2600

クリニック経営ブログ

ひとまず今年読んだ中でナンバーワン作品

こんにちは。根本和馬です。

特に仕事においてはインプット(入力)とアウトプット(出力)がどちらも大切です。

去年は

・新商品の開発・発売
・新刊2冊の刊行
・新事業スタート

と、アウトプットが多い年でした。

という訳で今年はインプットに力に入れる年であり、早速多くの本を読んでいます。

インスタに読んでいる本をアップしていますが、実はあれが全てではありません。

・途中で読むのを止めたもの
・最後まで読んだものの、適当な感想が思い付かなかったもの
・クライアント様や実践塾ご参加医院様に先にお伝えしたいため投稿を控えているもの

等々の理由で、全てをインスタに投稿している訳ではありません。載せているのは読んだ本の半分くらいです。

※念の為に、私のインスタはこちらからご確認下さい!

さて、前置きが長くなりましたが、今年に入って多くの本を読んでいる中で、

「ひとまず今年ナンバーワン」

と思った作品をご紹介します。

『エガちゃんねる革命』

私は殆どテレビを視ず、最近はネットとも多少の距離を置いていますが、『エガちゃんねる』はたまに視ます。

本書はYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』の総合演出をされている藤野義明さんの作品です。

定期的にAmazonの「(今後刊行予定の)新刊」ページで今後の作品をチェックしており、『エガちゃんねる革命』は元々買おうと思っていました。

で、早速読み始めると面白くてどんどん読み進めてしまい、約4時間で読了しました。

かつて、東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を新神戸駅近くの本屋で買い、新神戸駅から新横浜駅までの新幹線の乗車時間である約2時間半読んで、あまりに面白いので中断出来ず、新横浜駅のホームで1時間読んで読了したという過去がありますが、『エガちゃんねる革命』はその時の感覚を思い出しました。

それくらい夢中になった本です。

たくさんの気付き・学びがあった作品ですが、私が最も響いたのは、

『エガちゃんねる』は統計的に

「1週間で一番自殺者が多い時間帯」

とされる日曜深夜に「悩んだり苦しんでいる人を楽しませたい」という思いから、江頭さんの芸名に則り「2時50分」に新しい動画をアップしている

ということです。

このことも本書を読んで知ったことではありませんが、チャンネルを手掛けている方が書かれていることで「やっぱりそうなんだなぁ」と再感動しました。

これぞ私が仕事で大切にする

“神は細部に宿る”

です。

著者も本書で書いていますが、再生回数を増やそうと思ったらゴールデンタイムに新動画を公開した方が良いです。

しかしそれをせず、敢えて「深夜2時50分」に公開することで、

「あたおか(このチャンネルのファンは、頭がおかしい人ばかりとうことで“あたおか”と表現します)のみんな!辛いことや苦しいこともあるけど、こんなバカばっかりやっている(お尻に毛筆の筆をさして、習字をしたり等)から、笑って楽しんでくれよ!」

というメッセージを発信し続けているのです。

ちなみに、今年1月10日現在、チャンネル登録者数が100万人に達成した日数が短いランキングは、

1位:嵐(達成日1日)
2位:佐藤健さん(達成日3日)
3位:江頭2:50さん(達成日8日)

と、堂々の第3位なのです。

本書『エガちゃんねる革命』を読むと、その結果の理由も強くうなずけます。とことん細部にこだわり抜いていますし、仕事への情熱がハンパないです。

色々書きたいことはありますが、あまり長文になるのは好きではありませんので、続きはぜひ本書をお読みになって下さい!

今のところ年間ベスト1!『エガちゃんねる革命』はこちらです!

私が最も感動した動画『真下から見る打ち上げ花火は言葉を失うほど綺麗でした。』はこちらです。

※約17分の動画です。お時間あります時にご視聴下さい!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン