クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 主宰 医経統合コンサルタントの根本和馬です。
来年1月に新著『IT時代に必要な集患コンサルティングQ&A』(デンタルダイヤモンド社 出版)が発売します。
私にとって初の共著で、私は
“ファン作りとは?”
というテーマを担当させて頂きました。
これだけクリニックが増え、スマートフォンが「1人1台」と言われる現代、
「このクリニックだから通いたい」
「このクリニックだから、大切な人を紹介したい」
と患者さんに思って頂けるクリニック創りが大切で、
「では、そんなクリニックはどのように作るのか?」
について執筆させて頂きました。
しかし、おそらくこのブログを熱心に読まれる院長先生のクリニックは既に多くの患者さんに来院して頂いており「今更、ファン作り?」と思われるかも知れません。
確かに患者数が多いなら、増患のためのファン作りは必要無いかも知れませんが「どうしたら患者さんに喜んで頂けるか?」という姿勢で仕事と向き合うことで「良い人財を引き寄せる」ことに繋がると私は考えています。
つまり“ファン作り”とは「増患」だけでなく「採用」という視点でも重要なのです。
本書はそんな思いを込めて書きました。お一人でも多くの院長先生、スタッフ様のお役に立てば幸いです。