0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第2回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

久留米市ご開業 まつもと整形外科様の松本淳志先生に素晴らしいご講演を頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

オープニング、エンディングの動画、大変心動かされ感動しました。

ここ数ヶ月「雨の日」も多く、気持ちが上がらない事もありましたが、本日参加させて頂き、上記動画、まつもと整形外科様の素晴らしいご講演を拝聴し、「晴れの日」となりました。

今日も会場参加できてよかったです。ありがとうございました。

実践事例も大変勉強になりましたのでさらにクリニックが良くなっていくようTTPしていきたいです。

◆福岡県 まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

たくさんのスタッフと参加できたので、スタッフと共通言語ができスタッフと一緒に成長でき嬉しく思います。

もっとたくさんのスタッフに参加してもらい、スタッフのマインドをシフトさせていきたいです。

講演の発表の機会をいただき、ありがとうございました。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 視能訓練士 小島 翔子 様

本日は有難うございました。当院にも4月に入職してくれたスタッフがいます。

本日の講演内容にもありましたが、人との出会いや仕事観で成長や自分が変わるチャンスがあるということを彼女が入職してくれたおかげで日々実感していることを再認識し、ありがたいことだなと思いました。まさに「共育」だと感じました。

教えられ上手な彼女との出会いが教え上手になりたいという新しい自分と成長を一緒に出来る喜びを与えてくれました。 

これから採用、教育に関して迷ったり、考えることもあるかと思いますが他院の皆様の実践例や院長、スタッフの皆の良い所を参考にしてより良い取り組みを実践していきたいと思いました。

◇山口県 筒井整形外科クリニック 理学療法士 野間 泰河 様

筒井整形外科クリニックの1年目理学療法士として参加させて頂きました。今回、教育といくテーマで実際私は教育を受ける立場にあります。

根本さんや松本先生のお話しをお聞きして、教育する側の目線となり、教える立場の方々は何を考えて私たち新人をサポートしているかがよく分かりました。言われなくとも実施できる内容があれば率先して行動に移しクリニック全体の発展の支えになりたいと感じました。

◇福岡県 まつもと整形外科 秘書/総務 請関 円香 様

今回のセミナーを受けて改めてまつもと整形外科に入職できたことは運がよく、タイミングも良くご縁があった幸せなことだと実感しました。

根本さんより、人が変われる最大のチャンスは仕事であると学びました。私は国家資格があるわけではなく、医療業界で働いたこともなかったので松本先生と出会ってこのような素晴らしいスタッフの方達とこのような素晴らしいセミナーに参加させていただいていることに感謝をし、今後のセミナーでもたくさん学んでいきたいと思っています。

平凡な主婦がこの3年間で今までやってこなかったさまざまなことに挑戦し、たくさんの方と出会い、楽しく仕事をさせていただいています。今回も前向きな気持ちにさせていただき本当にありがとうございました。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 看護師 小河 香月 様

本日の「教育」がテーマの実践塾もとっても学びが大きかったです。

3つのきょういく「教育」「共育」「協育」を知り、自分がリーダースタッフとして自分自身をはじめ、クリニック全体にこの3つの きょういく が行き届くよう取り組んでいきたいと思います。

まつもと整形外科の松本院長先生、クリニックマネージャーの大西様のお話を聞かせていただいてとても刺激になしました。

松本先生の仰っていた、成功したからワクワクするのではなく、ワクワクするから成功するという言葉が特に胸に響きました。ワクワクすること、楽しもうとするからこそ、良い結果が結びつくのだと気付けました。

大西さんのご講談では、「変化を恐れないこと」とご自身の経験からスタッフ様の背中を押されているのが伝わって素晴らしいリーダースタッフ様だと思いました。

私も大西様のようなみんなに愛されるようなスタッフになれるよう頑張りたいと思いました。

(ここまで)

松本先生とご一緒にご講演下さった、看護師リーダーの大西真理亜さんは根本の著書『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』を取り上げて下さいました(嬉)

たくさんポストイットが貼られていることから、大西さんがとても熱心に本書から学んで下さったことが伝わってきます。

松本先生・大西さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

医経統合実践塾2023 第2回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆大阪府 医)いとうまもる診療所 理事長 伊藤 守 先生

採用は今も難しいと思うが、教育はセミナーで感じた内容をひとつひとつ持ち帰ることで進行している実感がある。特に名言、格言方式は体にしみるのでどんどん続けてほしい。

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

今日も色々と役に立つお話をたくさんありがとうございました。
今うちのクリニックの課題は、教育と採用です。

教育担当者だけが、共育、協育を意識するのではなく、スタッフ全員で教育、共育、協育を意識することが新人スタッフのみならず、採用にも反映されると思いました。

寺田有希さんのお話はとても分かりやすく、彼女が現場でいかに誠意と熱意をもって人の話を聞き、その人の魅力を引きだすことに心をくだいてこられたか、とても伝わってきました。第3回も楽しみにしています。ありがとうございました。

◆兵庫県 医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生

ゲストスピーカーの寺田さんからお話を頂いた人の話の聴き方を患者さんの為はもちろんスタッフ及び家族に対しても自分のものとして体得していきたいと思いました。

また一緒に参加してくれているスタッフが各々に有意義な時間だったと思います。ありがとうございました。

◆大阪府 みんな幸せクリニック 院長 西田 拓司 先生

たくさんの実践事例を聞かせて頂き非常に参考になりました。
根本さんの最初と最後のメッセージ動画はとても心に響きます。
続けてもらえるとありがたいです。

ゲストセミナーは業界外のいろいろな経験をされた人の話を聞けて勉強になります。

コミュニケーションの際の「表現」「間」「5W1H」は今後の対峙、コミュニケーション時に参考にさせて頂きます。

スタッフの方々のいつもこちらの要望や質問に迅速に答えてもらってます。感謝です。

◇兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 事務 曲 佑有稀 様

本日も第一回の講演に引き続き素敵な講演会でした。ありがとうございました。

他院の皆様の実践シート、読書感想文シート、とても参考になりました。自院をより良くする為に、自身の商品価値を高めることに活かしていくことができればと思っております。

◇大阪府 医)千里中央花ふさ皮ふ科 看護師 羽根 未来 様

今回も貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

医経に参加されている他のクリニック様の実践事例報告シートの内容もとても興味があったり、参考にさせていただきたい事例もあり、当院でも取り入れていきたいと思えるような内容でした。

また、他のクリニック様も自分たちと同じようなことで悩まれていたりして、共感できることもありました。

ベンチャー女優の寺田様のお話では、今後に活かせる、とてもタメになるようなコミュニケーション方法のお話で、頭にスっと入ってくるような内容で、とても勉強になりました。

◇京都府 医)べっぷ内科クリニック 看護師 吉田 菜々 様

寺田有希さんのお話では、コミュニケーションにおけるスキルを学べることができました。表現力を使う、相槌に「うん」を使うなどは、特に共感でき素晴らしいと思ったのでぜひ使ってみようと思いました。

クリニック経営において重要な採用、教育について新たな気づき、振り返りができました。

自分にもできていない部分、もっとできる部分を考える機会をいただきました。

いつも実践塾の参加で仕事観に対する思いやモチベーションが上がります。明日から活用していきたいと思います。

◇大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 看護師 柳瀬 満記 様

根本先生、寺田さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

他クリニックで実践されていることを具体的にお聞きすることができ、「そうそう」と思うような困ったことを改善されていて、とても参考になりました。

寺田さんのお話では、私もコミュニケーションには自信がないので、寺田さんが実際に行われている心の準備やテクニックをお聞きすることができ、やってみようと思うスキルもあり、少し自信を持ちました。事前に「対峙力」を読ませていただきましたが、実際にお話をうかがうことで言葉の強弱等よくわかりました。

とても参考になるお話をありがとうございました。

教育に関しては、私は現在受けている立場なのですが、スタッフの皆様、院長、副院長にとても考えて頂きながら教えて頂いてるということがよくわかる講義でした。とても感謝しております。

◇兵庫県 医)まつだ内科 看護師 辻野 美樹 様

実践塾に参加し、根本先生やゲストスピーカーの方のお話を聞いていると「こういうふうにしたい」「こうすればいいかも」などと前向きな気持ちになり前向きなアイデアが湧いてきて明日からの仕事が楽しみになります。

学びが実践に即繋がるとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

(ここまで)

今年の実践塾も6月18日の博多会場、7月2日の札幌会場でようやく折り返しです。つまり根本は10講演を終えたことになります(汗)

とてもありがたいことに

「このような内容なら、もっと多くのスタッフに受講して欲しい」という院長先生や、

医院見学された際、ご見学医院からお勧めを受けた院長先生から、

続々と追加のお申込みを頂いたことで、今年の実践塾は392名様のご参加になりました!

後半戦も、多くの院長先生・スタッフ様にご満足頂けるように、私達運営メンバーも全力投球で頑張ります!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン