クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。
1ヶ月前に、うちの会社に大学生のアルバイトさんが入社してくれました。
普段顔を合わせた際に挨拶する程度で、そこまでじっくりお話する機会が無かったのですが、先日プチ忘年会を社内で実施した際に
「将来的、起業したいという夢があります」
と言っていたのを聞いて、凄いと感じると同時に、この学生さんの年齢の頃の自分の振る舞いを思い出し、その格差に愕然としていました(笑)
また、これはクライアント様に先日ご入社した学生アルバイトさんと個人面談した時の話ですが、
「●●さんからご覧になって、当院の改善点や問題点は何だと思いますか?」
との私の質問に
「当院では朝礼の際にクレドを唱和していて、クレドの中に『オンリーワンを目指します』という表現があるのですが、何を持って“オンリーワン”なのか?なのかをスタッフ間で共有した方が良いかと思います」
と、お答えになり、あまりの意識の高さにイスからひっくり返りそうになりました。
「現代っ子」「ゆとり世代・さとり世代」そして「今時の若者は・・・」という、これらの表現は思う側にも責任があると私は思います。
自院に合った人材を採用するために、採用の仕組みを整え、「人材」を「人財」に育てるための教育の一環として、
「何のために仕事をするのかを考えることが重要」
「仕事で大切なのは、まず考え方である」
「夢や目標を持つことで、作業から仕事になる」
などのメッセージを伝え続ければ、年齢や性別に関わらず、光り輝くと私は信じています。
今回ご紹介した2人の「今時の若者」はどちらも10代です。 成人前でこの考え方が出来ることは、良い意味で末恐ろしいです。
「今時の若者」がどんな世の中になっても、一流のプロフェッショナルとして成功・成長するように、私も一生懸命サポートします!
医経統合実践塾はクリニックで働くスタッフ様が輝くセミナーとして日本一の規模です。12月30日現在で290名様にお申し込みを頂いています。
名古屋会場は150名様満員御礼・キャンセル待ち。東京、札幌会場も残り20席とわずかです。
お早めにお申し込み下さい!
『医経統合実践塾 東京会場』の詳細・お申し込みはこちらです!