0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第3回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第3回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

トヨタが運営するホテル『テラス蓼科リゾート&スパ』を開設準備から携わってこれらた、馬渕博臣さんにご講演頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆東京都 医)安部医院 理事長 安部 浩一 先生

第2講座の感想です。“実るほど頭を垂れる稲穂かな”人は相手の言動で相手をジャッジするが、自分で自分をジャッジ(メタ解析)することが難しいなか自分自身の成長・人間力を高める為、素直に謙虚に生きていきたいと感じました。

第1講座・第3講座共に思うのは、人の心を動かすのは自分で自分の心を動かす為の言葉・動画が詰まっていて根本さんの講座は本当に素晴らしいと思います。

◆東京都 医)いでぐち内科リウマチ科 院長 出口 治子 先生

今日もどうもありがとうございました。動画演習、とても良いですね。「心に響かない講演からも学びはある」→その通りだと思います。

「聴衆に伝わりやすいプレゼン」について考える機会になりました。「他院見学」したいと思います。

◆神奈川県 医)片桐眼科クリニック 理事長 片桐 喜彰 先生

「おもてなし力」の指南本はあまたありますが、「10秒で…1・2・3」「10秒ではないけど…1・2・3」でまとめて分かり易くお話いただいた。

馬渕さんのご講演は、自分の態度やクリニック経営を振り返る良い機会になりました。

出来ていることはより伸ばしていき、出来ていないことは修正していきたいと思いました。

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

モチベーションアップについても、院長の言動が大事である。それによってスタッフも変わると思う。

今後もスタッフのモチベーションupのためにできる事をしたいと思う。馬渕様の話に関しては、AIが入り必要なスタッフ数は減ると思うがその分人が目立ってしまう事に気付いた。

今後おもてなし強化が本当に必要だと感じた。

◆茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 院長 小野間 優介 先生

第1講座に入る前のオープニング動画の選曲と内容はいつもながら秀逸で、根本社長の考え方やあり方はもちろん、文才やセンスの良さに感服していました。また、初めて1人ワーク(目標)ではなく、2人ワークから導入だったのも個人的には新鮮でよかったです。

第3講座でのNG行動をしないことは、改めて心身に刻み込もうと思いました。スタッフ向けの内容も当然院長である自分にも重要で、特に言葉・表情・態度は本当に重要だと私も思います。

◇東京都 医)安部医院 事務 桑村 佑佳 様

第一講座ではいつもいろんな例を知ることができてTTPしたいものもいくつかあります。

第二講座ではたしかに!と思うことがおもてなしメソッドの中にいくつかありました。

仕事してる中で「即答しない」というのがあり、実際に即答してしまう部分もあったりするので考えて時間を少し使うことも大切だなと思いました。

最近、自己肯定感高めを目標にして頑張ろうと思っていたところモチベーションアップについて学ぶことができて良かったです。

◇東京都 医)いでぐち内科リウマチ科 事務 西畑 咲香 様

自分自身をつくりあげるのは、自分の言葉・表情・態度であるということで、モチベーションの維持にもつながるのだと感じました。

第2講座では付加価値をつけることが大切だということを学ぶことができました。また、常に周りに感謝の気持ちを忘れずに業務に取り組みたいと思いました。

◇東京都 医)てらお耳鼻咽喉科 事務 庄司 千鶴 様

第2講座ではおもてなしについて学びました。普段、患者様と接していく上でのヒントがあったので、さっそく明日から意識していきたいです。

失敗したり、厳しいことがあって落ち込んでしまうことがあっても対策を考えて何度も経験していくうちに成長を感じるということがよくあるので今後もこの姿勢を大切にしていきたいです。

◇兵庫県 医)森川内科クリニック様 理事 森川 元就 様

第2講座の馬渕さんのお言葉で「10秒で効果の出る“究極のおもてなしメソッド”」1.即答しない 2.人のせいにする=顧客と同じ立場に 3.5分前にを意識する事を学べた。自分の良い経験、悪い経験を人と共有する事も大切。

第3講座の根本先生のお言葉で「良い言葉・良い表情・良い状態を作る」事が印象的だった。

◇千葉県 やちよ総合診療クリニック 理学療法士 徳本 幸子 様

馬渕さんのお話もとても興味深かったです。ひとつひとつのお話がとても新鮮でした。

おもてなしをすることが、効率を高めること、働きやすくなることに繋がるといいなと思いました。

目標設定については、個人的なことだけではなく「なんのために」ということを考えるとまた違うなと思います。

最近、自分のためだけの目標設定はなんとなくしっくりこなくなっているので改めて考えるきっかけになりました。今日もありがとうございました。

(ここまで)

とても光栄なことに、既に来年の実践塾に多くのお申込みを頂いております。現時点で

■A眼科クリニック様 10名様以上
■B内科クリニック様 10名様以上
■C内科様 10名様
■D耳鼻咽喉科様 10名様
■E内科様 10名様
■F眼科クリニック様 8名様
■G整形外科様 7名様

これだけのお申込みを頂戴しております。

これは例年よりもかなり早く満員御礼・キャンセル待ちになると思います。

もしこちらをお読みの先生が今年の実践塾にご参加頂いているようでしたら、実践会事務局に

「●●クリニック、ひとまず●名で継続で」

とご連絡頂きましたら、お早めにお席を確保させて頂きます。

また、「来年からぜひ参加したい」とお考えの院長先生は下記ページよりご参加ご希望会場のお日にちをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

特に東京・名古屋は短期間で満員御礼・キャンセル待ちになります!『医経統合実践塾2024』の日程・お申込みはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン