0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第4回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの長田です。

先日開催した『医経統合実践塾 第4回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

「与えるものは与えられる」、本当にそう思います。これに関しては、私も時々朝礼で話します。今後も伝え続けたいと思います。

◆東京都 医)てらお耳鼻咽喉科 理事長 寺尾 元 先生

今年も1年お世話になりました。「あり方」、「やり方」を勉強させて頂きました。

根本先生の仕事に対する考え方に共感しています。

来年もアンリミテッドの皆様とお目にかかれる事を楽しみにしております。

◆茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 院長 小野間 優介 先生

毎回の事ですが、実践事例の共有はとても有益で、経営課題を意識しながら聴くと、非常に多くのアクションプランとその種を見つけることが出来ます。

また実際に他院様で実践している内容をかなり(ものによっては完全に)手順まで公開して頂いているので、実行までのハードルも低く、他にない素晴らしいコンテンツだと毎回受ける度により強く思っています。

第2講座の比田井先生のお話はとてもよかったとか感動したとかでは表現しきれないくらい素晴らしいお話でした。

何よりも心に刺さったのは、「くれない族」のくだりでした。

わかって「くれない」とか、動いて「くれない」と、自分も振り返って「くれない族」に捕らわれて支配されていることはあるなと痛感しました。「くれない族」の責める心を完全になくすことは難しいですが、その心をしっかりと自覚し、それをコントロールして人に伝えたり接することを意識しようと思いました。

第3講座の根本社長の話も、第2講座の比田井先生のお話ともリンクしていて、とても理解が深まり有意義でした。

理念的な面は比較的出来ているとは思いますが、「私なりにやっている」というのは経営者が一番やってはいけない事、という根本社長のお言葉をしっかりと心に重く受け止めて、次の実践塾まで課題を解決していきます。ありがとうございました。

◇東京都 医)安部医院 事務 西谷 侑梨 様

第1講座では前回同様、当医院でもすぐにTTP出来そうな実践事例を読み、勉強になりました。

これを持ち帰り、「何を」、「いつまでに」、「誰が」を明確にし実践していきたいと思います。

第2講座、比田井先生の講演を聞かせて頂いて、一番印象に残っている事が、「マニュアルとは最低限こなしてほしいことが書かれている」という事で、入職した時はマニュアルに書いてあることをこなせばよいと思っていたので、考えを改める機会を頂けて良かったと思いました。

また、「自分の機嫌は自分で取る」は、知人にも以前言われたことがありやはり大切なことで、周囲の雰囲気を良くも悪くもしてしまうことだと思いました。

◇神奈川県 いでぐち内科リウマチ科 事務 今井 恵子 様

いつも内容が濃い講演で楽しく参加させて頂いております。

第1講座では他院様のアイディアでいつも感じていたことを実践されているところを見させてもらい、自院でも真似してみたいと思いました。

第2講座ではとてもわかりやすく自分でも気になっていた不機嫌な気持ちをどう改善していくのか、様々なヒントを得られた講演でした。20年前に戻れたらウエジョビに通いたかった程です。

今年度4回とも参加する事が出来、感謝いたします。院長先生にも終了後に伝えたいと思います。ありがとうございました。

◇神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 眞壁 あやか 様

今回の比田井先生の講座では、“何のために働くのか”というテーマでしたが、とてもわかりやすく、“今の考え”を考え直すきっかけにもなりました。

自分は入職して半年程になるのですが、今悩んでいることがネガティブで「何で私は出来ないのだろう」と思ってしまって、自分で自分を不幸にしていたなと感じました。

周りの方に出来ていることや、褒められたことを感謝し、素直に受け止めて1つ1つ成長していこうと前向きになることが出来ました。これからもそのモチベーションを持ち、成長していきます。

◇神奈川県 医)湘南台はた眼科 栄養士 池田 麻美 様

本日はセミナーを開催頂き、ありがとうございました。

比田井先生のお話はとても勉強になりました。

「たくさんの人から必要とされる人生」を目指していけたらとても幸せだなと感じ、家族からはもちろんですが、クリニックにとっても必要とされる人生になったら良いなと思い、そこを目指し、時間をかけながら前に進んでいきたいと思います。

根本様、実践会スタッフの皆様、素晴らしい勉強の場提供頂きありがとうございました。

◇茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 薬剤師 小野間 尚美 様

今日も士気の上がる内容をありがとうございました。

分かっている、知っている「つもり」だった(実践出来ていなかった)と気付かされることもあり、また初心を忘れず継続出来ているか?ということが重要ななのかなと思いました。

今回は「自分の機嫌は自分でとる」が、出来ている「つもり」だったな・・・と気付くことが出来ました。

今日から「感謝の心」を全てに見出す事、全ての人に「思いやり」を心掛けようと思います。

私は第2回からの参加ですが、恐らく何年も前から参加されている方から声をかけて頂きました。

自分も3年後にはそのような人になっていきたいです。

(ここまで)

皆様のご感想を拝読しますと、多くの院長先生・スタッフ様が今回のゲスト講師である比田井和孝先生のご講演を、とても感動されていることが伝わります。

比田井“福”校長、素晴らしいご講演をありがとうございました!

【連日のように続々と来年のお申込みを頂いております】

来年の3月からスタートのセミナーにも関わらず、9月30日時点で

207名様

の院長先生・スタッフ様からお申込みを頂き、会場によっては残りのお席がわずかです!

根本の方針で、あくまでご参加者様のご満足度を高めることを重視し、無暗にご参加者様を増やすことはしませんので、お席が埋まれば満員御礼・キャンセル待ちとなります。

今すぐお席の確保をお願いいたします!

会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2023』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾 第3回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合主任コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第3回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

いつも素晴らしい講演ばかりなのですが、今日も本当に来て良かったです。

最近の講演は演者がプレゼンテーションのスライドを見ながらお話しされることが多い中、ゲスト講師の高橋氏は我々の目を見ながら、完全燃焼のすごい講演でした。

「患者さんに1人の人間として真剣に向き合いなさい」
「皆さんに医療・医院を変えてほしい。頭を切り替えてほしい」

というメッセージに心揺さぶられました。

感動して終わるのではなく、すぐに当院でも実践して変えていきます。

◆北海道 医)どう歯科クリニック 理事長 堂 真道 先生

本日、モチベーションupのテーマで受講させていただきましたが、カシータの高橋様の講演を聞き、かなり仕事に対しての姿勢が変わりました。

「頭を切り替えること」、「お客様に人として接すること」がとても大切だと感じ、ぜひ明日から実践していこうと思いました。

高橋さんを見て、経営者は情熱が大切だとつくづく感じ、私もこれからこうありたいと思いました。

スタッフと共に根本さんのお話と高橋さんのお話を聞けてよかったです。ありがとうございました。これからもスタッフと共にがんばります!

◇北海道 医)いずみ眼科 事務 幸谷 知賀子 様

とても感動させて頂きました!!ありがとうございます!泣きました!

この熱い気持ちも医院に持ち帰って、後輩たちに伝えて実践していきます。形にして、実践報告できるように頑張ります。

「450円のコーヒー」のお話、本には書かれていなかったので、深く感動し考えさせられました。

「感動はお金ではない」「高いお金を払って買えるものではない」心に刻んでおきます!!

◇北海道 医)竹田歯科クリニック 歯科衛生士 近間 美穂里 様

第一講座から沢山の医院さんの実践事例を見て、こういうことなら私にもできそうと思えたり、中には細かな実践事例もあり、同じ人間なのにどうしてこんな細かなで丁寧なことができるだろうと思ってしまいました。

ですが、私にできることはやりたいと思えるようになってきているので、私にやれそうなことは徹底的にパクって進化させていきたいと思いました。自分にできる新しい仕事をいっぺんにやるのではなく、無理せず少しずつ行っていこうと思いました。

高橋さんのお話は、最初は目を瞑りたいところでした。

昔に比べてそういう気持ちは薄れていましたが医療だからと考えてしまったり、ルールは絶対!という気持ちが昔からありました。

とても頭の硬い人間でしたのでルールを超えることがとても抵抗ある(駄目なこと)という自分でのルールをまず変えようと思います。

心から人間として接していいんだと改めて思えました。心に響くお話が沢山ありすべて届きました。たとえうまくいってる時でも、おごらず素直な気持ちですごし人として接することを忘れずに過ごしたいと思います。

高橋さんが途中で感極まってしまうぐらいとても人としての心の温かさを感じたと思います。

とても心の熱い人であって人を愛しているから思い、温かい心をお持ちなんだなと思いました。そんな素敵な人のお話を聞けて光栄です。

また、第3講座ではモチベーションアップするための心トレについてでしたが、読書に関して私は足りてないと感じました。大谷選手の本はとても気になりましたのですぐ買って一ヶ月で読んでみようと思います!

このような素敵なセミナーを受講させていただきありがとうございました!学びにして私のできることは全力で少しずつ行っていきたいと思います!

◇北海道 医)どう歯科クリニック 歯科衛生士 三上 明日香 様

高橋さんのお話、大変感動致しました。

丁寧と規則での仕事ではなく人を感じる仕事ができること、どんな患者さんでも笑顔でちょっとした気配りがいつでもできるよう頭を切り替える、患者さんの記憶に残る仕事をしていきたいです。

モチベーションアップの心トレで読書をするということがありましたが、日頃本を読むことを意識するだけでなかなか手にとることがなかったので1日10分でも手にとって読むようにしたいと思いました。

◇北海道 医療法人社団博和会 受付 佐藤 水聖 様

高橋さんのセミナーを聞いて、自分が当たり前(ルール)だからと患者さんに対応しているな…と思いました。

(医療機関だから丁寧な対応をしなきゃ…)

人として接することがとても大切で相手を想う一言で患者さんが思う医院の印象が変わるし“タダ”でできる最高のサービスだと気づかされました。

セミナー中ブランケットをくれたスタッフさんありがとうございます。

空調の下で寒いなと思っていたらブランケットを渡してくれてとても感動し、こういう気づきや気遣いができる女性に私もなります!

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 歯科衛生士 丸 千裕 様

7年目になるとモチベーションの維持が難しくなります。

今回のセミナーを受けて読書の大切さ、言葉の力を改めて学べたのでモチベーションが下がった時に、そして日々の生活の中で意識していきたいです。

後輩に伝えていき自分自身が輝けて影響させれる様に気持ちを切り替えていきたいです。

(ここまで)

皆様のご感想を拝読しますと、多くの院長先生・スタッフ様が今回のゲスト講師である高橋滋様のご講演を、とても感動されていることが伝わります。

高橋様、素晴らしいご講演をありがとうございました!

連日、続々と来年の実践塾に多くの院長先生・スタッフ様のお申込みを頂いております。

来年の3月からスタートのセミナーにも関わらず、既に180名様を超える院長先生・スタッフ様からお申込みを頂き、会場によっては残りのお席がわずかです!

根本の方針で、あくまでご参加者様のご満足度を高めることを重視し、無暗にご参加者様を増やすことはしませんので、お席が埋まれば満員御礼・キャンセル待ちとなります。

今すぐお席の確保をお願いいたします!

会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2023』の詳細・お申込みはこちらです!

8月 動画視聴回数ベスト3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合サポーターの松本です。

8月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:767回
総再生時間:23.3時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

8月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『普段の会話での一工夫』

第2位『個性心理學を活用しよう!』

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

「マスク着用のポイント」が首位に返り咲きました!

第2位と第3位はどちらも8月公開の動画です。まだご覧になっていない方はご覧頂けましたら嬉しいです!

また、昨日公開いたしました「医経統合サポーター長田のお勧め書籍」の動画もぜひご覧ください!

今後も内面の垢抜け方や入社後の変化についてお話する予定ですのでお楽しみに!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録ください!

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン