この一冊で、良い人材が採用出来、今までよりも短期間で一人前の
スタッフに成長し、モチベーションの高いスタッフ達が、医院の事を
自発的に考え、行動します!
根本の処女作!『クリニック・マネジメント入門』のお申込みはこちらです!
—————————————————————————
クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日のコンサルティングで、あるスタッフ様から、
ドコモのこのサービスを教えて頂きました。
はなして翻訳
先日ドコモショップに行った際も、CMが流れていましたから、
このサービスを御存知の方も多いと思います。
技術の進歩に驚くと共に、私がこのサービスの存在を知って、
まず思ったのは
「これが日常化したら、英会話教室というビジネスが成り立たなくなるのでは?」
「そもそも英語の授業が必要無くなるのでは?」
「じゃあ、英語教師もいらなくなるか!?」
などのような事です。
もちろん、物事はそんな単純にいかないでしょうし、英会話教室や
英語自体を軽んじている訳ではありません。
しかし確実に言えるのは、技術や文明の進化と共に、ビジネスのあり方が
ガラッと変わるという事です。
これは「個人」でも「組織」でも、どちらの単位でも考えられる事ですが、
時代が変わっても選ばれ続けるためには、その人(組織)自身が変化(進化)
し続けることが不可欠です。
これだけ技術が変化(進化)しているのですから、私達自身が変化(進化)
していなければ、技術に負けてしまいます。
それはすなわち、このドコモのサービスの話であれば、
魅力的ではない英会話教室や英語教師は、このサービスの
存在に負けてしまうという事です。
敢えて何度か繰り返しましたが「変化=進化」だと、
私は思っています。
変化するというのは、とてもエネルギーが必要ですが、変化するという事を
大変だとか、面倒だとかと言ってられる時代ではありません。
まずは私自身がコンサルタントとして、経営者として常に変化、進化
していけるように、日々精進していきます!
それにしてもこの翻訳サービスが月額使用料無料とは・・・
恐ろしい時代になったものです。
こちらの内容が学びや気付きになりましたら、ぜひ「いいね!」をクリックして下さい!
よろしくお願い致します。
200医院以上のコンサルティングの集大成と言える一冊!
この本によって、あなたの医院が「プロフェッショナルチーム」に変わる!
『クリニック・マネジメント入門』のお申込みはこちらです!
—————————————————————————
フェイスブックのアカウントをお持ちの方は、ぜひお友達になりましょう!
リクエストお待ちしております!
根本和馬の個人ページはこちらです!
最新の情報は医経統合実践会フェイスブックページで投稿中です!
よろしければ、下記アドレスからご覧下さい。
医経統合実践会のフェイスブックページはこちらです!