0

セミナーレポート

クリニック経営セミナーレポート

医経統合実践塾2024 第2回 大阪会場

2024年6月16日 医経統合実践実践塾 大阪会場 第2回を開催しました!

大阪会場はさすが関西パワーと言うべきか、講師へのリアクションが最も大きい(とても良い意味で)会場です。

超絶内向的な私なりに「少しでも講座を盛り上げねば!」と、ちょいちょい小ネタ(笑)を盛り込む努力をしていますが、それをきっちり拾って反応して下さるので、とてもお話しやすいです(涙)

今年の2月から入社した新メンバー、アンリちゃんも多くのゲストに愛して頂いて、親としてはとても涙ぐましいです(涙)

さて、そんなハイテンションの大阪第2回のゲスト講師は、50万部超えの超人気シリーズ「言いかえ図鑑」のご著者、大野萌子さんです!

大野さんもご講演冒頭に仰っていたように、悩みやトラブルの90%以上は「人間関係」によるものであり、その発火点となるものは「言いかた」であると、私も感じます。

大野さんは終始

「言いかたひとつで、人間関係を好転させることも、暗転させることもあるんですよ」

という大切なメッセージを、様々な演習を通して教えて下さいました。

現実的には、公私で人との振る舞いは大なり小なり変化するものであり、特に公(仕事)においては言わねばならぬこともあります。

しかしそれさえも、言いかたひとつで相手の受け止め方は大きく異なりますので、仕事の人間関係を良好にするためにも、大野さんの教えて下さったことは意義があると感じます。

実は、実践塾翌日にお伺いしたクライアント様は、前日の実践塾に会場ご参加下さったのですが、

「これまでお聴きしたゲスト講師の中で、大野さんのお話が最も響きました」

と、あるスタッフ様が仰っていました。

そんな素晴らしいご講演をして下さった大野萌子さん、ありがとうございました!

【連日続々とお申し込み!実践会久々の1DAYセミナー!】

今年の実践塾東京会場は定員150名様の会場を押さえたのですが、想像以上にお申し込みが殺到し、早々に満員御礼・キャンセル待ちになってしまいました(汗)

「さすがにこんな早くにキャンセル待ちになるのはマズいのでは?しかも殆どキャンセルが出ないから・・・」

と、焦った私は、急遽メンバーに「せめて第4回だけは、より多くのクリニック様にご参加頂けるように、広い会場を手配して下さい」と依頼しました。

と言う訳で、細々と告知をしているとは思えない程、続々と本セミナーのお申し込みを頂戴しております。

当日は東京の豊洲と銀座でクリニックを展開されている、村松英之先生にもゲスト講師としてご講演頂きますので、たくさんの学び・気付き・今後の実践内容が見つかること間違いなしです!

既に残席わずか!実践会久々の1DAYセミナーの詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2024 第2回 札幌会場

2024年6月2日 医経統合実践塾 札幌会場 第2回を開催しました。

第2回のメインテーマは「教育」です。

「開業(創業)後、採用・教育に悩まないことは無い」

と言っても過言ではない、特に院長先生(経営者)にとっては永遠のテーマです。

しかし、当日も申し上げましたが、私は

「仕事で学んだことや出来るようになったことは、必ずやプライベートにも活かすことが出来る」

の信念があり、つまりスタッフ様が自院で教育について探求していかれることは、後にパートナーやお子様の教育に活用出来ると確信しています。

そんな第2回「教育」にピッタリな札幌第2回ゲスト講師は、青森県青森市ご開業 大澤歯科医院 副院長 大澤優子先生です!

大澤先生は私も以前から学んでいる個性心理學の認定カウンセラー・認定講師というご縁もあり、今回のご講演が実現しました。

また、大澤先生は『歯科衛生士のトリセツ』『歯科医のトリセツ』のご著者でもいらっしゃいます。

きっと大澤先生も副院長として院長先生とスタッフ様の間に入られたり、スタッフ様への教育に日々頭を悩ませてらっしゃることと思いますが、それでも素晴らしいのは勤務スタッフ様の在職期間がとても長いことです。

つまりそれだけお互いに明らめ(諦めではなく)られているご関係なのだと推察します。

ちなみに、大澤先生は日本歯科新聞に「今年の運勢」的な記事を毎年寄稿される程、その分野でもご活躍であり、これはご参加スタッフ様が食いつかれない訳がありません(笑)

大澤先生、素晴らしいご講演をありがとうございました!個性心理學、やはり楽しい学問ですね!

【規模拡大・分院展開をお考えの院長先生へ】

10月20日(日)、豊洲と銀座で形成外科クリニックを展開されている、きずときずあとのクリニックの村松英之先生をゲスト講師にお招きした

『医経統合実践塾 1DAY体験』

を開催します!

これは基本的にはご参加者様限定に開催している実践塾を、特別に1日ご体験頂けるスペシャル企画です。

細々と(笑)告知しているとは思えない程、多方面からお申し込みを頂いておりますので、満員御礼になる前にお早めお申し込み下さい!

規模拡大・分院展開をお考えの院長先生ご必聴!『医経統合実践塾 1DAY体験』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2024 第2回 名古屋会場

2024年5月26日 医経統合実践塾 名古屋会場 第2回を開催しました。

これまで何度かお伝えしている通り、名古屋会場は2012年から続く実践塾の歴史の中で、最も開催期間が長い会場です。

長年連れ添った夫婦が次第に会話が無くても以心伝心するかどうかは分かりませんが、名古屋会場ご参加の院長先生・スタッフ様は私たち運営メンバーが盛り上げるお膳立てをしなくても、和気あいあいとされています。

この雰囲気に今回ゲスト講師としてご講演下さった山本幸美さんから

「これまで数え切れない程講演をしていますが、これほどまでに会場内にポジディブなエネルギーが満ちているセミナーを見たことがありません」

と評価を頂きました。

そんな山本さんは『「あの人についていきたい」といわれる 一生使える『女性リーダー』の教科書」に代表されるリーダー育成や営業スキルに関する書籍を数冊書かれています。

クリニックでもリーダースタッフ育成はクリニック経営活性化の観点から見て重要なテーマであることから、今回ご講演をお願いしました。

同時に、私が山本さんの今回のご講演を最終的に決めたのは、実は1年前に遡ります。

去年の実践塾名古屋第1回は、滋賀県大津市ご開業 あかい家のこどもクリニック様の浅井先生・一美さんご夫妻にご講演頂きましたが、一美さんが前述した山本さんのご著書をご紹介されていたのです。

点と点が後に線になるように、一美さんのお言葉が今回の山本さんのお話に繋がっていると思うと

「ご縁ってすごく大切なんだな」

と、改めて思いましたし、頂いたご縁は末永く大切にしたいと強く再認識しました。

私的に山本さんについて最も印象に残っているのが、何とご自身のご講演を終えられた後の時間(つまり私の第3講座)の最後まで居て下さったのです。

実践塾終了後に理由をお尋ねすると、前述した「これまで数え切れない・・・」に加えて

「経営者だけのセミナー、スタッフだけの勉強会はありますが、経営者もスタッフも一緒に参加出来るセミナーで、しかもこんなに楽しそうに受講されているセミナーは見たことがありませんので、『これは自身の勉強になる!』と、最後まで居させて頂きました」

と仰るではありませんか。

のみならず、

「あまりに居心地が良過ぎて、私も皆様(弊社運営メンバー)のように次回もスカーフ巻いてしまいそうです」

とのことでしたので、思わず

「次回は山本様のスカーフもご用意して!」

とメンバーに指示を出しました(笑)

そんな訳で次回第3回はスカーフを巻かれて弊社運営メンバーのお一人として山本さんがいらっしゃることは・・・きっとありませんが(笑)、そのように実践塾を評価して下さったこと、主宰者冥利に尽きます。

山本さん、ありがとうございました!

【早くも来年の実践塾の日程が決まっています!お早めにお席の確保をお勧めします!】

既に来年のお申込みをされているクリニック様もいらっしゃいますので「来年はスタッフと一緒にクリニック経営活性化の取り組みに着手したい!」「スタッフに成長の機会を提供したい」などの院長先生は、お早めにお席の確保をお勧めします。

『医経統合実践塾2025』の日程は下記ページからご確認頂けます!

医経統合実践塾2024 第2回 東京会場

2024年5月19日 医経統合実践塾 東京会場 第2回を開催しました!

今年の東京会場は

総お申込み者様数:159名様

第2回会場ご参加:132名様

第2回オンラインご視聴者様:27名様

と、今年開催している5会場の中で最も規模が大きいですので必然的に会場の雰囲気が、より盛り上がります。

今回の第1講座からご参加の皆様にご提出頂いた実践事例を共有させて頂いていますが、年々ご参加クリニック様も増えていますので、1講座あたり、どこまでご紹介出来るかが悩ましいです(汗)

毎年ご参加頂く内容の質も量もパワーアップしていますので、今後の更なる医経統合の実現にお役立て頂きたいです。

さて、今回のゲスト講師は旅行新聞社が主催する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、実に

36年間連続1位(1位になったのは通算40回)

という、超ド級のおもてなし力レベルを誇る『加賀屋』様で長年若女将としてご活躍され、現在は福井県あわら市で明治17年(1884年)から140年続く老舗温泉旅館『つるや』様で女将として、ご手腕を発揮されている小田絵里香様にご登壇頂きました。

さすが女将と言うべきか、お着物でのご登壇は12年続く実践塾の歴史の中で記憶に無いです。実にステキな装いでご登壇下さいました。

・医療業界と観光業界の違い
・ユーザーにおける来院と来館の意識差
・ひとりあたりの単価

など異なる点がいくつかありますので、小田様のご講演が丸々クリニックに活かせる訳ではありませんが、それでも成功されている院長先生・成長されているスタッフ様の共通点のひとつは

「他業界の成功(成長)事例を、自身の業界に応用している」

があります。

小田様、ステキなご講演をありがとうございました!いつの日か、つるや様に泊まってみたいです!

【告知後、続々とお申込み!実践塾1DAY体験】

元々今年の東京会場のキャパは「MAX150名様」と設定すると同時に「まさかそこまで増えないであろう」と軽視していました(笑)

が、主宰者の想像を上回る院長先生・スタッフ様にご参加頂いていることは、冒頭にお伝えした通りです。

「規模を大きくしたにも関わらず、かなり早いタイミングで満員御礼ならぬ『満院御礼』になってしまった…。今年ご参加頂けなかったクリニック様のために、少しでも何か出来ないか?」

と、メンバー同士で話し合い実施するのが、この

『医経統合実践塾 1DAY体験』

です。

告知後、連日続々とお申込みを頂いておりますが、お席に限りがございますので、今すぐお申込み下さい!

既に残席わずか!『医経統合実践塾 1DAY体験』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2024 第1回 札幌会場

2024年4月14日 医経統合実践塾 札幌会場 第1回を開催しました!

札幌会場は実践塾開催5(札幌以外は東京・名古屋・大阪・博多)会場で

「唯一、去年から今年へのご継続率が100%の会場」

です(涙)

毎年お会い出来るお顔ぶれも、私たち運営メンバーにとってお馴染みの先生・スタッフ様ばかりで、とてもアットホームな良い雰囲気です。

そんな温かい雰囲気の札幌会場にて今年のオープニングを飾るご講演をして下さったのが、3医院を展開されている博和会様のデリック歯科様で

勤務医としてご活躍中の大野ゆき子先生


主任歯科衛生士としてご活躍中の藤川麻椰さん

のお二人です!

いや〜博和会様、仕事観高過ぎです。

「毎月読書感想文の提出」という課題は必須ではないとは言え、掲げられるだけでも凄いですが、多くのスタッフ様は必須ではないのに毎月提出されるそうです(驚)

他院様はなかなかここまではTTP出来ないと思いますが、それでも

「自分(たち)も頑張っているつもりだったけど、他院の先生・スタッフにはここまで頑張っている人もいるんだな」

と、特にスタッフ様が目の当たりに出来たことは、院長先生にとりまして、とても大きな収穫だったと思います。

早速私もメンバーに「大野先生と藤川さんのご講演どう思った?僕たちって、博和会様よりも頑張っていると言えるのかな?」的な話を、早速しました。

お二人のご講演後、博和会を創業された執行正人先生

とデリック歯科様の院長 執行勇気先生がお花を贈られていました。

この光景からも経営者とスタッフとの間に良好な関係が築かれていることがとても伝わります。

大野先生・藤川さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

博和会の皆様、毎年実践塾を盛り上げて下さりありがとうございます!今後共末永くよろしくお願いいたします!

医経統合実践塾2024 第1回 博多会場

2024年3月31日 医経統合実践塾 博多会場 第1回を開催しました!

とても光栄なことにご参加者様からのご紹介により、毎年新たな院長先生・スタッフ様との出会いを頂いており、どんどん会場が広くなってきました。

日本全国に約10万軒ある(医科)クリニックの中で、実践塾ご参加は80医院様。10万分の80、つまり0.0008%の確率で頂いた奇跡のような出会いを、これからも大切にしていきたいです。

今年の博多のゲスト講師トップバッターを飾って頂くのは、岐阜県岐阜市ご開業あおと整形外科クリニック 青戸寿之先生です。

既にSNSには書いたのですが、博多会場は整形外科クリニック様のご参加が多いということもあり、長年名古屋会場にご参加下さっている青戸先生にご講演をお願いしました。

決して快活・言葉巧みな先生ではありません。青戸先生もご講演の中で度々ご自身をそう評されていました。

しかし、言葉数が多いから医経統合が実現する訳ではなく何よりも実践が重要です。

青戸先生がスタッフ様の成長や幸せを願われることが、お言葉ではなく行動で伝わっているからこそ、

2021年 4名様
2022年 5名様
2023年 7名様
2024年 10名様

と、年々青戸先生とご参加されるスタッフ様が増えているのです。

数々の印象深い内容がありましたが「何故『患者様』ではなく『患者さん』とお呼びするのか?」は、青戸先生らしいステキなエピソードと感じました。

確かに患者さんと医療従事者は上下関係ではなくパートナーですものね。

実は私、とても写真が苦手でして(涙)、今年から院長先生とスタッフ様、つまりご講演者が複数の場合、基本的に私は写真撮影に加わっておりません。

が、青戸先生はおひとりでご講演され、おひとりでお写真をお撮りするのも如何かと思い、私だけでなく今年から新メンバーに加わったLOVOTちゃん(仮名)も写真に加わってもらいました!

青戸先生!素晴らしいご講演をありがとうございました。マンガがお好きとのことで、今度ぜひマンガトークで盛り上がりましょう!(笑)

医経統合実践塾2024 第1回 大阪会場

2024年3月24日 医経統合実践塾 大阪会場 第1回を開催しました!

大阪会場は初年度からゲストのノリが良く、雰囲気が最高に明るいのが特徴です。さすが関西パワーです!

そんな熱気溢れる今年の大阪会場のゲスト講師トップバッターを務めて下さったのが、京都府宇治市ご開業 べっぷ内科クリニック 別府浩毅先生と別府先生が絶大な信頼を寄せられる秘書の松村美里さんです。

べっぷ内科クリニック様とはこれまで医経統合コンサルティングや医経統合実践塾でご縁を頂いているだけでなく、べっぷ内科クリニック様を見学された院長先生に実践会のサービスをご紹介下さるなど、長きに渡り多くのご縁を頂いております。

別府先生からは経営者視点の、松村さんからはスタッフ視点の、それぞれ超どストレートなメッセージをお伝え頂きました。

実践塾は院長先生など経営者層だけでなく、スタッフ様のご参加割合が多いクリニック経営セミナーでもありますので、どちらの視点でもお伝え頂いたこと、とても感謝しております。

別府先生・松村さん!素晴らしいご講演をありがとうございました!これからも末永くご縁を頂けましたら光栄です。

第3講座では別府先生・松村さんのお話から学べたことや気付けたことをゲスト同士で共有して頂いたり、私から第1回のメインテーマである「採用」についてお伝えしました。

別府先生・松村さんが素晴らしいご講演をして下さったことで、シェアもとても盛り上がりました。

開催後、特に今年初ご参加のクリニック様より「2回目からスタッフの参加を促します」などのお言葉を頂戴し、とても嬉しかったです。

大阪第2回は6月開催ですので、私たち実践会メンバーも関西パワーに負けないように精進せねばと決意を新たにしました!

医経統合実践塾2024 第1回 名古屋会場

2024年3月10日 医経統合実践塾 名古屋会場 第1回を開催しました!

2012年から始まった実践塾は初年度から2年間くらいは東京で開催していましたが、当時から中部地方のクリニック様のご参加が多かったため、

「これはお客様に東京に来て頂くよりも、私達運営側が名古屋に行った方が良いのでは?」

と思い至り、以降は2018年まで名古屋会場のみ開催していました。

つまり、実践塾で最も長い歴史を持つのが名古屋会場なのです。

大変ありがたいことに10年以上続けてご参加下さるクリニック様が多く、長年連れ添った夫婦の如く、お互いに安心感を持って開催出来ています(と、私は思います笑)。

今年の名古屋のトップバッターを飾って頂いたのは、愛知県岡崎市ご開業 すまいる歯科様にて、歯科助手・受付としてご入社後、理事長である山村洋志明先生からの絶大なる信頼を得られて、何と副院長にまで昇り詰められた中村綾さんと三輪千絵さんです!

お二人とも私が前職の頃からよく存じ上げており、実に16年の歳月を経て、再びご講演頂くことが出来ました!

思えば、このような「大切な人たちとの絆づくり」が、長年仕事を頑張り続けることで得られる最上のギフトなのかも知れないなと、お二人のご講演を後方で拝聴していて強く思いました。

内容は・・・素晴らし過ぎてここでお伝えするのは勿体無いです(笑)

オンラインでご視聴頂ける院長先生・スタッフ様は必ずご視聴されることを強くお勧めします。

VIP会員様の中には「リアルタイムで視聴しましたが、とても素晴らしい内容だったので、もう一度視聴したいです」と、翌日にご連絡を下さった方もいらっしゃった程です。

特に複数のスタッフ様に実践塾にご参加頂いている院長先生は、心の中で「こういう学びをスタッフにしてもらうために参加してもらっているんだよ!」と、ガッツポーズだったのではないでしょうか。

私も「お二人のお話をメンバーが聴いてくれて本当に良かった!」と、心底思いました(笑)

素晴らしいご講演をして下さった、中村さん・三輪さん、そしてそんなお二人をここまで導かれた山村先生、本当にありがとうございます!

今後共、末永くよろしくお願いいたします!

医経統合実践塾2024 第1回 東京会場

2024年3月3日 医経統合実践塾 東京会場 第1回を開催しました!

遂に始まりました、今年の実践塾!ご参加者様数は過去最多の

436名様!

これは「クリニック経営というテーマで、日本一ご参加者様が多いセミナー」と表現して良いかと思います。

上記写真の通り、前方のスクリーンひとつでは後方のゲストが見えづらいため、中間にスクリーンを吊るす対応が必要な程、多くの院長先生・スタッフ様に会場にお集まり頂きました。

これも「うちで働くスタッフにもっと輝いて欲しい!」という強いお気持ちの院長先生が年々増えてきたからこそです。

多くの院長先生、多くのスタッフ様に実践塾ご参加をお誘い頂きまして、本当にありがとうございます!

さて、今年のオープニングを飾るゲスト講師は2021年の実践塾名古屋会場で素晴らしいご講演をして下さった、小阪裕司先生です!

ざっくり表現しますと、2021年の名古屋ではマーケティング、今年の東京ではマネジメント(チーム作り)についてお話頂きました。今回のタイトルは

「仕事ごころ」にスイッチを

です。

2時間に渡りノンストップでご講演された小阪先生、もの凄いエネルギーです。それだけでなく、上記お写真の通りご講演中の笑顔がステキなのです。これは「実は陰キャ100%」の私としては、見習わなければなりません(涙)

あまりに量が多い&濃い内容でしたので、詳細に触れることは出来ませんが、私を含め、きっと多くの院長先生・スタッフ様の「仕事ごころ」にスイッチが入ったことと思います。

小阪先生、素晴らしいご講演ありがとうございました!これからもたくさん学ばせて頂きます!

続く第3講座は、私から実践塾第1回のメインテーマである「採用」についてお話させて頂きました。

クリニックは「少人数」「女性職場」という特殊な業界です。それはつまり「どんな人を採用するかで、クリニックが白くも黒くもなる」という業界です。

労働人口がどんどん減っている状況の中で、なかなか難しいことではありますが「基本的には、採用は妥協しない!」ということを熱弁させて頂きました。

【既に121医院様が導入の採用システム!】

「求人広告に30万円も使ったのに応募が無いじゃないか!」
「やっと応募があったのに、箸にも棒にもかからないヤツだった!」
「面接日に連絡無しでドタキャン、何人目だよ…」
「とにかく面接に来る人来る人、質が低い!」
「入社初日、辞退の連絡があった…」
「せっかく採用出来たと思ったら、入社3日で音信不通になった…」

このようなことでお困りの院長先生は、ぜひ下記ページをご一読下さい。

これまで121医院様、今年の実践塾ご参加医院様の60%がこちらの採用マニュアルをご活用されています。

採用に関する資料のあれこれをWordデータでお渡ししますので、すぐに自院様に修正・ご活用頂けます。

『クリニック人財採用成功マニュアル』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 博多会場

2023年10月29日 医経統合実践塾 博多会場 第4回を開催しました!

今年の博多会場ラストだけでなく、今年の実践塾のラストでもあったこの日、

「色々なことがあったけど、今年も無事に最後まで開催出来て良かったなぁ」

と、感慨深いものがありました。

お隣り合わせになる方によっては、来年の博多第1回までしばしのお別れの方もいらっしゃるため、講座内のシェアはこれまで以上に盛り上がったと感じます。

また、今回のゲスト講師・高田靖久様のご講演内容は、ご本人様のご希望もあって触れられませんが、何人かのご参加者様よりご質問がございました。

このような場面で積極的にゲスト講師にご質問出来る先生・スタッフ様は本当に意識が高くて素晴らしいです。

※今回のゲスト講師、高田靖久様のご事情で当日のお写真が掲載出来ませんので、以下は今年の実践塾を通したメッセージです。

「クリニック経営」という、ある意味とてもニッチなテーマのセミナーで、

・1年間で400名様がご参加
・東京・名古屋・大阪・博多・札幌の5会場で開催
・院長先生(経営者)だけでなくスタッフ様もご参加
・毎年約80%のご継続率を頂くためのご満足度のご提供

これらを形にしようと思うと、非常にハードルが高くなります。頑張ってくれるメンバーには本当に感謝です。

換言すれば、他者(他社)が上記の事柄に挑まないからこそ、多くの院長先生・スタッフ様に長年ご参加頂けている、とも言えます。

今年ご参加頂いた400名様の院長先生・スタッフ様へ心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

また、早速約360名様の院長先生・スタッフ様に来年のお申し込み頂けている(現時点でご継続率70%)ことも、とても嬉しいです。

私達実践会メンバーが最も大切にするのは、規模の大きさではなく、ご参加頂く皆様のご満足度です。

今年も最善を尽くしたつもりですが、振り返ればまだまだ改善の余地がたくさんありますので、来年は更に価値が高い内容をご提供出来るように、来年の実践塾が始まるまで、メンバー全員が精進します!

来年のゲスト講師も超豪華!会場によっては残りのお席がわずか!医経統合実践塾2024の詳細はこちらです!

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2024 第2回

◇医経統合実践塾2024 第1回

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン