3127

セミナーレポート

医経統合実践塾2023 第1回 大阪会場

2023年3月26日から実践塾大阪会場がスタートしました!

元々大阪会場は去年も会場ご参加率が高かったですが、今年はほぼほぼ100%!

ゲストの皆様と直接お会い出来ることが、私達運営メンバーの喜びのひとつですので、とても嬉しいです。

さて、今年の大阪会場ゲスト講師のトップバッターは、

(医)つながる いとうまもる診療所 理事長 伊藤 守 先生と臨床心理士としてご活躍中の山田純平様に務めて頂きました。

(医)つながる様はグループ総勢約90名の一大グループです。

そのようなグループのトップである伊藤守先生は、マンガ『美味しんぼ』の海原雄山のようなキャラクターであっても全然おかしくないのですが、これが実にキュートな先生です。

ご講演の中で、勤務医の先生やスタッフ様に

「●●さん、ありがとう」

と感謝のお言葉と頭をペコッと下げられるご様子を後ろから拝見していて

「実に素直でまっすぐで優しい先生なのだな」

と、とても思いました。

続く山田さんからは「いとうまもる診療所の発達外来の取り組み」というテーマでご講演頂きました。

発達外来の立ち上げに尽力された山田さんですが、いちから患者さんを集めるのはとてもご苦労があったようです。

どんな事業でもそうですが、お客様を集めるのが最初の難関ですものね。そのお気持ち、私も痛い程よく分かります(笑)

その後、様々な試行錯誤を経て、今では多くの患者さんにご来院頂くようになったとのことですが、山田さんの

「伊藤先生が裁量権を与えて下さったおかげで、色々考え、実践することが出来ました」

というお言葉が、そうなった理由としてとても大きいと、私は思います。

山田さん(スタッフ様)のお力を信じ、任せられた伊藤先生とそれに見事お応えした山田さんの二人三脚の成果ですね!

伊藤先生・山田さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

私は今でも法人様の社歌が頭から離れません。と言う訳で、こちらをお読みの方にも共有させて頂きます(笑)

(医)つながる チームMNNの社歌はこちらです!

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2024 第1回

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン