3122

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第1回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの長田です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第1回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆三重県 医)足立耳鼻咽喉科様 理事長 足立 光明 先生

素晴らしいお話を有難うございました。まずスタッフさんの参加人数の多さに驚きました。

浅井大介さん・一美さんの熱い想いは素晴らしかったです。子供の支援など医療外でやろうとする取り組み、トータルで+(プラス)であればOKの考えは良いと思いました。

根本さんの話の中では新しい取り組みを導入する注意点が私的には足りなかったなと気づきました。

◆三重県 大川眼科様 院長 大川 親宏 先生

現在採用に取り組んでいますが、難航しています。

今回あらためて採用に関する根本さんのお話しを聞いて、いろいろ見直すところもあるなと感じました。

応募者から選ばれる医院になれるように意識しつつ、その礎を作れるようなスタッフを採用できるように頑張りたいと思います。

浅井先生のお話しでも、もう1度自分の思いをしっかり持つことが大事だとあらためて感じました。しっかり自分自身と会話したいと思います。

◆愛知県 楓みみはなのどクリニック様 院長 中下 陽介 先生

クリニックを成長させていくには、じっくりと時間をかけないといけない(必然的に時間がかかってしまう)ということを実感しました。

今回のセミナーを聞き、いろいろやりたいなと思うことがありました。ただ、それをいきなり実践することは不可能であり、スタッフと共に意志確認をしながら、ゆっくりと進めていくことが重要だと思いました。

◆愛知県 医)きむら内科小児科クリニック様 院長 木村 仁志 先生

たくさんの事例を聞いて勉強になりました。
自分のやりたいことがあってもいきなり100%を目指すのではなく少しずつ少しずつ変化を求めればよいと理解しました。すこしずつ、あせらずスタッフをまきこんでいきたいです。

◆石川県 医)なかしま眼科クリニック様 院長 中島 基宏 先生

オンライン参加からリアル会場参加でき、そして何よりスタッフ4名参加してくれたことに感謝しています。

浅井大介先生の熱い想い、浅井一美さんの勇敢なリーダーシップ、根本和馬さんの気の引きしまるお話を聞けて、自分にとって、仲間にとって、そして患者様にとって大切な学びになりました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック様 管理栄養士 藤吉 新奈 様

本日もご講演ありがとうございます。実践塾を継続することの大切さを改めて再確認できました。

しかし、この実践塾への参加は「あり方」「やり方」を学び、自分と向き合い、モチベーションアップする時間となっています。

このような貴重な機会を与えてくださる院長先生には感謝しかありません。

あかい家のこどもクリニックの浅井先生のご講演、非常に興味深かったです。

喜んでもらうために、また幸せになってもらうために自分を大切にし、自分が幸せになる事が大事という事を常に頭の中に入れておきたいと思います。

採用に関しては、自分事のようにアンテナを張って、またSNS(Instagram)を担当していますので力を入れていきたいと考えております。

◇静岡県 医)草ヶ谷医院様 看護師 北川 綾乃 様

当院に勤務し始めた頃の私は今考えると特に何も考えずに働いていました。

しかし、院長に誘っていただき、実践塾に参加するようになり、根本先生のお話や他院様の実践事例を学ばせていただいたり、他院のスタッフ様と出会えたことにより、私の仕事に対するあり方は確実に変わりました。

今回は何より浅井先生と一美さんのお話を楽しみにしておりました。

浅井先生のお話はとても熱量が高くて、感銘を受けまくりでした。一美さんのお話しは同じ看護師として、またリーダーとして、とても勉強になりました。同時に自分に足りないことの多さに気づかされ、愕然となりました。

まずは、自分自身がスタッフを愛し、一緒に寄り添う気持ちを持って接していこうと思います。今年もこのような学びの機会を与えて下さった院長先生に感謝したいです。

◇愛知県 医)すまいる歯科 統括副院長 三輪 千絵 様

本日も素晴らしい学びの時間をありがとうございました。

今年は、また別の幹部と学びと感動を共有できることにワクワクしてむかえましたが予想通りステキな1日になりました。

浅井先生は心の美しさとホスピタリティの鏡のような先生で、正直本当にこんな先生がいるんだというおどろき、そして思いだけでなく実際に形にしている姿、絶対見学に行かせていただきたいです。

採用のお話しでは間口を広げる為のインスタやフォーム活用、テンプレートの確認書はぜひ活用させていただきたいと思います。バイトテロのような悲しい思い時代でもあります。

お互いの為に、一番最初のお互いの同意はもう少し、しっかりしたものにしていきたいです。次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

◇愛知県 医)田辺眼科クリニック 視能訓練士 浅野 亮子 様

浅井先生と一美さんのお話しから、浅井先生の与える姿勢を見習いたいと思いました。

一美さんのきく姿勢、相手の立場や気持ちを理解し、よりそうその姿勢を見習いたいと思いました。

気持ちが洗われるような素敵な気もちになりました。

浅井先生と一美さん。根本さんのお話をきき、他院のスタッフの皆さんと少しですがお話することができ、心が整ったような感じを覚えました。ありがとうございました。

◇愛知県 中根犬猫病院 動物看護士 安藤 純枝 様

根本様の第1講座の最初のスライドが流れ始めてすぐに涙で目がウルウルしてしまいました。

こんなにも熱く語られる浅井先生の周りのパートナー様達は日本中の方から羨ましがられるだろうと感じました。

こ自身の日々のお仕事も多いはずですのに更に何か出来る事がないかと探し続けていらっしゃるお姿に感動を覚えました。

リッツカールトンのコンシェルジュさんの様にカウンターの外へ出て患者さんに寄り添う一美様の明るい笑顔もとても素敵だと感じました。

何か、今回、とても熱かった!最高でした!生の声がすごく響きました!

(ここまで)

浅井先生が「4年前に初めて実践会のセミナーに参加した時から、いつか講演したいと思っていた」と言って下さったこと、一美さんが「実践塾での講演が夢だった」と言って下さったこと、

どちらも私達運営メンバーにとって宝物となるお言葉です。

浅井先生・一美さん素晴らしいご講演を本当にありがとうございます!

根本も申しておりますが、あかい家こどもクリニック様の第2章の節目には、ぜひまた素晴らしいお話をお聴きしたいです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン