0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

お申し込み殺到の無料小冊子、期間限定で復活!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。

今年の年明けに告知後、お申し込みが殺到し、あまりのお申し込み数にビビった私が、その後のお申し込みを打ち切った「伝説の無料小冊子」が期間限定で復活しました!

現在、来年4月に刊行予定の新刊

『クリニック経営が成功する院長の8つの習慣(仮題)』

の執筆中なのですが、そもそもこのタイトルの本を書こうと思った理由のひとつが、この「伝説の無料小冊子」、

『スタッフをクリニック経営に巻き込む5つの方法』

へのお申し込みが、あまりに多かったからです。

という訳で、新刊『~院長の8つの習慣』は、映画やドラマで言うところの“スピンオフ作品”ですので、この小冊子と併せてお読み頂くと、効果倍増です。

伝説の無料小冊子『スタッフをクリニック経営に巻き込む5つの方法』は、現在、医経統合実践会 公式LINEをご登録頂いた方のみ、お申し込み頂けます。

医経統合実践会 公式LINEのご登録はこちらです!

https://line.me/R/ti/p/%40007ebhcm

この「医経統合実践会 公式LINEご登録頂いた方限定で、伝説の無料小冊子をプレゼント」という企画自体が、いつまでやるか分かりません。今回もすぐにストップする可能性が高いです。

この機会にお早めにご登録下さい!

医経統合実践会 公式LINEのご登録はこちらです!

https://line.me/R/ti/p/%40007ebhcm

医経統合実践会 公式LINE 始動!

弊社のクライアント様はもちろん、医経統合実践塾にご参加頂いているクリニック様の多くはLINEを使った情報発信をされています。

多いところですと登録者数が3,000人を超えているクリニック様もいらっしゃり、これだけ登録者数が多いと、凄まじい影響力を持つということになります。

このブログをお読みの院長先生のクリニックで、まだLINEを始められていないようでしたら、ぜひこの機会に検討されても良いかと思います。

さて、そんな中でだいぶ前から「医経統合実践会ではLINEをやらないんですか?」というお問い合わせが多数あったのですが、コンサルティング、講演、執筆と身体が3つあっても足りない状況でしたので、これまでは見送ってきました。

しかし弊社もメンバーが増えただけでなく、ネットに強い者もおりますので、この度、医経統合実践会公式LINEを始めることにしました!

せっかく始めるのですから、多くの方々に価値ある内容をご提供出来るように頑張ります!

ご登録はこちらです!

https://line.me/R/ti/p/%40007ebhcm

初回の配信を7月9日(火)にしますので、ぜひスタッフ様にもご登録をお勧め下さい。

医経統合実践会の姉妹ブランド、クリニカルコンシェルジュ協会では既に公式LINEをやっていますが、

今年の実践塾や分院セミナーでゲスト講師を務めて下さっている、

・おおこうち内科クリニック様
・坂井耳鼻咽喉科様
・湘南台はた眼科様
・田辺眼科クリニック様
・ふくおか耳鼻咽喉科様

(あいうえお順で掲載)

などの既に医経統合が実現されているクリニック様ほど、院長先生はもちろん、多くのスタッフ様に協会のLINEはご登録頂いております。

このようにクリニック経営で成果が出るクリニック様ほど、多くのスタッフ様を巻き込めていますので、ぜひ実践会LINEも多くのスタッフ様にご登録頂いて下さい!

ご登録はこちらです!

https://line.me/R/ti/p/%40007ebhcm


医経統合実践塾 第2回 札幌会場にご参加頂いたゲストのご感想

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンサルタントの芝田竜征です。

先日『医経統合実践塾 第2回 札幌会場』を開催しました!※当日の様子はぜひ『医経統合実践会セミナーレポート』をご一読下さい。

http://ikeitougou.jp/blog/date/2019/07/

下記はほんの一部ですが、当日ご参加頂いた院長先生、スタッフ様のご感想です。

◆北海道 医療法人社団 真誠会 どう歯科クリニック 院長 堂 真道 先生

大河内先生の取り組みは素晴らしく、「まずスタッフを好きになり愛することで好きになってもらえる」というフレーズが心に残りました。

私も自分の方からスタッフを信じ、愛するように努力していきたいと思います。

◆北海道 医療法人社団 博和会 ときわプロケア歯科クリニック 歯科医師 今多 将 様

医院を運営する上で、スタッフを巻き込むことがいかに大事かを学べました。
医院を良い方向に変えていくには、まず変えたいと思う主体の人(院長・リーダー)がまず変わり、それにスタッフがついてこれるかにかかっているという学びは、今までの自分の知識を 一歩進ませるものでした。

自分が「変わる」という選択は自分でできますが、スタッフが自身で「変わる」という選択をするかはまた別の問題でそこで「変わる」選択をしてくれたスタッフがダイヤの原石であるのだと理解しました。

自分が「変わる」という選択は自分でできますが、スタッフが自身で「変わる」という選択をするかはまた別の問題でそこで「変わる」選択をしてくれたスタッフがダイヤの原石であるのだと理解しました。

◆北海道 医療法人社団 真誠会 どう歯科クリニック 歯科医師 川端 伸也 様

細かなことにも最大限の愛を持ってスタッフに接していることで大河内先生はスタッフからも信頼されているのだとわかりました。

信頼の積み重ねによりスタッフの協力も得られると思うので、自分もスタッフに対して常に愛を持って接することが出来る経営者になっていきたいと思う。

◆北海道 鳩が丘歯科クリニック 歯科衛生士 菅 愛 様

院長先生の180°変わった姿を聞いて「こんな先生がいるのか…」と思ってしまいました。その変化を認めてスタッフの方も院長のことを 本当に大好きなんだなあと思いました!

今のうちの医院は結果を求めることばかり重視していて、ありがとうとか 相手を認める、褒める、伝えるというのをこんなにやっている姿に考えさせられました。

◆北海道 医療法人社団 博和会 ときわプロケア歯科クリニック 歯科衛生士 大谷 理恵 様

以前院長がよく仕組み、仕組みと言っていました。
マニュアルを作成したり仕組み術の本を読みましたが、それからマニュアルの更新が滞ってしまった部分もあり、今回セミナーで聞いて、更新して新人スタッフが安心して学び成長していけるようにしたいと思いました。

それに加え動画マニュアルの活用がいい!と思いました。
携帯やipadですぐに撮れるので実践しやすいと思いました。

それとスタッフ各々のトリセツやスタッフカードの作成を考えています。
スタッフが増えれば増えるほど、チームワーク、モチベーションUP、維持が 大切なので実践していきたいと思います。

◆北海道 医療法人 誠心会 竹田歯科クリニック 受付 平野 由美 様

「伝えること」の大切さを改めて実感しました。
何事も始める時は、そこにどのような考えや効果があるのか伝えること、そして伝え続けないと人はやらなくなってしまうことは実際の現場でとてもよくあることだと思います。

「伝えていない」ばかりに誤解を生んでしまい、人間関係がこじれたりすることもよくあることなので、積極的にコミュニケーションを取っていこうと思えました。

実際に行動に移そうと思ったのは、院長の伝道師は各部門に必要だなと思ったので各リーダーを決めその分野を各スタッフが責任を持って担い、「大臣」として表彰できればいいなと思いました。

「考えて行動すること」は、幹部スタッフのみだけでなく医院全体を巻き込むことが大切だと学んだので、ひとつひとつ「まずはやってみる」という根本さんの教えを大切にしていきたいです。

◆北海道 医療法人 誠心会 竹田歯科クリニック 歯科助手 田中 真於 様

この講座を受ける前の気持ちとしては「新人の子をいかにうまく教えて 行動させられるか」と思いながらいました。「自分を変えよう」ではなく「相手にどう変わってもらえるか」という視点で新人の子と向き合っていました。

ただ、この講座を学んだあと、私の考えは間違っていたなと感じました。
「相手を変えるにはまず自分から」自分自身が変わらないと相手も変わってくれることはないんだなと感じました。

なので明日から今回学んだ事をいかして自分の考え方や行動を変えていけたら良いなと思います。新人スタッフの目線になって物事を考えられるようになれば、大きく自分の成長につながるのかなと思います。

そうすると自然に「言われたい言葉」「言われたくない言葉」が思い浮かんで、それが患者さんへの対応にもつながると思いますので今行っていることが将来役に立つ事だと思いながら行動していきたいなと 思いました。
本日は本当にありがとうございました!


これからも実践塾を通して、院長先生、スタッフ様には多くの学びを得ていただき更なるクリニック活性化へと繋げて頂きたいです!

それでは、第3回で再び皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!

大河内昌弘先生から学ぶ「クリニックの院長として最も大切なこと」とは?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。

先日、医経統合実践塾 札幌会場の第2回を開催しましたが、今回ゲスト講師を務めて下さった大河内昌弘先生のご講演、本当に素晴らしかったです。

私も後方から聴かせて頂きましたが、大河内先生から発信される情熱的なメッセージのひとつひとつに、背筋が伸びる思いでした。

私は常々セミナーなどで「今後の厳しい時代においてクリニック経営で成功するために不可欠なのは『覚悟』である」とお伝えしていますが、大河内先生には強い覚悟を感じます。

札幌会場当日にゲストにお伝えしたのですが、かつてこんなことがありました。

おおこうち内科クリニック様のコンサルティング当日に使用したかった資料を大河内先生にメールさせて頂きました。

私がメールを送った時間は午前3時24分。

そして大河内先生から「了解しました」というお返事が届いたのが午前3時33分です。

お返事の速さはもちろん「えっ!?この時間まで起きてらっしゃるのか!?」と、とても驚きました。おそらく経営者としてのお仕事をされていたのだろうと思います。

そしてこれが「覚悟を決める」ということなのだと、大河内先生から改めて学ばせて頂きました。

今回の札幌会場における大河内先生のご講演をご覧になれば「ここまでの覚悟があれば成功する」ということがハッキリと分かります。

DVD販売スタートをぜひお楽しみにお待ち下さい。

ちなみに大河内先生は2017年に実践塾 名古屋会場でご講演して下さっています。

今回の札幌会場のご講演内容とは全く違いますので、2017年から2019年のパワーアップを学ばれるためにも、まずは2017年版をご覧下さい。

「実践塾ゲスト講師 ご講演DVD」は↓からお申し込み頂けます!

https://ikeitougou.jp/items/dvd-guest/

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン