0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

「神は細部に宿る」を大切にして10年

こんにちは。根本和馬です。

実践塾は今年で開催10周年を迎えます。

去年ゲスト講師をして下さった小阪裕司先生が

「10年続いたら、20年続きますよ。これからがとても楽しみですね」

と言って下さったことは

「去年嬉しかった出来事ベスト10」

に入る(と言っても、その他の9つを明確にピックアップしている訳ではありませんが笑)と言っても過言ではありません。

「クリニック経営に特化したセミナー」というとてもニッチ(小規模で見逃されやすい事業領域)な分野で10年開催出来ました最も大きな理由は、

「志が高い多くの院長先生・スタッフ様に長い間、必要として頂けたから」

なのは間違いありません。

その他に要因があるとすれば、手前味噌ですが

「どうすればゲスト(受講者様)に高いご満足を得て頂けるか?」

を考え抜いてきた、というのもあると思います。

とても人様に誇れるような人生を歩んできた訳ではない私ですが、これだけは自信を持って言えます。

3月6日から実践塾がスタートしますが、今年も色々と改善していこうと思います。

そのひとつが当日ゲストにお配りしているテキストです。

お伝えする内容が多いですし、意識が高い院長先生・スタッフ様からたくさんの実践事例をご提出頂きますので、テキストが分厚くなるのは、ある程度仕方がないことですが、より軽くするために試行錯誤しております。

このように、去年のテキスト

と改良したサンプルのテキスト(このタイプを使用するかどうかは未定です)

の重さを測って、ああでもないこうでもないと吟味しております。

ちなみに去年のテキストが438グラム、改良版が264グラム、その差174グラム。

これはキングダム1冊あたり185グラムとほぼ同じ重さです(笑)

つまり、改良するのとしないとでは、コミックス1冊分の差があるのです。これは遠方から参加されるお客様にとって大きな差です。

依然コロナ渦ですが、年々会場ご参加の院長先生・スタッフ様が増えているのは、私達運営メンバーにとりましても、とても嬉しいです。

※現在、3月開催の第1回の東京と名古屋のご参加/オンラインを各クリニック様にお尋ねしておりますが、一昨年・去年よりも会場ご参加が多いです。

今年は更にゲストにご満足頂けるように精一杯頑張ります!

会場によっては残席がありますので「今年からスタッフと一緒にクリニックを盛り上げていきたい!」とお考えの院長先生は、ぜひ多くのスタッフ様にお声掛けの上、ご参加下さい!

今年のゲスト講師も超豪華!『医経統合実践塾2022』の詳細・お申込みはこちらです!

バレンタインをきっかけに深堀りしてみると…

こんにちは。根本和馬です。

私が学生の頃は、バレンタインデーとは「気になるあの男性にチョコレートを渡すこと」というイベントでしたが、今は女性同士でも贈り合っているようです。

という訳で、普段殆どメンバーに合わない私としては「この好機を逃すべし」と、私からメンバーにチョコを贈ることにしました。

今年選んだのは、こちらです。

ゴンチャロフ アニマルショコラ

個人的には上から2段目の1番右の眉間にシワがよっているキャラが萌え~です。

更に上空(笑)から見るとこんな感じです。

さすが製菓会社と言うべきか、結構SNSも充実しています。こんな動画もありました。

動画『アニマルショコラができるまで』

更に調べるとゴンチャロフ製菓は

創業:大正12年4月
設立:昭和22年6月

とあり、ここで「ん?創業と設立ってどう違うの?」と疑問が湧いたため、ググってみると

(ここから)

創業は主に営利を目的とした事業を始めることです。会社を退職し、個人事業主として商売を始める場合は「創業」です。

設立は事業の内容に関係なく会社などの法人を作ることです。法人を作るには法務局への登記が必要になり、登記申請をした日が会社の設立日です。

(ここまで)

とあります。

何となく分かっているつもりだったことも、改めて調べることで、より視野が拡がりますね。

「さすが100年続く企業は、SNSなどの新しい取り組みにも貪欲に取り組んでいるなぁ」

と思いながら、この会社の公式チャンネルの登録者数を調べると、この内容を書いている時点では「32人」とあり、かなり寂しい結果です。

アップされている動画も3つしか無く、色々課題はありそうです。

しかしどんな人や企業にも課題があり、つまりそれは伸びしろがそれだけあるとも言えます。

もちろん私や弊社にもまだまだ伸びしろがありますので、仲間と共に、それらひとつひとつをクリアしていきたいです!

さて、アニマル(動物)と言えば、可愛い12種類の動物を用いた「個性心理學」に関するセミナーを4月10日(日)に都内で開催します!

とてもスタッフ様ウケが良い学問ですので、クリニック様によっては1医院10~20名様でお申込み頂けるところもございます。

スタッフ様が“特別価格”でご参加頂けるのは2月16日(水)までですので、今すぐお申込み下さい!

オンラインでもご受講出来ます!『個性心理學セミナー』の詳細・お申込みはこちらです!

ひとまず今年読んだ中でナンバーワン作品

こんにちは。根本和馬です。

特に仕事においてはインプット(入力)とアウトプット(出力)がどちらも大切です。

去年は

・新商品の開発・発売
・新刊2冊の刊行
・新事業スタート

と、アウトプットが多い年でした。

という訳で今年はインプットに力に入れる年であり、早速多くの本を読んでいます。

インスタに読んでいる本をアップしていますが、実はあれが全てではありません。

・途中で読むのを止めたもの
・最後まで読んだものの、適当な感想が思い付かなかったもの
・クライアント様や実践塾ご参加医院様に先にお伝えしたいため投稿を控えているもの

等々の理由で、全てをインスタに投稿している訳ではありません。載せているのは読んだ本の半分くらいです。

※念の為に、私のインスタはこちらからご確認下さい!

さて、前置きが長くなりましたが、今年に入って多くの本を読んでいる中で、

「ひとまず今年ナンバーワン」

と思った作品をご紹介します。

『エガちゃんねる革命』

私は殆どテレビを視ず、最近はネットとも多少の距離を置いていますが、『エガちゃんねる』はたまに視ます。

本書はYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』の総合演出をされている藤野義明さんの作品です。

定期的にAmazonの「(今後刊行予定の)新刊」ページで今後の作品をチェックしており、『エガちゃんねる革命』は元々買おうと思っていました。

で、早速読み始めると面白くてどんどん読み進めてしまい、約4時間で読了しました。

かつて、東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を新神戸駅近くの本屋で買い、新神戸駅から新横浜駅までの新幹線の乗車時間である約2時間半読んで、あまりに面白いので中断出来ず、新横浜駅のホームで1時間読んで読了したという過去がありますが、『エガちゃんねる革命』はその時の感覚を思い出しました。

それくらい夢中になった本です。

たくさんの気付き・学びがあった作品ですが、私が最も響いたのは、

『エガちゃんねる』は統計的に

「1週間で一番自殺者が多い時間帯」

とされる日曜深夜に「悩んだり苦しんでいる人を楽しませたい」という思いから、江頭さんの芸名に則り「2時50分」に新しい動画をアップしている

ということです。

このことも本書を読んで知ったことではありませんが、チャンネルを手掛けている方が書かれていることで「やっぱりそうなんだなぁ」と再感動しました。

これぞ私が仕事で大切にする

“神は細部に宿る”

です。

著者も本書で書いていますが、再生回数を増やそうと思ったらゴールデンタイムに新動画を公開した方が良いです。

しかしそれをせず、敢えて「深夜2時50分」に公開することで、

「あたおか(このチャンネルのファンは、頭がおかしい人ばかりとうことで“あたおか”と表現します)のみんな!辛いことや苦しいこともあるけど、こんなバカばっかりやっている(お尻に毛筆の筆をさして、習字をしたり等)から、笑って楽しんでくれよ!」

というメッセージを発信し続けているのです。

ちなみに、今年1月10日現在、チャンネル登録者数が100万人に達成した日数が短いランキングは、

1位:嵐(達成日1日)
2位:佐藤健さん(達成日3日)
3位:江頭2:50さん(達成日8日)

と、堂々の第3位なのです。

本書『エガちゃんねる革命』を読むと、その結果の理由も強くうなずけます。とことん細部にこだわり抜いていますし、仕事への情熱がハンパないです。

色々書きたいことはありますが、あまり長文になるのは好きではありませんので、続きはぜひ本書をお読みになって下さい!

今のところ年間ベスト1!『エガちゃんねる革命』はこちらです!

私が最も感動した動画『真下から見る打ち上げ花火は言葉を失うほど綺麗でした。』はこちらです。

※約17分の動画です。お時間あります時にご視聴下さい!

特別価格は2月16日(水)までです!

こんにちは!医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの木口です。

4月10日(日)に開催する医経統合実践会、久々の単発セミナー

『個性心理學セミナー』

に、続々とお申込みを頂いております!

先日、根本と共に名古屋で個性心理學の生みの親である弦本將裕先生のご講演を拝聴しましたが、な、なんとこのご時世にリアルとオンラインで合計199名様が受講されていると言うではありませんか!

私もかつて病院で勤務していたので分かりますが、人間関係の良し悪しで仕事への姿勢や質は大きく変わりますよね。

ぜひ多くの院長先生・スタッフ様に個性心理學を学んで頂くことで、更に良い人間関係を構築して頂きたいと思っています!

これまで実践塾で過去2回、弦本先生にご講演を頂きましたが、どちらも大盛況で、終了後院長先生もスタッフ様もとても笑顔で帰られていたご様子を、今でもハッキリ憶えております。

尚、より多くのスタッフ様にご参加頂きたいという願いから、2月16日(水)までにお申し込み頂いたスタッフ様は、5,500円(税込)でご受講頂けます!

満員御礼・キャンセル待ちになる前に、お早めにお申し込み下さい!

特別価格は2月16日(水)まで!『個性心理學セミナー』の詳細・お申し込みはこちらです!

1月 動画視聴回数ベスト3

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: edaa17a4fd56aac58e6cc039a0a8217e-1024x487.jpg

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの倉元です。

1月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:827回
総再生時間:28.1時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

1月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『新人スタッフ様向け!おすすめ本3選』

第2位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?

第1位『常に最高な1日を作り出す3つのルーティーン』

以上の結果となりました!

2月公開の動画も楽しみになさって下さい!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい♪

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン