0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2024 第1回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

愛知県岡崎市ご開業 すまいる歯科様の中村様・三輪様に素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆滋賀県 医)あかい家のこどもクリニック 理事長 浅井 大介 先生

根本さんの、院長がサンタに扮した「あり方」と「やり方の」のお話は分かりやすかったです。

すまいる歯科さんの中村さん、三輪さんのご講演は、大変わかりやすくて聞きやすかったです。

山村院長先生への愛情をとても感じましたし、中村さん、三輪さんも他のスタッフさんから同じように愛情を受けておられるのだろうと感じました。

院長として良い行動を実践し続けることが何よりも大切だと再確認しました。

◆愛知県 うえだ整形外科クリニック 院長 上田 英範 先生

スタッフに好きだと思ってもらえるような、ブレない院長になりたいと思います。採用は私と妻とマネージャーの者と行っておりますが、いずれはスタッフに採用を任せていきたいです。

現時点では、スタッフが何故この人を採用したのだろうと思われる事があるように思います。

少しずつスタッフを経営に巻き込んでいければ良いと思います。

◆愛知県 楓みみはなのどクリニック 院長 中下 陽介 先生

まず第一に、中村様と三輪様が理事長先生を完全に信頼している事に感銘を受けました。その為に、理事長先生が血が滲むような努力をして来られた事が、本当に「すごい!」と思いました。

自分も普段よりスタッフに対し、愛を持って接するようにしていますが、まだまだ「愛が足りない」と感じました。

院長としてスタッフのために、もっともっと精進していこうと思います。

本日は大変貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。是非、見学させて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

◆愛知県 医)田辺眼科クリニック 理事長 田辺 直樹 先生

今日は、すまいる歯科の強みをまじまじと見せて頂きました。

中村さんと三輪さんの二人の最強タッグは素晴らしいと思いました。山村先生の人間性が高いから、このような素晴らしいクリニックが出来ているのだと再認識しました。

すまいる歯科は、やはり最強でした。

◆愛知県 にしはら眼科クリニック 院長 西原 裕晶 先生

すまいる歯科様の講演を聞いて、クリニックの発展にはNO.2の存在が非常に重要である事を再認識しました。

どのようにNO.2の存在を育てていくかが、院長の重要な仕事であり、まずは院長がスタッフを信頼し、大切にする事から始めてみようと思います。長年の関係も大事ですので、焦らずゆっくり取り組んでいきます。

◇愛知県 うえだ整形外科クリニック 放射線技師 宮口 竜多 様

医経統合という考え方を今回初めて参加させて頂いて、新鮮な気持ちで学ぶことができました。

特にあり方とやり方についてはとても考えさせられました。

あり方という基盤がなければやり方という自主性は生まれないというのは、当たり前のようでなかなか確立できない事かと感じました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック 管理栄養士 藤吉 新奈 様

今年初めての実践塾参加、2024年が始まったなと感じます。

このようにやり方、あり方の学びと気付きを与えてくださる根本先生をはじめ、スタッフの皆様、ゲスト講師の方々、そして実践塾の参加させていただき、勉強の機会を与えてくださる院長先生に感謝します。

今回のゲスト講師であるすまいる歯科の中村様、三輪様のお話は非常に勉強になりました。

もちろん異業職の方や院長先生のお話は新しい発見があったり、様々な視点の考え方があったりしますが、医院で働くスタッフ様のお話はスッと内容が入りました。

副院長という立場からのお話でしたが、ヒントとなる考え方、言葉を自分の中に落とし込んでいきたいと思います。

◇愛知県 医)すまいる歯科 事務 伊藤 奈歩 様

久しぶりに根本さんにお会いすることができて本当に嬉しかったです。

今日は、改めて恵まれた環境で働かせていただいていることを再度確認できて、これからも院長と副院長についていきたいと思います。

仕事人として私も医院や院長、患者様のために行動できるように今日から動いていきたいです。

まずは、院長先生に感謝の気持ちを伝えます。次回がまた楽しみです。

◇静岡県 医)草ヶ谷医院 事務 望月 真友子 様

第一講座では、仕事観=作業人ではなく、仕事をすることや、言われる前にやる、言われた以上にやることを学び、
他人から評価される人になるために今何が出来るのか考えて行動出来る人になりたいと感じました。

第二講座では、スタッフは皆頑張っている=第三者が褒めて伸ばす、やる気スイッチを入れて仕事に、社会に貢献する姿勢を身に付けることを学びました。医院理念を理解し、支えるお二人の想いが本当に素晴らしく、真似できないことばかりですが、私なりに医院のために何か出来ること、患者さんのためになることを考えて行動していきたいです。

◇愛知県 にしはら眼科クリニック 事務 山川 光沙 様

歯科助手として入職され、副院長のポジションで働かれている中村さん、三輪さんの話はとても為になり、相手の事を否定はせず、アドバイスをして当院の理念に添うようにレールに乗るように持っていくという話を聞き、どんな事があっても同じ職場で働くスタッフの事を信じている姿勢に、こんなNO.2がいればついていきたいと思いました。

(ここまで)

中村様・三輪様のご講演の中で、これまですまいる歯科様で実践されてきた朝礼の一部を実際に見せて頂きました。

100名様を超えるご参加者様の前でも、決して臆されることなく元気よく堂々とデモンストレーションされるお姿に、

「さすが、すまいるファミリーの皆様だな!」

と思いました。

素晴らしいご講演をして下さった中村様・三輪様、
お二人をここまで導かれた、山村先生、
元気いっぱいの朝礼を見せて下さった、すまいるファミリーの皆様、

本当にありがとうございました!

医経統合実践塾2024 第1回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの山本です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

小阪裕司先生に今年の実践塾のスタートを飾る素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆東京都 阿部整形外科クリニック 院長 阿部 瑞洋 先生

即実行出来る事がセミナーの中にたくさんありました。今回は初回参加でしたが、次回の「教育」も楽しみにしています。同じテーマでも毎年内容がブラッシュアップされると受講意欲も高まります。

◆埼玉県 医)かせ心のクリニック 理事長 加瀬 裕之 先生

これまでは、どうしてこうもスタッフは院長(私)の意見とは違うのだろうか?そしてどうしてこうも簡単に辞めてしまうのであろうか?と感じていたが、院長(私)自身が変わらなければ、スタッフも変わるわけはなく、目的を明確化することなく取り組みを提案し却下されるの繰り返しであった。

また、小阪氏の講演でもあったように「ねぎらい」が足りなかったと内反しています。大変ためになるセミナーでした。また参加したいです。

◆埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 理事長 塩屋 雄史 先生

良い人財とは医院理念を体現する人財との事、刺さりました!本当にそう思います。採用の話においても、しっかり当院の必要としている人財であるペルソナを決定して取り組んでいこうと思います。

小阪様の講座では、スタッフの自己肯定感を上げる努力をしていこうと決意しました。

◆神奈川県 新百合ヶ丘 龍クリニック 院長 龍 祥之助 先生

・仕事に対する基本姿勢を再確認出来た。必要な人材を採用する重要性。理念の共有を急ぐ。
・人材育成に関する基礎知識を知れた。(時代背景や科学的な義付けなど)
・面接(採用)を移行するにあたり、具体的な道筋を知れた。

◆埼玉県 所沢いそのクリニック 院長 磯野 誠 先生

一緒に参加されているクリニックの先生・スタッフの方々とお話しさせて頂くと、刺激になりますが、気持ちが焦ります。私自身の視座を高めていく必要があると感じました。

◇神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 田中 容子 様

小阪先生のお話がとても参考になりました。自分の心や気持ちをどのように持っていくのが良いのかとても良く分かりました。職場だけでなく家庭にも役立つ事が多く、実践したいと思いました。

第3講座の採用のお話は、当院でまた採用を開始しており、私も面接に参加予定となっています。今回の内容をもう一度振り返り、参考にしたいと思います。

◇埼玉県 医)さいとう内科クリニック 看護師 渡邉 みづき 様

初めて参加させて頂きましたが、普段のコンサルの時よりも多くのお話を聞く事が出来て大変勉強になりました。自分は経営とは無縁と以前は思っていましたが、現クリニックに就職してからは自分事として考えられるようになり、それは院長始め幹部やスタッフの皆さんが今回のような学びを実践されているからだと感じました。

小阪先生のお話は自分自身の子育てなどにも通じることで色々な事を考えさせられました。今日のセミナーで自分の考えや仕事観をより深く考えてみたいと思います。

◇千葉県 医)やちよ総合診療クリニック 事務 青木 翔平 様

弊院の院長も日頃より多くの勉強会等に参加している事もあり、本日小阪先生、根本さんのお話の中でも既に取り組み・実践できている部分が多くあると感じました。

今後はその内容のブラッシュアップにスタッフ全体で取り組んで行けたらと思います。具体的には採用の部分での文言等、今日の講演を聞いた段階で応募者への説明で足りていない部分が散見されたのでまずはそこから改善に取り組みます。

◇東京都 山と空こどもアレルギークリニック 事務 横井 沙織 様

院長先生にお声を掛けて頂き、初めて参加させて頂きました。第1講座から興味深く、自分の事を言われている様な身を引き締めなければいけないなと反省する部分がありました。ご縁があって新規開業されたクリニックの事務員として働かせて頂いて、少しでもクリニックを愛して下さる患者様が増えたら良いなと改めて思い、本日の講習から学ばせて頂いた事を活かせたらと思います。

スタッフ同士のコミュニケーションも今まで以上に良い物となるよう「ねぎらい」の言葉を大切に実務に励みたいと思います。本日はありがとうございました。

◇茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 看護師 木塲迫 麻由美 様

小阪先生のお話を聞いて、当クリニックは人材を育成する環境は整っていると感じました。先生が整えて下さっている事を感じました。また、自分は最大の壁「自分でやってみる」の98%側の人間である事も分かりました。壁を乗り越え、やってみる→分かるようになる→インプットのサイクルに乗りたいと思います。

「絆」の考え方について、当クリニックでも信頼されるクリニックに、私自身も信頼される人間となれるよう、何が出来るのか考えていきたいと思います。

(ここまで)

とても光栄なことに、昨日も今日も「スタッフが新しく入ったのですが、追加で申し込めますか?」というお問い合わせを頂戴しております。

このように「うちで働くスタッフには、医療従事者としてだけではなく、人として成長して欲しい!」というスタッフ教育にご熱心な院長先生が年々増えたことで、今年の実践塾は

444名様

という過去最多の院長先生・スタッフ様にご参加頂いております。

ご参加頂いている皆様に、より高い価値を感じて頂けるよう、私達運営メンバーも頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン