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クリニック経営ブログ

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毎週月曜日配信!おもてなし力をアップするヒント

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
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おかげさまで今年の2月に創業した「一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ
協会」のホームページに、毎日多くの方々にアクセスして頂いてると、弊社の
HP制作担当スタッフから報告がありました。
まだまだよちよち歩きのホームページですので、ぜひ皆様で
育てて頂ければ嬉しいです。
『クリニカルコンシェルジュ協会』のホームページはこちらです!


※出来ましたら、上記サイトはお手持ちのスマートフォンでご覧下さい。
このホームページの中にもありますが、クリニカルコンシェルジュ協会では
毎週月曜日、患者さんだけでなく、スタッフ間のおもてなし力が上がるヒントを
配信するLINE@のサービスも行っております。
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上記のような感じで週に1回、配信されます。
多くの人にとって月曜日というのは「あー今週からまた仕事だぁ」
というテンションだと思いますが、そのような中で、朝8時にメッセージが
届くことで「よし!今週も頑張ろう!」と、気合いを入れて頂ければと思い、
月曜日に配信することにしました。
院長先生の中には「LINEやっている人は、みんな入って下さい」と
呼び掛けて下さる方もいらっしゃり、とても嬉しいです。
こちらもおかげさまで既に多くの院長先生、スタッフ様にご登録
頂いていますので、下記よりご登録下さい!
毎週月曜日配信!『C3(Clinical-Concierge-Club)』はこちらです!

満員御礼続出!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
医経統合実践会は「スタッフをクリニック経営に巻き込む
コンサルティングやセミナーのご提供」をコンセプトに、お客様に
サービスをご提供しておりますので、セミナーにも多くの
スタッフ様がご参加頂けることが、大きな特徴です。

6月17日(日)に名古屋で開催する『『クリニックプロフェッショナル
スタッフ研修』は、先日の実践塾で告知しただけで、満員御礼・キャンセル待ち
になってしまいました。
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そして、医経統合実践会の姉妹ブランドとして今年の2月に創業した
「一般社団法人 クリニカルコンシェルジュ協会」が7月26日(木)に
東京都内で開催するセミナー『クリニカルコンシェルジュ養成講座
ベーシックコース』も、同じく実践塾にご参加頂いているクリニック様に
お伝えしたら、あっという間に満員御礼になりました。
会場の選定もあるのですが、さすがに開催3~4か月前に満員御礼で
これ以上受け入れられないとなると、ご参加頂けないクリニック様が
かなり多くなりますので、限られた数かも知れませんが、増席したいと思います。
「スタッフに”プロフェッショナル”としての仕事観を身に付けて欲しい」
「仕事観を伝えるのは大切なのは分かっているけど、何を伝えたら良いか
分からないし、なかなかその時間を取るのも難しい」
このような院長先生は、下記から今すぐお申し込み下さい!
『クリニックプロフェッショナルスタッフ研修』の詳細・お申し込みはこちらです!

そして、クリニカルコンシェルジュ養成講座が告知後7日間足らずで
満員御礼になってしまったことから考えても、今後は患者満足度を上げることを
重要視するクリニックが増えていくことが予想されます。
インターネットのこの時代、なかなか良い評判は広がりませんが、
悪い評判は瞬時に伝わります。たったひとりの患者さんの投稿が、
あっという間に患者数を減らすこともあるのです。
そのようなことが無いように、今から、ひとりでも多くのスタッフ様に
「患者満足度を上げる重要性」を理解してもらうために、クリニカル
コンシェルジュ養成講座を受けてもらうこととお勧めします。
こちらも、前述したプロ研修同様、どこまでお席を増やせるか分かりませんので、
すぐにお申し込み下さい!
『クリニカルコンシェルジュ養成講座』の詳細・お申し込みはこちらです!

新法人、誕生!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、医経統合実践会のメインセミナー「医経統合実践塾2018」の
第1回を開催しました!
今年は昨年を大きく上回る144名様にご参加頂き、初回とは思えない程、
大・大・大盛況でした。
実践塾当日の様子は、後日また報告するとして、本日は
今年2月1日に誕生した、医経統合実践会の姉妹ブランド、
「クリニカルコンシェルジュ協会」
について紹介させて頂きます。
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「医療もサービス業である」とは、既によく耳にする言葉ですが、
クリニックで働くスタッフの言葉づかい、身だしなみ、立ち振る舞いを見ていると、
まだまだ「医療もサービス業である」は”単なる言葉”と言わざるを得ないです。
クリニカルコンシェルジュ協会は「クリニックに、おもてなしを」を
コンセプトに、クリニックで働くスタッフのおもてなしレベルを上げ、
結果、院長先生は今までよりも、より診療に集中出来たり、患者さん満足度が
更に上がるということを実現することをサポートする法人です。
先日、クリニカルコンシェルジュ協会のホームページを公開しましたので、
ぜひご覧下さい!
「クリニカルコンシェルジュ協会」のホームページはこちらです!


なお、クリニカルコンシェルジュ協会では毎週月曜日、
「クリニックのおもてなし力をアップするためには?」
「患者様満足度を上げるにはどうしたら良いか?」
などのテーマで配信するLINE@のサービスも行っております。
皆様にとって価値ある内容を配信していきますので、
よろしければご登録下さい。

LINE@のご登録はこちらです!


今後、クリニックにひとりでも多くのクリニカルコンシェルジュが誕生するよう
精一杯サポートさせて頂きますので、よろしくお願い致します!

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