0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

2大「○○さえ良ければ」が関係を悪化させる

こんにちは、根本和馬です。

映画鑑賞は私の数少ない趣味のひとつですが、今年早々に「今年No1か?」という作品に出会ってしまいました。

それは『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム(以下NWH)』です。

今これを書いている時点で既に累計興行収入は770億円になり、これからどこまで伸びるか注目です。

実はこのNWHは、かつて公開どころか制作が危ぶまれたことがありました。

あまりにも複雑な背景のため、私も正確に詳細を記すことは困難ですが、要するにスパイダーマンの権利を巡ってディズニーとソニーが争ったのです。

これまでマーベル・スタジオ(ディズニーの小会社)で制作したスパイダーマンメインの作品は

『スパイダーマン ホームカミング』

『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム(以下FFH)』

で、当時から「マーベルで3作品創る」という予定でした。事実FFHのラストは続きがあるかのような終わり方です。

しかし前述の通り、FFH公開後にディズニーとソニーが揉めたために「3部作目は製作出来ないかも?」とニュースになり、ファン(もちろん私も)は落胆しました。

もしここで両社が正しさを主張して、激突したらNWHは製作れなかったことでしょう。

両社が後述する「原点」に立ち返った結果、見事収束しNHWは誕生しました。

日本では1月7日(金)から公開になりましたが、ツイッターやYouTubeでは

「感動した!」
「もう1回視る!」

そして私のように

「早速今年No1作品!」

と炎上(良い意味で)しております。

やや例えの規模が大きくなってしまいましたが、これまで多くのクリニックを拝見し、問題や課題が多いところほど

・自分さえ良ければ良い
・今さえ良ければ良い

という感情が渦巻いていることが往々にしてあります。

そんな時は

「誰のためか?」「何のためか?」を両者が考え、

・相手にとってハッピーなことは?
・今だけでなく、未来を見据えた時にハッピーなことは?

に視点が向くと、驚く程に状況が好転します。

もしディズニーとソニーが揉めにもめ、NWHが制作・公開されなかったら非常にファンは落胆するだけでなく、両社に対するファンの目は今とは全く違ったものになります。金額換算したら、相当の減収になることは火を見るより明らかです。

それを回避した両社は、見事NWHで多くの観客を魅了し、現時点での770億円という大きな結果に繋がったのです。

何が正義かは人それぞれですが、少なくとも弊社で頑張ってくれるメンバーには

・相手にとってハッピーなことは?
・今だけでなく、未来を見据えた時にハッピーなことは?

に視点が向くような教育をしていきます!

人気商品を特別価格でご提供!

こんにちは!医経統合コンシェルジュの木口です。

・今年は過去最多の320名様に医経統合実践塾のお申し込みを頂いており、ゲスト(お客様)により高いご満足をご提供したいと考えたこと

・去年末に弊社として3つ目の事業となる「個性心理學 医経統合支局」を開設したこと

この2大理由によって、弊社は昨年11月15日から12月26日までの期間で、正社員の募集をしました。

これは前回のブログで根本も書いておりましたが、な、なんと上記期間で

104名様

にご応募頂きました(涙)

なぜこのような結果が得られたのかと言いますと、手前味噌になりますが、丁度去年の今頃に新発売、お申込みが殺到した弊社の人気商品

『クリニック人財採用成功マニュアル』

に記載されていることを貪欲に実践し続けた、ということがかなり大きいと感じました。

改めて本商品が成果が出ることを実感し、おひとつでも多くのクリニック様に価値を感じて頂きたいと考え、

1月11日(火)から29日(土)までにお申込み頂いたクリニック様は、この時期だけの“特別価格”でご提供させて頂きます。

私も弊社で過ごした約3年間で

「小さい組織ほど、スタッフひとりひとりの質によって、結果が大きく異なる」

ということを痛感しております。

ぜひ本商品によって「人財」の採用をお手伝いさせて頂けると嬉しいです!

弊社の人気商品『クリニック人財採用成功マニュアル』を“この時期だけの特別価格”でご案内する詳細はこちらです!

「どうしたら出来るか?」の重要性

こんにちは、根本和馬です。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

依然、新たな変異株によって混沌とした世の中です。

私はテンションが下がりたくないので、テレビやネットとは敢えて距離を取っています。

「こんな時代だから、仕方ないよ」

と、言い訳したくないのもあります。

思えば成功される院長先生、成長されるスタッフ様ほど、

「出来ない理由を挙げるのではなく“どうしたら出来るか?”を考え、実践する」

という共通点があります。

話変わりまして、今はBARや居酒屋はモロに打撃を受けています。その打撃っぷりたるや、クリニックの比ではありません。

そんな中で、全くコロナの影響を受けていないとは言えないものの、多くのファンが訪れるBARが渋谷にあります。

その名も『八月の鯨』です。

BAR『八月の鯨』はこちらです。

このBARは自身の好きな映画のタイトルをバーテンダーさんに言うと、その映画のイメージに合ったカクテルを作ってくれます。

バーテンダーさんにお話をお聴きすると、余程のマイナーな作品でなければ、まず作って頂けると思います。

私が最も好きな映画は『アベンジャーズ エンドゲーム』ですので、それをオーダーすると、

「それはお時間を頂戴しますので、2杯目にお作りします」

とのことで、1杯目は『レオン』をオーダーしました。

実は私はほぼ下戸(お酒が飲めない)でして、『レオン』にした理由はノンアルコールでも作ってくれるからです。

そんな訳で来ました、『レオン』。

「何でこれが『レオン』なのですか?」とお尋ねするのは無粋な気がしましたので控えましたが、おそらくレオンが「毎日牛乳を2本飲んで腹筋する」というのを習慣にしているので、牛乳を模しているのでしょうね。味も美味しかったです。

そして遂に来ました『エンドゲーム』。

散りばめられたインフィニティストーンを目の当たりにして興奮してしまいました。

惜しむらくは下戸ですので、1杯が限界であることです。渋谷から横浜に帰れなくなってしまいます(笑)

驚くべきことに、単に『スターウォーズ』ではなく、

『スターウォーズ~シスの復讐~』
『スターウォーズ~帝国の逆襲~』
『スターウォーズ~フォースの覚醒~』

など、全9エピソードで異なるカクテルが作れるそうですので、次回はぜひ『『スターウォーズ~スカイウォーカーの夜明け~』で作って頂こうと思っています。

このように「コロナだから、お客さんが来ないのは仕方ないよ」と考えるBARが多数ある中で、多くのファンに愛され、口コミされ、リピートされているお店もあるのです。

弊社は少人数のメンバーで構成されているとても小さな会社です。

だからと言って「こんな小さな会社に優秀な人は応募してこないよ」と諦めていたら、

このように、約1ヶ月間の募集に104名様のご応募など、決して実現しなかったでしょう。

ぜひこちらをお読みのあなた様も、困難な壁にぶちあたった際は出来ない理由や、やらない理由を挙げるのではなく

「どうしたら、それが出来るか?」
「それを実現するために、自分に何が出来るか?」

を考えてみて下さい。

私もそのようにして、この混沌とした現代をあなた様と生き抜いていきたいと思っています。

【“どうしたら、それが出来るか?”の宝庫と言えるセミナー!】

メインセミナー『医経統合実践塾』は、成功・成長されまくっている院長先生・スタッフ様が多く参加されていますので「どうしたら、それが出来るか?」で溢れています!

こんな時代にも関わらず、現時点で過去最多の

320名様

にお申込み頂いております。

会場によっては満員御礼・残席わずかですのでお早めにお申込み下さい!

日本最大規模のクリニック経営セミナー『医経統合実践塾2022』の詳細・お申込みはこちらです!

12月 動画視聴回数ベスト3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの倉元です。

12月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:734回
総再生時間:22.2時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

12月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『改善提案シートが機能する5つの要因とは?』

第2位『3つのポイントを意識して緊張を乗り越えよう!』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06d65733420b68244ac4c603920f5a0c-1024x576.jpg

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

1月公開の動画も楽しみになさって下さい!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい♪

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾2022

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン