3224

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第2回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

久留米市ご開業 まつもと整形外科様の松本淳志先生に素晴らしいご講演を頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

オープニング、エンディングの動画、大変心動かされ感動しました。

ここ数ヶ月「雨の日」も多く、気持ちが上がらない事もありましたが、本日参加させて頂き、上記動画、まつもと整形外科様の素晴らしいご講演を拝聴し、「晴れの日」となりました。

今日も会場参加できてよかったです。ありがとうございました。

実践事例も大変勉強になりましたのでさらにクリニックが良くなっていくようTTPしていきたいです。

◆福岡県 まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

たくさんのスタッフと参加できたので、スタッフと共通言語ができスタッフと一緒に成長でき嬉しく思います。

もっとたくさんのスタッフに参加してもらい、スタッフのマインドをシフトさせていきたいです。

講演の発表の機会をいただき、ありがとうございました。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 視能訓練士 小島 翔子 様

本日は有難うございました。当院にも4月に入職してくれたスタッフがいます。

本日の講演内容にもありましたが、人との出会いや仕事観で成長や自分が変わるチャンスがあるということを彼女が入職してくれたおかげで日々実感していることを再認識し、ありがたいことだなと思いました。まさに「共育」だと感じました。

教えられ上手な彼女との出会いが教え上手になりたいという新しい自分と成長を一緒に出来る喜びを与えてくれました。 

これから採用、教育に関して迷ったり、考えることもあるかと思いますが他院の皆様の実践例や院長、スタッフの皆の良い所を参考にしてより良い取り組みを実践していきたいと思いました。

◇山口県 筒井整形外科クリニック 理学療法士 野間 泰河 様

筒井整形外科クリニックの1年目理学療法士として参加させて頂きました。今回、教育といくテーマで実際私は教育を受ける立場にあります。

根本さんや松本先生のお話しをお聞きして、教育する側の目線となり、教える立場の方々は何を考えて私たち新人をサポートしているかがよく分かりました。言われなくとも実施できる内容があれば率先して行動に移しクリニック全体の発展の支えになりたいと感じました。

◇福岡県 まつもと整形外科 秘書/総務 請関 円香 様

今回のセミナーを受けて改めてまつもと整形外科に入職できたことは運がよく、タイミングも良くご縁があった幸せなことだと実感しました。

根本さんより、人が変われる最大のチャンスは仕事であると学びました。私は国家資格があるわけではなく、医療業界で働いたこともなかったので松本先生と出会ってこのような素晴らしいスタッフの方達とこのような素晴らしいセミナーに参加させていただいていることに感謝をし、今後のセミナーでもたくさん学んでいきたいと思っています。

平凡な主婦がこの3年間で今までやってこなかったさまざまなことに挑戦し、たくさんの方と出会い、楽しく仕事をさせていただいています。今回も前向きな気持ちにさせていただき本当にありがとうございました。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 看護師 小河 香月 様

本日の「教育」がテーマの実践塾もとっても学びが大きかったです。

3つのきょういく「教育」「共育」「協育」を知り、自分がリーダースタッフとして自分自身をはじめ、クリニック全体にこの3つの きょういく が行き届くよう取り組んでいきたいと思います。

まつもと整形外科の松本院長先生、クリニックマネージャーの大西様のお話を聞かせていただいてとても刺激になしました。

松本先生の仰っていた、成功したからワクワクするのではなく、ワクワクするから成功するという言葉が特に胸に響きました。ワクワクすること、楽しもうとするからこそ、良い結果が結びつくのだと気付けました。

大西さんのご講談では、「変化を恐れないこと」とご自身の経験からスタッフ様の背中を押されているのが伝わって素晴らしいリーダースタッフ様だと思いました。

私も大西様のようなみんなに愛されるようなスタッフになれるよう頑張りたいと思いました。

(ここまで)

松本先生とご一緒にご講演下さった、看護師リーダーの大西真理亜さんは根本の著書『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』を取り上げて下さいました(嬉)

たくさんポストイットが貼られていることから、大西さんがとても熱心に本書から学んで下さったことが伝わってきます。

松本先生・大西さん、素晴らしいご講演をありがとうございました!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン