医経統合実践塾2020

医経統合実践塾2018 第1回のダイジェスト映像です

※医院名様が「あいうえお」順に掲載させて頂きました。

採用・教育・スタッフのモチベーションアップ・集患 医院経営成功において欠かせない、これらの取組について
他院の成功事例を限られた医院だけが学べる年間セミナー

information

1月27日現在、東京、名古屋、札幌の3会場で、
合計296名様にお申し込み頂いています。

名古屋会場は定員150名様満員御礼、キャンセル待ち。
東京会場はお席を増やし定員120名様に対し、残席16席。
札幌会場も残席わずかです。

名古屋会場をご希望の院長先生は、東京か札幌会場に
お申し込みされつつ、名古屋会場のキャンセル待ちを
されることをお勧め致します。

  • 『目先の医院経営は困っていないんだけど、長期的に繁栄する医院を創っていくために、他院ではどんな取組みをやっているのか知りたい』
  • 『うちのスタッフは言われた事はやるけど、進んで取り組む姿勢が無い。もっとスタッフのモチベーションを上げていきたい
  • 『スタッフに仕事を教えて、ようやく一人前になったと思ったら辞めてしまう。そしてまた一から採用・・・こんな負の循環を断ち切りたい
  • 『自分だけが馬車馬のように働き続けるのではなく、スタッフも医院経営に巻き込んで、医師である自分は、より高い診療技術を習得したい』
  • 『他の院長先生と経営について色々話をする事によって、自分のモチベーションを上げていきたいんだけど、学術的な話をする機会はあっても、経営的な話をする機会も場所も、殆ど無い

クリニック経営されている院長先生には、このようなお悩みや願望があります。

こんにちは。私、「医療」と「経営」の統合の実現を目的とする勉強会である「医経統合実践会」を主宰する、医経統合コンサルタントの根本和馬と申します。

日々の診療だけでもお忙しいにも関わらず、このページを読んで下さって本当にありがとうございます。

2012年刊行,2千人以上の先生方にお読み頂いているクリニック経営のバイブルです。
私は2005年から「歯科医院地域一番実践会」という地域一番医院(=年間医業収入1億円)を創り上げる事を目的とする勉強会の経営コンサルタントとして、歯科医院の経営コンサルティングを開始し、その後、続々と地域一番医院を輩出してきました。

ちなみに今の歯科医院の現状は「月間医業収入300万円以下」です。2010年6月15日発行の「日本歯科新聞」によると、日本全国の歯科医院の1日の平均来院人数は何と「17人」です。この事から、如何に今の歯科業界が深刻かという事と、その中で年間医業収入1億円医院を創り上げる事が困難であるかがご理解頂けると思います。
この事から、如何に今の歯科業界が深刻かという事と、その中で年間医業収入1億円医院を創り上げる事が困難であるかがご理解頂けると思います。


過去の医経統合実践塾の講演中の様子です。経営に対して高い意識を持つ先生、スタッフ様が真剣に受講されているのが伝わってきます!年を重ねる毎にどんどんご参加者数が増えています。2019年は約250名の方にご参加頂きました。

この歯科医院を地域一番医院へと導いてきたノウハウを用いて、2009年に「医経統合実践会」を主宰し、内科、眼科、耳鼻咽喉科、心療内科などの医科のクリニックのコンサルティングを開始しました。

その結果、次々とクライアント様のご紹介を頂くようになり、現在はコンサルティング待機待ちの医院様が出る程、私のスケジュールの確保が難しくなってしまいました。


「すぐにコンサルティングにお伺いする事は出来ないけど、
ひとつでも多くのクリニックの医経統合の実現のお手伝いをさせて頂きたい!」

このような思いから、2012年より医経統合実践塾を開催する事にしました。

医経統合実践塾では、このような結果が得られます!

1. 医経統合が実現されている医院の成功ノウハウが共有出来る

医経統合実践塾で得られる最大の財産は「医院経営に対する意識の高い院長先生、スタッフとの出会いと、その医院が実施している実践内容」です。 学会などで学術的な話をする場はたくさんありますが、医院経営に対して真剣に語り合う場は、今の医療業界において殆どありません。しかし既に「開業すれば自然と患者さんが集まってくる」などという時代ではなく、医院側の経営努力が必須になってきます。

この医経統合実践塾を通して、素晴らしい人達との出会いと医経統合が実現している医院の具体的な取組み手法を共有していきたいと思っています。

2. 医院経営成功者であるゲスト講師のお話が聴ける

全ての医院、クリニックが成功している訳ではありません。
成功する院長先生もいれば、失敗する院長先生もいます。医師や院長という立場は同じであるのに、医院を経営しているという行動は同じであるのに、何故成功している院長先生と失敗している院長先生がいるのでしょうか?

その「違いをもたらす違い」を、医院経営成功者であるゲスト講師の先生から直接お話して頂きます。

超豪華!ゲスト講師陣

第1回 採用を強化する!

東京会場 東京都 ご開業 (医)あおぞらクリニック 理事長 内田 千秋 先生
院長夫人 内田 ひろみさん

新宿と新橋の超激戦区で自費診療のみのクリニックを展開されています。内田千秋先生からは「インターネットをクリニック経営に活用する!」、ひろみさんからは「院長夫人として院長をどのように支えるか?」などを中心にお話頂きます!

名古屋会場 兵庫県神戸市ご開業 (医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生
看護師 小早川 美穂さん

毎年実践塾にご参加頂く中で、院内セミナーの開催や公式LINEなど、着実に診療以外の取り組みを実施されているだけでなく、輝くスタッフ様がどんどん増えてらっしゃるのも魅力のひとつです。「一気に変化するのではなく、無理なく着実に変化していきたい」とお考えの院長先生、スタッフ様に、特にお勧めです!

札幌会場 北海道岩見沢市 鳩が丘歯科クリニック 歯科衛生士 菅 愛さん

歯科衛生士として長く活躍されているだけでなく、リーダースタッフとして技術指導や個人面談もご担当、更には歯科衛生士採用のために、学校訪問なども任せられているスーパー歯科衛生士です!菅さんのお話から「まさに仕事美人とは、こういう人財だ!」ということを学んで頂きたいです。

北海道札幌市 ときわプロケア歯科クリニック 受付 白戸 歩さん

私が初めて白戸さんとお会いした時、白戸さんはまだ新人でした。実践塾札幌会場で久しぶりに再会しましたが、素晴らしいスーパースタッフへと成長されていました。白戸さんからは「博和会で実施している患者様満足度手法について」などもお話頂きます!

第2回 教育システムを充実させる!!

東京会場 (有)原田左官工業所 代表取締役社長 原田 宗亮 氏

根本も社内スタッフ教育だけでなく、クライアント様の新人スタッフ教育にも大いに学んだ書籍『新たな“プロ"の育て方』。経験ゼロの若者や女性が左官業で活躍できる教育メソッドを大公開!新人教育にお悩みの院長先生、リーダースタッフ様必聴!

名古屋会場 外資系金融機構 エグゼクティブライフプランナー 川田 修 氏

大ヒット作『かばんはハンカチの上に置きなさい』は10万部を超え、韓国・台湾・中国でも翻訳本が発刊され話題に。『本当の患者さん満足とは?』を突き詰めたい院長先生、スタッフ様にお勧めのご講演!

札幌会場 東京都大田区 ご開業 (医)てらお耳鼻咽喉科 理事長 寺尾 元 先生

2018年は寺尾先生お一人で実践塾にご参加されていましたが、2019年に東京会場が始まった初年度からスタッフ様が9名ご参加されるスーパー耳鼻科クリニックです。競争の激しい都内で如何に圧倒的地域一番クリニックを創られたのか、たっぷりとお話頂きます!

第3回 スタッフのモチベーションを上げる!

東京会場 (株)ナガオ考務店 長尾 彰 氏

大ヒット作品『宇宙兄弟』からリーダーのあり方やチームビルディングのエッセンスを取りだした『宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない』『宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいく チームの話』はクリニックでも活用出来る良書です!

名古屋会場 (株)中谷彰宏事務所 代表取締役社長 中谷 彰宏 氏

根本も学生の頃にお世話になった『面接の達人』をはじめ、著書数1077冊!クリニックに所属しながらも、自分が商品として輝くためのセルフプロデュース術を中谷氏から学んで下さい!

札幌会場 愛知県 岡崎市 ご開業 (医)すまいる歯科 理事長 山村 洋志明 先生

「自発集団を創り上げるプロフェッショナル」と言っても過言ではない山村先生が、6年の年月を経てゲスト講師再登板です!あの感動が札幌で甦ると思うと、今からワクワクが止まりません!

第4回 医院をブランド化する! 患者を集める!

東京会場 (有)バグジー 久保 華図八 氏

スタッフが生き生きと輝く「感動美容室」ことバグジー。久保氏には「どうしたらスタッフが輝くか?」について熱く語って頂きます。「スタッフが自主的に動いて、仕事を楽しんで欲しい」と願う院長先生必聴のご講演です!

名古屋会場 ネッツトヨタ南国(株) 取締役顧問 横田 英毅 氏

軒並み他店の売上が減少し続ける中、逆に販売台数を伸ばし続け「トヨタ販売会社 顧客満足度No1」のネッツトヨタ南国。売っているものは同じなのに、なぜ結果が違うのか?そのヒントは「人材」ではなく「人財」にあった!「うちのスタッフも人財に育てたい!」とお考えの院長先生必聴です!

札幌会場

3. 医経統合コンサルタントによる最新事例、最新ノウハウが聴ける

「医経統合実践会」は「スタッフが院長の目指す医院や診療レベルを理解し、その実現のためにスタッフ全員で力を合わせ、院長、スタッフがキラキラと輝きながら仕事が出来る医院の創設」を目的にしています。

医経統合が実現するために欠かせない4つの要素、
それは採用、教育、スタッフのモチベーションアップ、ブランド構築による集患です。

私からは各回上記テーマについて、クライアントの事例や最新ノウハウを惜しみなくお伝えしていきます。

開催日程

  東京会場 名古屋会場 札幌会場
第1回 2月23日 3月1日 4月19日
第2回 5月17日 5月24日 6月28日
第3回 8月30日 8月23日 9月13日
第4回 10月18日 10月25日 11月1日

※全て日曜日、セミナー時間は11:00~17:00(うちお昼休憩45分)

セミナー会場 各会場中心部の主要駅 徒歩約3~5分の会場です。
参加定員 会場によって異なりますが、100名様前後です。
参加費用(税込) 院長先生・・・198,000円(全4回・税込)
スタッフ様・・・110,000円(全4回・税込)

※札幌会場は院長先生、スタッフ様共に110,000円(全4回・税込)です。
キャンセルについて ※キャンセルについては以下のようになりますのでご注意下さい  
第1回開催の8日以上前のキャンセル・・・全額返金  
第1回開催の前日~7日前のキャンセル・・・50%返金  
第1回当日以降のキャンセル・・・返金はいたしかねます。

講座スケジュール

10:30~ 受付開始
11:00~12:30 参加者様の実践事例紹介、宿題紹介とコメント
実践塾では各回ゲストに対して宿題があります。第1講座は皆様からご提出頂いた宿題を共有します。この共有により「知る」というレベルから「出来る」というレベルに進展する事が出来ます。
12:30~13:15 昼食
弊社がご用意した昼食を召し上がって頂きます。昼食のお時間を使って、ゲスト同士が「最近、医院ではこんな事に悩んでいる」「この問題を解決するために、そちらの医院ではどんな事をやっているか?」などのコミュニケーションが積極的に図られています。
13:15~14:45 ゲスト講師のお話
既に医経統合が実現している院長先生や各界著名人によるご講演です。実際に医院経営される中でのご苦労や試練をどのように乗り越えたのかや、医院での取り組み事項などを惜しみなく語って頂きます。
14:55~17:00 根本の講座
各回のテーマ(第1回…採用、第2回…教育、第3回…モチベーションアップ、第4回…増患・ブランド化)に沿って、実際にクライアントで実践している取組みや、最新事例をお伝えします。

よくある質問

学会や休日診療があり、どうしても参加出来ない日は他の会場に振り替え参加出来ますか?

院長先生に限らず、スタッフ様でも、ご予定がありご参加頂けない日は、他の会場に振り替えが可能です。なお、どの会場にも振り替え出来ない場合には、後日、当日使用したテキストを送ります。

例えば院長は東京会場で、スタッフは名古屋会場の参加などは出来ますか?

医経統合実践会のコンセプトが「スタッフをクリニック経営に巻き込む」であり、それには院長先生とスタッフ様の、より強い信頼関係の構築が必要と考えます。
そのためには院長先生とスタッフ様が同じ雰囲気を共有することが大切ですので、上記にあるような院長先生とスタッフ様のご参加会場が別々であったり、例えば院長先生とスタッフAさん、Bさんが東京会場で、Cさん、Dさんが名古屋会場のご参加、などの形は承っておりません。予めご了承下さい。

今は困ってないんですけど、それでも参加する必要あるのですか?

これまで医経統合実践会のセミナーにご参加された医院様の殆どが、「今の目先」という意味では、経営に困っている訳ではありません。

しかし、今困っていないから、5年後も困らないという保証は無く、むしろ何も行動に移さなければ、更に採用が困難になる、保険点数の減少、競合医院の増加、増税などに伴う患者の受診控え等、経営環境が厳しくなる事は容易に予想出来ます。

「今は困っていないけど、5年後に更に飛躍するために参加する」これが現在ご参加されている先生の参加理由ですし、このような先生こそが、長期的に繁栄し続ける医院を創る事が出来るのです。

どうして医院経営のセミナーにスタッフの参加が必要なのですか?

「経営」と言っても、難しい数字の話などをするのではなく「診療以外の取組みに力を入れる事が、如何に大切なのか?」という話に沿って、私のクライアント様で実践されている「診療以外の取組み」を次々とご紹介するセミナーです。

この「診療以外の取組み」は院長が出来れば良いのですが、言わば「4番バッターを務めながら、エースピッチャーであり、その上、監督業も務める」という超多忙な院長が、診療以外の取組みに力を入れるという事は難しく、それが出来るのがスタッフという事です。

しかしこのような取組みを院長から頼んでも、なかなか素直に受け入れるのは難しく、それを数多くの医院を見てきている第三者から「こういう取組みをしている医院がありますよ」とご紹介する事によって、「へーこんな医院があるんだ。これならうちの医院でもやってみようか」という感じになっていくのです。

自分(院長)だけで参加すると効果はありませんか?スタッフに休日にセミナーの参加を促すのは難しいんですけど…

確かに実践塾はスタッフ様と一緒にご参加された方が効果的です。しかし、院長先生だけでご参加されている医院様もあります。

もしスタッフ様にご参加を促すのであれば、ある程度の信頼関係が出来ている事が前提ですが「年4回開催される、院内の色々な取組みを学ぶセミナーに一緒に参加して欲しい。その代わり、休日に診療以外の事を勉強してもらう訳だから、平日に代休を差し上げます」と、代休をあげると参加のハードルはグッと下がると思います。

宿題がやれるかどうか心配…

宿題はご提出頂かないと参加出来ないという訳ではありませんが「ご参加者同士の情報共有」も、実践塾の重要な価値のひとつですので、宿題のご提出をお願いしております。しかし宿題量は多くなく、これまで90%以上の医院様がご提出されていますのでご安心下さい。

ご不安な点やご相談事がありましたら、事務局までお気軽にご相談下さい。

前述したように、これから医院経営を取り巻く環境は更に厳しいものになっていきます。そのような中でも、優秀な人材が集まり、多くの患者様に選ばれ、繁栄し続けるクリニックというのは「院長、スタッフ共に、常に成長する事に貪欲で、数多くの取組みに挑戦するクリニック」ではないでしょうか。

仕事のミスが多いだけでなく、診療以外は愚痴、不平、不満、文句ばかり。院長が何かの取組みを提案すると「何でそこまでやらなきゃいけないんですか?」「仕事が増えるのは嫌です」「ただでさえ忙しいですから」などと、否定され続ける。

仮に今は困っていなくても、これから院長の年齢が上がり、入社してくるスタッフの年齢が下がり、更に年齢差が拡がってくると、上記のように、人の問題で悩むようになります。それは患者数や医業収入などの業績面にも直結します。つまり、経営で悩むという事です。

「今、困っていないから、何もしなくて良い」ではなく「今、困っていないからこそ、今のうちからやる」この姿勢が大切なのです。

スタッフが自主的に
「今度はうちの医院でこんな取組みをやろうよ!」
「こういう事をしたら患者様は喜んで下さるんじゃないかな?」
と話し合い、取り組みを実施する。

このようにスタッフが診療以外の取組みに力を注いでくれるからこそ、 院長は更に高度な医療技術の習得に専念出来るようになり、 それが患者様へ還元されていく

院長先生が創られたい医院は、このような医院ではありませんか?

このような医院を、実践塾に参加されている院長先生、スタッフ様、そして私達医経統合実践会メンバーと一緒に創っていきませんか?

実践塾によって、医院様が更に繁栄する機会のひとつになればと願っております。
お会い出来るのを楽しみにしています。

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