831

セミナーレポート

医経統合実践塾2018 第3回

2018年8月26日、医経統合実践会のメインセミナー
「医経統合実践塾」の第3回を開催しました!
私服講演.jpg
昨年の第3回は「浴衣講演」でしたが、今年は
「私服講演」にチャレンジしました。
常に変わっていく、常に新しいことにチャレンジするという姿勢の
一環でやってみましたが、
「いつもと全然雰囲気が違いますね」
「最初、誰か全く分かりませんでした」
「イケイケなドクターがいるなと思ったら、まさか講師とは」
と、ゲストの反応がとても楽しかったです(笑)
これからも気負うことなく、色々チャレンジしていきますので、
刺激を受けて頂ければ嬉しいです!
第1講座は、ご参加頂いているクリニック様の取り組みを
共有しました。
内科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、小児科、泌尿器科、歯科、動物病院などなど、
あらゆる診療科目のクリニックで取り組まれている160以上の事例を共有する
セミナーなど、日本の中で医経統合実践塾だけです。
しかも休日にこのようなセミナーに参加されている院長先生、スタッフ様は
とても意識が高いですので、そのような「本気」と書いて”マジ”と読む方々から
ご提出頂く実践事例は、先進的、かつ、具体的なもので、主宰だから言うわけでは
ありませんが、私はこの第1講座だけでも、実践塾1回分の金額の価値はあると
確信しております。
続いて第2講座、今回は「ほめ達」こと、ほめる達人協会の代表、
西村貴好先生にお話頂きました。
西村先生.jpg
西村先生のお話、最高でした。
同時に、胸にグサグサと刺さりまくり、痛かったです(笑)
「スタッフをほめましょう」
私は起業する前の方が、このようにアドバイスしてきました。
しかし、それをするのが如何に難しいことか。
事実起業して7年になりますが、あまりスタッフを
ほめた記憶がありません。
だから、刺さりまくって痛かったのです。
西村先生が素晴らしいお話をして下さったおかげで、多くの
クリニック様に変化があったようです。
その具体的な例のひとつが「第1回、第2回では講師を記念撮影が
出来ていなかったクリニック様が、今回はそれが実現出来ていた」
ということです。
言うまでもなく、私はコンサルタントですから、実践塾中であっても
そのような視点で見ています。
「あー、●●クリニック様、写真撮影の列に並べてないなぁ。
まだまだ院長先生とスタッフ様との間に距離があるのかなぁ」
と。
もちろん、そのような理由で撮らない訳じゃないクリニック様も
あるかも知れませんが、どうしても気になってしまうのです。
そのようなクリニック様が、今回は恥ずかしそうに、でも
ちょっと嬉しそうに西村先生との写真撮影の列に並ばれているお姿を
拝見し、心の中でガッツポーズです。
西村先生と根本.jpg
西村先生、素晴らしいご講演をありがとうございました!
私はまだまだ「ほめ達(人)」の道は遠いですが、せめて「ほめ上(手)」
くらいには到達出来るように頑張ります!
そして、第3講座は私から実践塾第3回のメインテーマである
「モチベーションアップ」についてお話しました。
実践塾2018 第3回.jpg
誰もが仕事への意欲は上がったり、下がったりするのもので、それは
人間である以上、決して防ぐことは出来ませんが、なるべく下がりにく
かったり、高い基準で上下するには、どうしたら良いかということで、
いくつかの手法をお伝えしました。
相変わらず、最後は早口になってしまいましたが、この講座から
ひとつでも実践し、効果を実感して頂けたら嬉しいです。
そして、この医経統合実践塾、この数年間で「参加したいけど、
名古屋まで行くのがどうしても難しい。他の会場ではやってくれないのか」
という声を多く頂くようになり、来年は東京と北海道で開催することが
決定しました!
以下が、各会場の開催日ですので、お早めにスケジュールの
確保をお勧めします!
【東京会場】
第1回・・・3月3日
第2回・・・5月19日
第3回・・・8月18日
第4回・・・10月20日
【名古屋会場】
第1回・・・3月10日
第2回・・・5月26日
第3回・・・8月25日
第4回・・・10月27日
【北海道会場】

第1回・・・4月14日
第2回・・・6月30日
第3回・・・9月8日
第4回・・・11月3日
先日の第3回で上記お話をしたところ、早くも「●●会場に●人で参加する」
というご予約を多くのクリニック様から頂きましたので、どの会場も
あっという間に満員御礼になるかも知れません。
これからも医経統合が実現するクリニック様が増えるよう、
ひたすら精進していきます!

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2024 第1回

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン