クリニック情報発信力
アップコンサルティング

『えっ!?あのクリニックが
LINEを始めた?』
うちの医院も遅れを
取らないようにしなきゃ・・・と
ご不安な院長先生は必読のご案内です

  • 『ある日、何となく近隣のライバルクリニックのホームページを見ていたら、LINEを始めていて焦った・・・
  • 『You Tubeを観ていたら、知り合いの院長先生が積極的に情報発信していて“何か自分も始めないとなぁ”と思っている
  • 『この前、友人の先生に会ったら“最近うちに入った新人、インスタ経由で応募があったんだよ~”と聞いて“何だそれ!?”と疑問に思った』

突然ですが、上記のような思いを持たれた院長先生は、クリニック経営に対してとても危機感が強い方です。そのような院長先生にこそ、ぜひ続きをお読み頂きたいです。

LINE登録者1,000人!
その差が埋まることはありません

医経統合実践会のメインセミナー『医経統合実践塾』にご参加される多くのクリニック様が、LINEを使った情報発信をされています。

多いところですと、既に登録者が3,000人を超えているというクリニック様もいらっしゃいます。

もしこちらをお読みの院長先生の近隣のクリニックが実施しているLINEに、既にこれだけの登録者数がいたとしたら“情報発信力”という点で、大きな差がついてしまっています。この差を巻き返すのはかなり困難です。

『確かにうちの近くのクリニックではLINEをやっているようだけど、うちは眼科で、そこは耳鼻科だから関係無い』
もしかしたら、このようにお考えかも知れません。しかし果たしてそうでしょうか?

確かに眼科と耳鼻科では来院する患者さんという意味ではバッティングすることはありませんが『採用』という意味では、大いに影響があります。

事実、医経統合実践会を主宰する根本和馬のコンサルティングに同行した際、ある整形外科クライアント様に入社した新人スタッフは「なぜ働く場所として、当院を選んで下さったのですか?」の根本の問いに「実は以前からこの医院のインスタをフォローしていまして。色々な取り組みしていて面白そうだなぁと思ったからです」とお答えされていました。

情報発信力がクリニック経営力に直結する!

根本が書籍や講演で伝えているように「クリニック経営で結果を出す」ということの「結果」とは

1.増患増収
2.良い人財の離職率の低下
3.良い人財の採用

以上3つを指し、この3つ全てにおいて「情報発信力」が重要なのです。

『増患増患とか人財の採用は分かるけど、離職率の低下は情報発信と関係無いんじゃない?』

実はそんなことは無いのです。具体的なエピソードでお伝えします。

気象庁によると2018年は過去5年間(2018年も含む)で最も台風が多い年で、1年間に29個の台風が発生したようです。

台風によっては規模が大きいものもあり「このまま診療を続けていると、スタッフが帰る手段を失う」ということで、予定よりも診療を早く切り上げたクライアントがありました。

この際、このクライアントは既にLINEを実施していたので「大型台風接近に伴い、スタッフの安全を確保するため、今日の診療は●時までとさせて頂きます」と配信したところ、電話でのお問い合わせもなく、混乱も全く無かったようです。

もしこのような情報発信が無かったとしたら、如何でしょうか?

スタッフは鳴り続ける電話に対応し「実は台風で…」と何度も同じような説明をしなければいけませんし、患者さんによっては「これから行こうと思ったのに!」「何で早く終わるんだ!」と言われていたかも知れません。そのようなネガティブなメッセージを受け続けたとしたら、スタッフはどうなるでしょうか・・・。

如何でしょうか。これが「情報発信力が、クリニック経営で結果を出すために不可欠である」とお伝えする理由です。

お忙しい院長先生に代わって、私がお力になります!

『情報発信のためにLINEやツイッタ―をやるのが良いのは分かってるんだけど、ただでさえ診療だけでも忙しいから時間が無くて・・・』そのお気持ち、分かります。そこで私が院長先生に代わって

  • 「なぜ情報発信が大切なのか?」
  • 「どんな情報を発信すれば良いのか?」
  • 医経統合実践会のクライアント様は、どのようにご登録者を増やしているか?

などをしっかりスタッフ様に説明した上で、LINEをはじめとした医院様の情報発信媒体を開設させて頂こうというのが、このコンサルティングの目的です。

このコンサルティングは3時間のお時間を頂戴します。ざっくりとした当日のスケジュールですが、

    1.「なぜ情報発信が大切なのか?」「どんな情報を発信すれば良いのか?」「どのようにご登録者を増やすか?」などを、レクチャー

    2.「当院ではどんな媒体(特にご希望が無ければ、まずLINEを開設させて頂きます)を使って情報発信するか?」を、スタッフ様とディスカッション

    3.「当院ではどんな媒体(特にご希望が無ければ、まずLINEを開設させて頂きます)を使って情報発信するか?」を、スタッフ様とディスカッション

    4.今日以降、どのように運営していくかをレクチャー&ディスカッション

以上の流れです。院長先生のお手を煩わせることなく、ここまで進んでいくのです。

開設後、アフターフォローコンサルティングも!

『LINEを開設した後も、しっかりスタッフで運用出来るか不安です・・・』

このような院長先生のために、1時間あたり33,000円(税込)を頂戴しますが、アフターフォローコンサルティングをお電話にて実施させて頂きます。※「実際に医院に来て欲しい」ということでしたら、別途交通費を頂戴します。

これから更にデジタル化が進む世の中で、このような情報発信媒体を他院よりもいち早く取り組み、登録者を増やし、運用したクリニックにこそ、多くの成果を得ることが出来ます。

こんなご質問はありませんか?

Q.LINE以外にどんな媒体の開設や運用をアドバイスしてくれるのですか?

A.フェイスブックページ、ツイッタ―、インスタグラム、YouTubeなどです。その他「ZOOMを使って、距離が離れていてもミーティングを実施する方法」などもレクチャー出来ます。

Q.このコンサルティングに院長の同席は必要ですか?

A.院長先生がご参加頂いた方が良いですが、信頼されているチーフスタッフ様やインターネットやパソコンにお強いスタッフ様がいらっしゃれば、当日必ず院長先生がご参加されていなくても大丈夫です。事前に院長先生にヒヤリングさせて頂きます。 逆に「自分だけでコンサルを受けたい」という院長先生の場合は、それでも大丈夫です。

Q.どんな環境のクリニックでも、このコンサルティングは受けられますか?

A.「スタッフに情報発信などをやって欲しい」というお考えでしたら、あまりにも院長先生とスタッフ様の信頼関係が崩壊されているクリニック様は難しいかも知れません。 ただ、前述した通り「自分だけでコンサルを受けたい」という院長先生の場合には、この限りではありません。

Q.既に根本さんのコンサルティングを受けているんですが、そのようなクリニックはお申し込み出来ますか?

A.根本のクライアント様でしたら、こちらのコンサルティングの費用は頂戴致しません。根本のコンサルティングに併せてお伺いしますので、別途交通費だけ頂戴致します。 その他、このコンサルティングを受けられる上でご質問やご相談がありましたら、ご遠慮なく、下記までご連絡下さい。

どんなクリニックでもお申し込み頂ける訳ではありません

医経統合実践会は「どんなクリニックでもサービスをご提供しますよ」というスタンスではありません。「早くから、そして、長い間、サービスを受けて下さっているクライアント様の成果をお守りする」ということを、何よりも大事にしております。

そのために導入しているのが「診療圏制度」です。これはお申し込み頂いたクリニック様の診療圏内のクリニック様で、既に弊社のサービスを受けられているところがあれば、そのお申し込みは承らないというものです。

特にこの『クリニック情報発信力アップコンサルティング』は、前述したようにクリニック経営に直結するコンサルティングのため、どんなクリニックでも引き受けることは出来ません。お申し込み頂いた際、既にこのコンサルティングを受けられた(或いは今後受けられることが決まっている)場合には、承ることが出来ません。つまり「早い者勝ち」ということです。

ここまでをお読みになって「うちの情報発信力を上げたい!」とお考えでしたら、躊躇されることなくお申し込み下さい。もしかしたら近隣のクリニックの院長も同じように考えている可能性があります。

インターネットの世界は早い者勝ちです。すぐに行動に移された院長先生が、クリニック経営に成功されるのです。 診療だけでもお忙しい中、ここまでお読み頂きましてありがとうございました。

お申込について

コンサルティング概要

医経統合コンサルタントが医院様にお伺いして3時間を掛けて、LINEを始めとする情報発信媒体の開設をお手伝いするだけでなく「どのように運用するか?」「他院ではどのように活用されているか」をスタッフ様にレクチャーするコンサルティングメニューです。

料金

関東エリア 160,000円
中部・東北エリア 170,000円
関西・中国エリア 180,000円
北海道・四国・九州エリア 200,000円

お申込方法

下記フォームよりお申し込みください。お申し込み確認後、診療圏調査(既に近隣で同コンサルティングを受けられているクリニック様があるかどうかを調べます)の結果、担当者より電話またはメールをさせて頂きます。

ご連絡先:アンリミテッド 株式会社/医経統合実践会
担当:医経統合実践会 事務局
TEL 045-548-4106
FAX 045-548-4107

ご不安な点やご相談事がありましたら、事務局までお気軽にご相談下さい。

お申込みはこちら

お申込み内容 クリニック情報発信力アップコンサルティング
医院名等必須
ご住所必須 半角ハイフンなし (例:2210834)

電話番号必須 半角 (例:045-548-4106)
FAX番号必須 半角 (例:045-548-4106)
メールアドレス必須
ホームページ
院長先生のお名前必須

ご質問事項

無料メールマガジン必須

医経統合実践会(アンリミテッド株式会社)によって「0001514010 クリニックスタッフ教育119番」に 代理登録させていただいてよろしいですか?

根本が1ヶ月に1回 『クリニックスタッフ教育119番』と題してあなたのメールアドレスに配信させて頂きます。「どうすれば本を読んでくれるようになるの?」「提出物の締め切りを守らないスタッフにどう対応すれば良いの?」など、これまで数百人を超える院長先生、院長夫人、幹部スタッフから受けた質問に対してのアドバイスを、あなたにもお伝えしたいと思います。登録は無料です。ぜひご登録下さい!

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