ページでお日にちのご確認とお申し込みをお願い致します!

医経統合実践塾2022のお申し込みはこちらです!

既に135名様からお申し込みを頂いており、会場によっては残席わずかです!

TEL 045-548-4106(平日9時~18時)

弊社メールアドレス info@ikeitougou.jp

弊社スタッフにメッセンジャーでご連絡

上記ご負担が少ない形で、お早めにお申し込み下さい!

医経統合実践塾2021 第2回 大阪会場

6月13日に大阪第2回を開催しました!

大阪は他の4会場よりも

・第2回からご参加頂けるスタッフ様が多い
・会場ご参加率が高い

という特徴があります。

このご時世で年に4回とは言え、貴重な休日を使って学ばれる院長先生・スタッフ様ですから、とても意識が高いのですが、

「(地球上で最も硬い鉱物とされる)ダイヤモンドを磨くことは出来るのはダイヤモンドしか無い」

の表現通り、お昼休みや休憩時間には他院様同士で積極的に交流されていました。

お客様同士がマスク越しでも分かる弾ける笑顔で交流されている光景を拝見して、とても嬉しかったです。

第2講座は、職場環境が劣悪であることから離職率が高いとされる介護業界において、

定着率96%

と、高い実績を出されているリハプライム株式会社代表取締役社長 小池修社長にご登壇頂きました。

「リーダーに必要なのは一貫性である」

と、文字にすれば「それはそうだろう」と感じることですが、言うは易く行うは難しです。

もちろん私もまだまだ出来ていないです。

小池社長のご講演終了後、いくつか質問させて頂きましたが、私にはその時の小池社長の表情が、最も人間臭く(良い意味です)感じました。

事実、休憩時間にトイレに行った際、ばったり出くわした院長先生から

「最後の根本さんとの質疑応答が最も面白かった」

というお言葉を頂きました。

ぜひ今度は「対談」という形で、ご縁頂けたら嬉しいです。

小池社長、素晴らしいお話をありがとうございました!

冒頭に書いた通り、大阪会場はとても勢いがあり、それが来年のお申し込み数にも表れています。

初開催とは思えない程、熱量が高い大阪会場。来年は更にヒートアップすること間違いなしです!

まだ全ての会場の第2回が終わった訳ではないにも関わらず、既に111名様から来年の実践塾のお申し込みを頂いております。

・院長先生だけでなく、スタッフ様にも学びになる
・診療科目に関わらず、具体的に何を実践したら結果が出る取組み内容が分かる
・著名なゲスト講師のお話が聴ける

そんなクリニック経営セミナーは、医経統合実践塾だけですのでお早めにお申し込み下さい!

医経統合実践塾2022のお申し込みはこちらです!

近日中にゲスト講師情報を更新しますのでお楽しみに!

医経統合実践塾2021 第2回 名古屋会場

5月30日に名古屋第2回を開催しました!

去年の名古屋第2回の会場ご参加は7名様でしたが、30日時点で愛知県は緊急事態宣言下にありながらも、今年は33名様に会場にお越し頂きました。

今後更にワクチンが拡がる中で、更に会場へのご参加が増えていくと嬉しいです。

綺麗事抜きに、私達はお客様の笑顔のためにお仕事をさせて頂いておりますので。

第1講座はゲストの皆様からご提出頂いた実践事例のごく一部を講座内で共有させて頂きました。

続く第2講座は、前日に『世界一受けたい授業』に講師として出演された、諏内えみ先生にご登壇頂きました!

46万部の超ベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』のご著者として、様々なメディアに出られている諏内先生。

「今、最も著名なマナー講師」と言っても過言ではありません。

そんな諏内先生が『世界一受けたい授業』では約20分のご出演だったのに対し、実践塾では質疑応答を含め、まるっと120分、しかも時に医療業界に合った内容を散りばめられながらお話頂くという、贅沢なお時間でした。

マナーなどのテーマは院長先生(特に男性の)はスタッフ様に指摘しづらい内容ですので、諏内先生のような著名な女性講師からお話頂いたことで、多くの院長先生が

「こういう話をスタッフにしてくれて良かった~」

と思われたことでしょう。

諏内先生、素晴らしいご講演をありがとうございました!

ちなみに6月5日に諏内先生の新刊

『知らないと損をする男の礼儀作法』

が刊行されます!

実は実践塾当日に発売前の現物を諏内先生から直接戴くことが出来(涙)、早速貪るように読みました。

分かってないこと、出来てないことだらけでしたので、反省しつつ、今後は「礼儀ある男」になれるよう精進します!

『知らないと損をする男の礼儀作法』のお申し込みはこちらです!

第3講座は私から第2回のメインテーマである「教育」についてお話しました。

もちろん新人の努力も不可欠ですが、新人が一人前になるためには教える側の力量も重要です。

「新人教育によって成長するのは、先輩スタッフである」

ということがよくありますので、今回お伝えした内容をご参考に、先輩も新人もどちらも成長の機会に繋がれば嬉しいです。

【名古屋会場、残席半数!】

名古屋第2回の後、私の想像以上に来年の名古屋会場ご参加のお申し込みを頂き、早くも半分のお席が埋まってしまいました!

「あ、申込み忘れた」

という院長先生は

TEL 045-548-4106(平日9時~18時)

弊社メールアドレス info@ikeitougou.jp

弊社スタッフにメッセンジャーでご連絡

上記ご負担が少ない形で、ぜひお早めにお申し込み下さい!

医経統合実践塾2021 第2回 東京会場

実践塾東京第2回を開催した当日も、依然東京は緊急事態宣言下でしたが、会場には28名様のゲストにお越し頂きました。

去年の東京第2回は、会場にお越し頂いたのが2名様であることを考えると、徐々に、しかし確実に会場へのご参加が増えております。

これからワクチンが拡がるにつれて、更に会場に戻ってきて下さる先生、スタッフ様が増えていくと思います。

さて、第1講座はゲストの皆様からご提出頂いた実践事例を共有させて頂きました。

講座時間が90分と限られておりますので、講座内で取り上げることが出来る事例はごく一部ですが、もちろん取り上げることが出来なかった事例の中にも素晴らしいものはたくさんあります。

ぜひご提出頂いた内容をご参考に、更に自院の医経統合を実現して頂ければ嬉しいです。

続いて第2講座は、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドで20年働かれたご経験を経て

『ディズニーの最強マニュアル』
『ディズニーの現場力』

など「ディズニー+教育」について、業種業界を超え、アドバイスをされている一般社団法人 ソコリキ教育研究所の大住力先生に、ゲスト講師としてご登壇頂きました。

※大住先生はオリンピックに関する活動をされていますので、マスク着用のままご講演されました。

クリニック(出来れば行きたくない)とディズニー(出来れば行きたい)では、そもそも患者さん(お客さん)がそこに訪れる前提条件が異なりますので、全く同じに捉えることは出来ません。

とは言え「活性化のヒントは他業界にこそあり」なのは間違いなく、大住先生のお話にあった

・誰がやっても同じ結果(再現性)であって欲しいことは、マニュアルを作る

・いきなり現場でひとりにしない。3日間は完全にマンツーマン。4日目からひとり立ちさせる

などの「やり方教育」に加え、

・理念、「なぜ・なんのために」を伝え続けることがスタッフ教育において重要である

という「あり方教育」についても、クリニックでも同じことが言えます。

それにしても、ディズニーは多くの女性のテンションが上がる場所ですので、実践塾においても、特にスタッフ様のウケが良かったのではないかなと感じました。

大住先生、素晴らしいご講演をありがとうございました!

第3講座は私から第2回のメインテーマである「教育」についてお話させて頂きましたが、長くなりましたので、それはまた別会場のレポートで綴ります。

東京第2回にご参加頂いた多くの医院様から、早速来年のお申し込みを続々と頂けて、とても光栄です。

ディズニーほどではありませんが、実践塾はご継続率がとても高いセミナーですので、すぐに満員御礼・キャンセル待ちになってしまいます。

「来年の実践塾に参加してみようかな?」とお考えの院長先生は

TEL 045-548-4106(平日9時~18時)

弊社メールアドレス info@ikeitougou.jp

弊社スタッフにメッセンジャーでご連絡

上記の先生のご負担が少ない形で、ぜひお早めにお申し込み下さい!

医経統合実践塾2021 第1回 札幌会場

4月18日、札幌会場を開催しました!

札幌会場ご参加の皆様の殆どが、オンラインではなく会場に来て下さり

「やっぱり直接お会い出来るって、嬉しいな」

と、改めて思いました。

今年の札幌、オープニングを飾るゲスト講師は2人の仕事美人!

おひとりは、岩見沢市 ご開業 鳩が丘歯科クリニックで歯科衛生士としてご活躍中の菅愛さん。

もうおひとりは、札幌市 ご開業 ときわプロケア歯科クリニックで受付としてご活躍中の白戸歩さん。

おふたりとも10年以上前から存じ上げていますので、自身で依頼しておきながらも、どんなお話をされるのか後方でドキドキしておりました。

結論から申し上げますと、おふたりのお話、最高でした。

私がクリニックの院長だったら、絶対にスタッフにも聴いて欲しい内容ですし、一緒に参加するスタッフが多ければ多いほど、心の中でガッツポーズです(笑)

もちろん私も情熱を込めて、色々なメッセージをお伝えしますが、男性で、経営者で、経営コンサルタントで、とクリニックで働く女性スタッフとは、立場が大きく異なります。

その点、全く変わらぬ立場のスタッフが話すその内容は、そのまま受講スタッフ様にド直球に当てはまります。

特に菅さんからは「リーダースタッフとしてのあり方」、白戸さんからは「受付スタッフとしてのあり方」を、それぞれ語って頂きましたので、多くのスタッフ様のハートに火がついたことでしょう。

ときわプロケア歯科クリニック 院長 森公寿先生にも素晴らしい総評を頂きました。

最高過ぎる素晴らしいお話をして下さった菅さん、白戸さん、ありがとうございました!

お二人のおかげで、今年の札幌会場、メチャクチャ盛り上がると確信しました!

博多会場同様、「来年はもっと多くのスタッフと・・・」というお言葉を頂き、来年は更に札幌会場の規模が大きくなりそうです。

札幌会場の皆様、今年も熱い1年にしていきましょう!

札幌会場ご参加クリニック様からも続々とお申込みを頂いております、弊社7年ぶりの新商品は、既に71医院様に導入頂いております。

今なら期間限定で割引価格でご提供しますのでお早めにお申し込み下さい!

『クリニック人財採用成功マニュアル』の詳細・お申し込みはこちらです!

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾2022

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン