0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

金冊子と銀冊子

こんにちは、根本和馬です。

診療だけでもお忙しいクリニック様に少しでも「実践塾に参加して良かった!」と思って頂くために、様々な取り組みを実施しております。

今年始めた金冊子と銀冊子も、そのひとつです。

銀冊子は5年間(5年連続でなくても良いです)、複数のスタッフ様と実践塾にご参加頂いたクリニック様に贈呈している、5年間でそのクリニック様が実践された取り組みを綴ったものです。

金冊子は10年間、複数のスタッフ様と実践塾にご参加頂いたクリニック様に贈呈している、10年間でそのクリニック様が実践された取り組みを綴ったものです。

実践塾は2012年からスタートして、今年で10年目を迎えます。つまり10年連続でご参加頂いているクリニック様には、金冊子をお渡しすることが出来、今年時点では唯一それに該当されるのが田辺眼科クリニック様だけ、ということになります。

つまり、田辺眼科クリニック様には

2012年~2016年分の実践事例をまとめたものを銀冊子として、

2017年~2021年分の実践事例をまとめたものを金冊子として、

それぞれお渡しした、ということです。

実はこの取組みは、今年の実践塾名古屋会場第1回でゲスト講師を務めて下さった小阪裕司先生が、ご講演の中で

「自院で取り組んできた内容をまとめることは、それだけで立派な社史になるので、やった方が良いですよ」

とお話されたことがヒント(と言うか、そのままを実践しただけですが笑)になっています。

そのお話を聞いていた私は「確かにそれはとても良い取り組みだけど、医業だけでもお忙しいクリニック様に、これまでの実践事例をとりまとめることなど出来るのだろうか?」と思いました。

同時に「いや、とてもじゃないが出来ない。だったらうちがやらせて頂こう」と。

小阪先生にはとても大切なアイディアを頂きました。小阪先生、ありがとうございます。

前述したように、今年時点では金冊子をお手にされているのは田辺眼科クリニック様だけですが、今後回を重ねる毎に金冊子をお渡し出来るクリニック様が増えて欲しいな、と切に願っております。

同時に2022年~2026年ご参加下さった田辺眼科クリニック様(勝手にご参加頂けるものと信じて、このように申しておりますが笑)には、どんな冊子をプレゼントさせて頂こうかなと、密かにひとりでワクワクしております。

おかげさまで、早くも来年のお申し込み人数が250名様を突破しております!

ぜひこちらをお読みになった院長先生が

・診療科目を超えた広い視点で、自院での取り組みのヒントを得たい

・自分だけでなく、スタッフにも生き生きと仕事をして欲しい

・他業界の超一流ビジネスパーソンのお話から、自院活性化のヒントを得たい

とお考えでしたら、自分で言うのもナンですが、医経統合実践塾は最強と信じております。

会場によっては残席わずかですし、1医院様あたり15名様でご参加頂くクリニック様もございます。

「あ」っと言う間に満員御礼・キャンセル待ちになる可能性がありますので、お早めにお申し込み下さい!

来年のゲスト講師も超豪華!会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2022』の詳細・お申込みはこちらです!

感謝!Amazonランキング1位!

こんにちは!医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの木口です。

一般発売日前にも関わらずご注文が殺到しております根本の新刊、

『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』

が、Amazon新着ランキング「病院管理学」部門で

1位

になりました!(涙)

Amazonランキングは高頻度で順位が変わる、ある意味“瞬間最大風速”的な数値ではありますが、それでも1位になったことはとても嬉しいです!

Amazon新着ランキング「病院管理学」部門1位!ありがとうございます!

新刊『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』の詳細・お申し込みはこちらです。

Amazon上では本書の発売日は10月19日となっておりまして、今日明日から注文を受付ると思いますので、弊社にご注文頂いた方が到着が早いのです。

現に既に読了された院長先生・スタッフ様もいらっしゃいます。

Amazonよりも早くお届け出来ること、弊社に2冊以上ご注文頂くことで“特典”をお贈り出来ることが弊社にご注文が殺到している理由です。

もし「出来るだけ早く読みたい」「特典に興味がある」という先生は、弊社ホームページからご注文下さい!

先行発売分200冊は既に完売し、そこから30冊出版社に追加注文した冊数も、その日のうちに完売、更に追加注文している、という凄まじい売れ行きです!

先行発売分200冊は完売!追加注文分も即日完売です!

新刊『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』の詳細・お申し込みはこちらです。

特典付き!7冊目の著書お申し込み受付開始!

こんにちは、根本和馬です。

私が15年以上前の目標設定に関するセミナーに参加した際、

「40歳までに3冊、本を出す」

という目標を設定しました。

弊社メンバーがお客様からお聴きした内容によると、どうやら私は実年齢よりも若く思われていることが多く

「それなら、年齢を明かすのは止めよう」

と、去年あたりから「年齢不詳」にしています(笑)

さて、話を「40歳までに3冊、本を出す」に戻すと、今作で7冊目ですので、かなり良いペースと言えます。やはり目標設定の効果は偉大ですね。

という訳で、7冊目の著書『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』が10月中旬に発売になるにあたり、お申込みページが出来上がりました!

書籍『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』の詳細・お申し込みはこちらです!

本書を読まれた院長先生から、スタッフ様へプレゼントして頂きたいという思いがあり、本書を2冊以上お買い求め頂いたクリニック様には、複数のリーダースタッフ様にご協力頂いて構築した

「医療機関版・ブスの25箇条」

をラミネート加工したものを特典としてご用紙しております。

この特典はお申し込み殺到により、個数限定・期間限定とさせて頂く可能性がありますので、お早めにお申し込み下さい!

9月 動画視聴回数ベスト3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの木口です。

9月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:997回
総再生時間:33.4時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

9月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『新人スタッフからリーダースタッフまで使える3つのビジネスマナー』

第2位『クロロから学んだリーダーとして大切な3つのこと』

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

10月7日(木)には、3位にランクインした『ビジネスマナー』の続編を公開致しますので、楽しみになさって下さい!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい!

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾2022

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン