0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

これからは「体心管理」の時代

こんにちは。根本和馬です。

先日、心療内科クリニックのホームページをいくつか見た際、とても驚いたのが

「こんなに予約が入っているものなのか…」

ということです。

誤解無きようお伝えしますが、私は心理学科を卒業後、精神保健福祉士として約2年半精神科病院に勤務していましたので、精神科や心療内科を受診する方への色眼鏡は1ミリもありません。むしろ

「眼に不具合があれば眼科に、耳や鼻に不具合があれば耳鼻咽喉科に、というのと同じように心に不具合があれば心療内科に行くのは自然なこと」

と思っています。

とは言え、あまりの予約状況に驚いてしまったのです。そして、同時に思います。

昔から「体調管理」という言葉はありましたが、これからは体に加えて心、すなわち「体心管理」が大切なのではないかと。

そのことを痛烈に感じたからこそ、弊社のメインセミナー『医経統合実践塾』における第3回にて

“モチベーションが上がる心トレ(ーニング)5つのステップ”

というテーマをお話したのです。

心トレ5つのステップの「夢を持つ・目標を立てる」について少し触れますと、最近コンサルティングにお伺いしているクライアント様には

「2023年の仕事の目標を立てましょう」

というお話を熱弁しています(笑)

“いついつまでに、こうなりたい”

という思いを持って取り組むからこそ「作業」が「仕事」になりますし、「作業人」より「仕事人」が提供するサービスの方が喜ばれますので、仕事へのやりがいが増します。

今年の実践塾博多会場で素晴らしいご講演をして下さった、ヨリタ歯科クリニック様の寄田幸司先生は

「目標を持たないでやる仕事(作業)は、白いジグソーパズルをやるようなものです。難しいし、楽しくないし、出来上がっても飾りたいとは、僕は思いません」

と教えて下さいました。「まさにその通り!」と膝を打つ思いです。

さて、本文をお読みのあなた様は如何でしょうか?来年の目標は立てていますか?

まだ今年が終わるまでに数日ありますので、ぜひ今から考えてみて下さい!

【345名様がご参加!ご継続率84%!】

来年の実践塾に345名様からお申込み頂いているのはもちろん、それと同じくらい嬉しいのは、今年ご参加頂いたクリニック様の84%が来年もご参加頂ける、ということです(涙)

「ご継続率=内容や運営にご満足頂けたか」

ですので、80%を超えて嬉しい&ホッとしています。

「仕事に意欲的な人たちと積極的に交流する」ということも、本日お伝えした「体心管理」のひとつです。

「自院だけでやっていると、刺激が少ないな」とお考えの院長先生は、ぜひご参加ください。

会場によっては「残席1席」など、お席が限られていますのでお早めにお申込み下さい!

345名様がご参加!ご継続率84%!ゲスト講師も超豪華の『医経統合実践塾2023』の詳細・お申し込みはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン