新人に仕事に対する姿勢を伝えるなら、この一冊で十分!
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プロ医療従事者必読の教科書。
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クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科、耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
これまで数百人の院長先生と共にお仕事をさせて頂きましたが
経営上の悩みの多くは「スタッフについて」です。
そして、スタッフについての悩みというのは
例えば、
・挨拶が元気が無い
・いつも出勤時間ギリギリに出勤してくる
・提出物の提出期限を守らない
・技術不足、知識不足であるのに、全然練習や勉強をしない
・医院のルールとして決まった事が守られない
・医院の備品を大切に扱わない
などなど「勤務歴に関係なく出来る事が出来ない」
という事だったりします。
ちなみに、このような「勤務歴に関係なく出来る事を
しっかりやる事が出来る力」の事を「ヒューマンスキル」と
私は表現しています。
もちろん面接の時点でヒューマンスキルが高そうな人を
採用出来れば良いのですが、やはりそれは実際に一緒に
働いてみないと、分からない部分もあります。
ですから入社後、比較的早い段階で、ヒューマンスキルの向上を
促すような新人研修や入社オリエンテーションが大切です。
この新人研修(入社オリエンテーション)は、入社後出来るだけ
早いタイミングで実施する事が大切です。入社後、時間が経過すればする程、
内容が伝わりにくくなると認識して下さい。
ちなみに余談ですが、先日ニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍した
イチロー選手が、かつて所属していたシアトル・マリナーズとの対戦の際、
バッターボックスに立つ前に、観客に対して、このように一礼していました。
何だか、この写真にグッとくるものがありました。
イチローのような成功者であっても、自分を育ててくれた
チームと、その観客にこのように深々と礼をするのです。
このようなヒューマンスキルの高さも、イチロー選手の魅力なのかも
知れませんね。
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