0

セミナーレポート

クリニック経営セミナーレポート

医経統合実践塾2023 第4回 博多会場

2023年10月29日 医経統合実践塾 博多会場 第4回を開催しました!

今年の博多会場ラストだけでなく、今年の実践塾のラストでもあったこの日、

「色々なことがあったけど、今年も無事に最後まで開催出来て良かったなぁ」

と、感慨深いものがありました。

お隣り合わせになる方によっては、来年の博多第1回までしばしのお別れの方もいらっしゃるため、講座内のシェアはこれまで以上に盛り上がったと感じます。

また、今回のゲスト講師・高田靖久様のご講演内容は、ご本人様のご希望もあって触れられませんが、何人かのご参加者様よりご質問がございました。

このような場面で積極的にゲスト講師にご質問出来る先生・スタッフ様は本当に意識が高くて素晴らしいです。

※今回のゲスト講師、高田靖久様のご事情で当日のお写真が掲載出来ませんので、以下は今年の実践塾を通したメッセージです。

「クリニック経営」という、ある意味とてもニッチなテーマのセミナーで、

・1年間で400名様がご参加
・東京・名古屋・大阪・博多・札幌の5会場で開催
・院長先生(経営者)だけでなくスタッフ様もご参加
・毎年約80%のご継続率を頂くためのご満足度のご提供

これらを形にしようと思うと、非常にハードルが高くなります。頑張ってくれるメンバーには本当に感謝です。

換言すれば、他者(他社)が上記の事柄に挑まないからこそ、多くの院長先生・スタッフ様に長年ご参加頂けている、とも言えます。

今年ご参加頂いた400名様の院長先生・スタッフ様へ心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!

また、早速約360名様の院長先生・スタッフ様に来年のお申し込み頂けている(現時点でご継続率70%)ことも、とても嬉しいです。

私達実践会メンバーが最も大切にするのは、規模の大きさではなく、ご参加頂く皆様のご満足度です。

今年も最善を尽くしたつもりですが、振り返ればまだまだ改善の余地がたくさんありますので、来年は更に価値が高い内容をご提供出来るように、来年の実践塾が始まるまで、メンバー全員が精進します!

来年のゲスト講師も超豪華!会場によっては残りのお席がわずか!医経統合実践塾2024の詳細はこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 大阪会場

2023年10月22日、医経統合実践塾 大阪会場 第4回を開催しました!

大阪は2021年から新設した会場ですが、新設当時から活気があります。

2021年と言えば、まだまだコロナ真っ只中でしたが、それでも会場ご参加率が高かったのも活気がある理由のひとつかも知れません。

そんな今年の大阪会場を締め括るゲスト講師は、超ベストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんです!

ご講演の中では「こういう場面があったら、どのような伝え方が有効か?」ということをゲストご自身が考え、共有されるワークがふんだんに織り込まれており、大いに盛り上がりました。

コロナの時には、このようなワークが出来なかったことを思うと、

「ようやく長いトンネルを抜けたな・・・(涙)」

と、とても感慨深いです。

会社名を「ウゴカス」と命名されているくらいですから、人を動かすことに情熱を注いでらっしゃる佐々木さん。

そんな佐々木さんでも自社のスタッフ様を動かすことは、そう簡単ではないことを私からの質疑応答におけるやり取りで感じました。

だから私は佐々木さんに、良い意味での人間臭さを感じましたし、またどこかの会場でご講演をお願い出来たら嬉しいなと思いました。

佐々木さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

【既に350名様超え!医経統合実践塾2024】

10月26日現在、来年の実践塾に

354名様

からお申込みを頂いております。

今年の3月5日、実践塾東京第1回の時点で357名様でしたので、如何に来年のお申込みのペースが早いことがお分かり頂けると思います。

それだけ各会場満員御礼になるペースが早いですので、今すぐお申込み下さい!

会場によっては間もなく満員御礼!来年のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 札幌会場

2023年10月15日、医経統合実践塾 札幌会場 第4回を開催しました!

2019年から開催している札幌会場も今年で5年目。アットホームな雰囲気で良い感じです。来年はもっと多くのクリニック様とご縁を頂ければ嬉しいです。

さて、今年の札幌を締めくくるゲスト講師は『「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』をはじめ、たくさんの名著を書かれている藤村正宏様です!

藤村さんのお話は、とにかく分かりやすい!そして何よりもご自身が実践者でいらっしゃいますので、お言葉に説得力があります!

「それがお仕事でしょう?」

と言ってしまえばそれまでですが、藤村さんは1958年つまり現在65歳でいらっしゃいます。

あなた様は65歳でTikTok出来ますか?

※ちなみに藤村さんのフォロワー数123.7Kとは一体何人なのでしょうね?TikTokの関係者の皆様、要改善ではないでしょうか。

時間は有限資源ですので、実際何でもかんでもやれば良い訳ではありません。

が、より良い結果を出す上でその手段が有効である可能性があるなら、どんどんチャレンジすべし!という藤村さんのお考えには、とても共感します。

私がまさしくそうでしたが、藤村さんのような専門家(且つ第三者)から

「SNSは絶対にやった方が良い!」

とスタッフ様にお話頂けて、多くの院長先生が「そうそう!それそれ!」と思われたのではないでしょうか。

しかも面白おかしくお話下さるから、スタッフ様も気持ち良く受け入れることが出来るのですよね。

藤村正宏さん!素晴らしいお話をありがとうございました!

ご講演を終えた藤村さんが「お先に失礼します!」とお帰りになる際のゲストの表情です。如何に藤村さんがステキなご講演をして下さったかが、このお写真から十分に伝わるのではないでしょうか。

【間もなく350名様!実践塾2024】

来年のゲスト講師も超豪華の実践塾2024に既に多くの院長先生・スタッフ様にお申し込み頂いております!

それだけでなく現在ご参加頂いている院長先生が、他のクリニック様にご対面やSNSで「実践塾、多くのスタッフと一緒に参加すると良いよ!」とお勧め下さるからか、お申し込みのペースが年々速まっています。

満員御礼・キャンセル待ちになる前に今すぐお申し込み下さい!

会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 名古屋会場

2023年10月1日 医経統合実践塾 第4回 名古屋会場を開催しました!

2012年から開催している実践塾は、数年間東京で開催した後に「ご参加者様が中部地方の医院様が多いのだから、運営サイドが名古屋に行った方が良いのでは?」ということで、2018年まで名古屋会場しかありませんでした。

しかし2018年の時点で約160名様にご参加頂くようになり、

「通年制セミナーで、これ以上増えるとヤバい!」

と、2019年から名古屋以外に東京・札幌で、2021年から大阪・博多で、計5会場で開催するようになった、という歴史があります。

つまり名古屋が開催歴が最も長い会場なのです。

そんなこともあり、ご参加者様同士がとても仲が良く、アットホーム&活気のある会場です。

さて、そんな活気ある名古屋会場に最も相応しいゲスト講師としてお招きしたのは、かつてカリスマ体育教師として、荒れた中学校を更生させまくられたご実績をお持ちの、原田隆史先生です!

原田先生からは

「全てのメンバーのパフォーマンスを高め、永遠に働きたいと思う組織を作る方法」

というテーマでお話頂きました。

ご講演が始まる前、少しお話頂いた際に、私から

「特に名古屋会場ご参加者様は強い熱意と学ぼうとされる姿勢がハンパないです」

的なことをお伝えしたことで、更に原田先生のスイッチが入られたのか終始情熱200%でお話頂きました。

内容はあまりに素晴らし過ぎて、ここでは内緒です(笑)来年のゲスト講師も素晴らしい方々ですので、ぜひご参加下さい。

原田先生、素晴らしいお話をたくさん×100、ありがとうございました!これからもぜひ学ばせて下さい!

【現時点で344名様がお申込み!残りのお席はわずかです!】

実践塾は1医院様あたりで10名様でご参加というクリニック様が少なくなく、つまり「まだ席はあるだろう」と思われていたら、あっという間に満員御礼・キャンセル待ちになる可能性があるセミナーですので、今すぐお申込み下さい!

来年のゲスト講師も続々と発表しております!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第4回 東京会場

2023年9月24日 医経統合実践塾 第4回 東京会場を開催しました!

3月から始まった今年の実践塾も今回の第4回で一区切りです。本当に月日が経つのは早いです。

来年から始まる第1回まで、半年間ありますので、今回はゲスト同士のご交流を少し増やしました。

あちこちから「また来年!」とゲスト同士がお声掛け合ってらっしゃったのが、とても嬉しかったです。

さて、今年の東京会場を締めくくるゲスト講師は、数多くの名著を書かれている、元スタバCEO・岩田松雄さんです。

「あなたがイメージする『カフェチェーン』は?」

の問いに、きっと多くの人が「スタバ」と答えられると想像します。つまりスタバはカフェチェーンにおいて、ブランドを確立しているのです。

では、何故スタバはブランドを確立出来ているのか?

様々な要因がありますが、決して外せないのが、岩田さんが幾度となく伝えられていた

ミッション(使命)

です。

使命とは、正しく「命を使う」と書くことから、

「企業(もちろんクリニックも含みます)が、命を燃やしてでも成し遂げたいこととは?」

の問いが、それに当たるのだと私は解釈しています。

さて、あなた様のクリニック様は如何でしょうか?医院理念に対して、それ程の情熱をお持ちでしょうか?

クリニック経営の成功にミッションが不可欠であることを教えて下った岩田松雄さん、ありがとうございます!

【東京会場も残席わずかです】

ひとまず東京会場は来年のゲスト講師を全員発表しましたが、実践塾当日も、翌日のコンサルティングからも

「来年のゲスト講師もメチャクチャ楽しみです!」

とお声掛け頂いて、とても嬉しいです。

実践塾は1医院様あたり10名様以上で参加されるクリニック様がたくさんいらっしゃいますので、

「まだ席はあるだろう」

と思われていると、あっという間に埋まってしまう可能性が高いです。

満員御礼・キャンセル待ちになる前に、今すぐ実践会事務局にご連絡下さい!

来年の東京会場のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申し込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 札幌会場

2023年9月2日 医経統合実践塾 札幌会場 第3回を開催しました!

札幌も開催5年になりますが、アットーホームで柔らかな雰囲気に包まれています。

ご参加頂いている院長先生・スタッフ皆様ステキな方々ですので、北の大地にもっとたくさんのステキな医療従事者が増えて欲しいと願っています。

さて、今回のゲスト講師は『かばんはハンカチの上に置きなさい』を代表作として数々のご著書をお持ちであり、かつ「伝説の保険営業マン」としてご活躍中の川田修さんです!

「保険の営業の人」と聞くと「すぐ保険に勧誘されそう」みたいなイメージが、大なり小なり多くの人にあると思います。

そのような中、ご紹介だけで3,000人のお客様がいらっしゃるというのは、やはり「伝説」と言って良いのではないでしょうか。

「現象には必ず理由がある」の言葉通り、ご紹介だけで3,000人ものお客様がいらっしゃるのは理由があります。

ご講演のネタバレになりますので、程々にしておきますがその理由とは要所要所で「レベル11」を体現するということです。

普通の人でもやれることを、ちょっと視座を高めて実践し、それを継続してこられたからこそ、多くのお客様にご支持頂いているのです。

それは保険の営業だけでなく、多くの業種に当てはまる「作業人ではなく、仕事人として大切なこと」であると感じました。

川田さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!これからもたくさん学ばせて下さい!

【過去最速のペースでお申込み殺到中!実践塾2024】

去年の9月24日時点で、実践塾2023のお申込みが188名様であったのに対し、今年9月6日時点で来年の実践塾2024のお申込みが324名様と、過去最速で連日たくさんのお申込みを頂いております。

会場によっては残席わずかですし、これからゲスト講師が発表になればなる程、お席が無くなっていきますので、今すぐお申込み下さい!

既に満員御礼・キャンセル待ちの会場もあります!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 博多会場

2023年8月27日、医経統合実践塾 博多会場 第3回を開催しました!

博多会場は初年度こそご参加者様10名様から始まりましたが、年々ご参加者様が増えてきて、とても盛り上がっております。

思えば実践塾自体が2012年にスタートした年がご参加者様10名様からスタートしましたので、今後博多会場も50名様→80名様→100名様とご参加する院長先生・スタッフ様が増えていかれると良いなと思います。

博多会場ご参加の医院様、引き続きご一緒に博多会場を盛り上げて下さると光栄です。

さて、第2講座は昨年に引き続き、ベストセラー作家である喜多川泰さんにご登壇頂きました!

作家であり、講演家でもある喜多川さん。

全く同じではありませんが、私も活動内容としては喜多川さんに近いですので、勉強になる点が多々あります。

詳細は省きますが、喜多川さんの素晴らしいご講演により、ご参加者様同士の「喜多川さんのご講演を聴いてのご感想のシェア」もとても盛り上がりました。

コロナでしばらく自粛していましたが、今年の第3回からご参加者様同士のシェアを復活しました。

もちろんそれなりに迷いがありましたが、皆様の笑顔と笑い声に包まれたご様子を拝見すると、シェアを復活して良かったなと思います。

私も、自身が特に嫌いな行動である「歩きスマホ」について喜多川さんにご意見を頂いてしまいました(笑)

しかしそこはさすが喜多川さん、とてもステキなご回答で、私も膝を打つ思いでお話聴かせて頂きました。

多くの院長先生・スタッフ様に気付き・学び・笑顔をご提供下さった喜多川さん、本当にありがとうございました!

来年、喜多川さんは●●会場(まだ秘密。その会場の方々に一番にお伝えします)で3年連続ご講演頂きます。お楽しみにお待ち下さい!

【来年のゲスト講師が続々と決まっております!】

既に293名様にお申込み頂いている『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

名古屋会場 正会員様(会場ご参加)は満員御礼・キャンセル待ち、東京・大阪も残席わずかですのでお早めにお申込み下さい!

医経統合実践塾2023 第3回 大阪会場

2023年8月20日、医経統合実践塾 大阪会場 第3回を開催しました!

大阪会場はコロナ真っただ中の2021年に開設しましたが、開設当初から会場ご参加率が他の4会場よりも高く、先日の第3回も熱気に包まれました!

個人的には、弊社の医経統合コンシェルジュの倉元が、久しぶりに大阪会場の運営メンバーに復帰してくれたのですが、ご参加者様と倉元が楽しそうに会話している様子を見れたのが嬉しかったです。

さて、今回のゲスト講師は、一社)日本アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介様にご講演頂きました。

「アンガーマネジメントの第一人者」と言っても過言ではなく、一般業界からもご講演や取材でご多忙を極められる安藤さん。そんな安藤さんのお話を直接聴けた院長先生・スタッフ様は、とてもラッキーです!

非常に奥深い学問と感じますので、今回の90分で安藤さんからお話頂いた内容は、アンガーマネジメントの「ア」くらいに留まると思いますが、ワークを交えながらのご講演はとても盛り上がりました!

怒ることが何でもかんでも悪い訳ではありませんが、確かに怒らなくて良い場面で怒る必要は無いですし、感情がコントール出来てさえいえば言わずに済んだ、あの余計な一言がアンガーマネジメントを学ばれることで回避出来ると考えれば、非常に意義がある学問と感じます。

安藤さんのお話をお聴きしていて、

「確かに私も『●●は〇〇であるべき』と思うことが多いな」

と感じますが、その一方で

「成功者や成長者ほど、『べき』を感じる頻度が高かったり、感じる強さが強いのではないか?」

とも思いましたので、それをもっと安藤さんにお尋ねしてみたかったです。

安藤さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

アンガーマネジメントは、良い人間関係を構築する上で、とても大切な学問であると感じましたので、ぜひこれからも学ばせて下さい!

【大阪会場も残席わずか!その影響で東京も・・・】

大阪会場も名古屋会場同様、実践塾当日と翌日にたくさんのお申込みを頂戴し、残りのお席がわずかです!

名古屋会場の正会員様は既に満員御礼・キャンセル待ちですので、近日中に大阪会場が満員御礼になることで、東京会場にご参加する医院様が増えるかも知れません。

・今年東京会場にご参加頂いていて、まだ来年のご継続のお申込みを頂いてない医院様

・来年東京会場に参加しようとお考えの、来年から初ご参加の医院様

このような医院様は、お早めに実践会事務局にご連絡をお願いいたします!

名古屋は満員御礼!東京・大阪も残席わずか!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 名古屋会場

実践塾で最も歴史が長い会場、名古屋会場。

つまりそれはお客様同士の繋がりももっとも長いということで、開場時点でたくさんのコミュニケーションが飛び交っていました!

実践塾ご参加のメリットのひとつは「意識が高い仲間同士の繋がりが出来る」ということです。

これからも良い刺激をし合って、医療業界のみならず、他業界にもスーパーポジティブな影響を与えまくって頂きたいです!

さて、今回のゲスト講師は、NHK『プロフェッショナル~仕事の流儀~』ご出演の2015年から「ぜひご講演をお願いしたい!」と、ラブコールを送り続けたスーパーコンシェルジュ、阿部佳先生です!

現在は大学で教鞭を取られつつ、業種に関わらずホスピタリティ力を高めるご支援をされています。

阿部先生からは

「プロのホスピタリティ 基本とその活用 ~モチベーションアップのために~」

というタイトルでご講演頂きましたが、内容がスーパー素晴らし過ぎて腰を抜かしそうになりました(笑)

当日ご参加頂いたゲスト以外にも、VIP会員様として当日オンラインでご視聴頂いた院長先生からも

「とても素晴らしかったです。ぜひ続編を希望します」

というご連絡を頂きました。

また、個人的にとても嬉しかったのは、阿部先生が語られるお言葉の数々は、私が日頃からメンバーに伝えている内容と酷似しており、年単位で勤務してくれているメンバーも、同じように思っていてくれたことです。

「根本の言っていることは、その通りだったんだ」

と、間接的に伝わったこと、とても嬉しいです。

いや~、阿部先生にはぜひ続編をお願いしたいです。その際には、もっと質疑応答のお時間を増やして、更に盛り上がりたいです。

阿部先生!素晴らしいご講演を本当にありがとうございました!私も悲願が実現して、それだけで最高に嬉しいです!

【名古屋会場は満員御礼間近!】

例年、第3回時点で来年のご継続のお申込みを頂くことが多いのですが、今年は例年を上回るハイペースで、その早さにガクブル(ガクガクブルブルの意)です!

盛っている訳でも何でもなく、先日の名古屋終了時で120名様のお申込みを頂戴し、名古屋会場正会員様(会場ご参加)は、間もなく満員御礼・キャンセル待ちとなります!

名古屋だけでなく、他の会場もどんどん残りのお席が無くなっていきますので、お早めにお申込み下さい!

『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾2023 第3回 東京会場

いよいよ今年の実践塾も折り返し地点に入りました!2023年7月30日に東京第3回を開催しました。

コロナが収束したかどうかは分かりませんが、コロナ前と変わらないような人の往来ですので、実践塾も会場ご参加のお客様が増えてきました。

これは私達メンバーにとりましても、直接お客様と接することが出来る貴重な機会ですので、とても嬉しいです。

今回からゲスト同士の演習も再開し、更に会場は一体となって盛り上がりました!

さて、今回のゲスト講師は、トヨタが運営するホテル『テラス蓼科リゾート&スパ』を開設準備から携わってきた馬渕博臣様です!

どうしても医療業界とホテル業界では異なるために、馬渕様のお話をそのまま実践しようとすると、ややリスクが高いものもありますので

「馬渕さんのお話を、どのように自院に転換するか?」

の視点が大切です。

私的には、星野リゾートの代表、星野佳路さんがリーダーとしての背中を率先して従業員様にお見せした、というエピソードが響きました。

馬渕さん、ご講演ありがとうございました!

【東京第3回開催後、来年のお申込みが超多数!】

東京第3回にて、来年の東京のゲスト講師お二人を発表したこともあり、とてもたくさんのお申込みを頂きました(涙)

実践塾は1医院様あたり10名様以上のスタッフ様がご参加という医院様がとても多いので、あっという間に満員御礼・キャンセル待ちになるセミナーです。

特に東京会場ご参加希望の医院様は、下記ページより、来年の日程とゲスト講師をご確認の上、今すぐお申込み下さい!

東京会場は残席わずか!『医経統合実践塾2024』の詳細・お申込みはこちらです!

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン