0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

265名様がお申込み!名古屋会場は残り9席!

こんにちは!おもてなし力アップコンサルタントの松本です。

最近は根本のコンサルティングに同行する機会が多いですが、多くの院長先生・スタッフ様に「松本さん!」と憶えて頂きとても嬉しいです!

さて、毎年多くの院長先生・スタッフ様にご参加頂いている、クリニック経営セミナー国内最大規模の『医経統合実践塾』。

来年3月から始まるセミナーにも関わらず、既に多くのクリニック様よりお申込みを頂いております。

なんと、来年の名古屋会場は会場ご参加席が

「残り9席」

になってしまいました・・・。

来年もひとつのクリニック様で10~12名様でお申込み頂いているところが多数あり、極端に言えば

「“残り9席”が、ひとつのクリニック様のお申込み(つまり9名様でお申込み頂いた、ということです)で満員御礼になった」

ということが、十二分に起こり得ます。それは今日か明日か、そう遠くない未来かも知れません。

近日中に、今年の東京会場第1回で素晴らしいご講演を頂いた、しおや消化器内科クリニック様の塩屋先生がお話して下さった

「実践塾に参加してのクリニック様(スタッフ様)の変化」

の動画を実践会チャンネルで公開しますが、そちらで塩屋先生がお話して下さったように、実践塾はゲスト講師がとても豪華ですので、ゲスト講師のお話を聴かれるだけでも、スタッフ様にも十二分に学びになります。

根本の方針で、闇雲に会場規模を増やすことはしませんので、満員御礼になった段階でキャンセル待ちとなります。

今年ご参加頂いていて、まだお申込み頂いていないクリニック様はもちろん、

「来年はエネルギーに溢れたクリニック様と触れ合ってテンションを上げたい!」とお考えの院長先生、

既にお申込み頂いているものの「あ、新人が入ってきたからこのスタッフの分も追加で」というクリニック様も、

満員御礼・キャンセル待ちになる前に今すぐお申込み下さい!

既に265名様がお申込み!名古屋は間もなく満員御礼!『医経統合実践塾2023』の詳細・お申込みはこちらです!

医経統合実践塾 第4回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第4回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

類人猿分類のセミナーを大変楽しみにしておりました。

90分という短い時間でしたが、コミュニケーションについて色々と考えさせられる中身の濃い時間でした。

自分の価値観の考え方で相手にあてはめることの危険性を再認識しました。

1年間ありがとうございました。

4回のセミナーで自分にとっての気づきや学びが数多くあり、成長させていただきました。

当院のスタッフも同様のことと思います。来年もよろしくお願いいたします。講演の方も全力で務めさせていただきます!

◇北海道 医)いずみ眼科 看護師 橋﨑 牧子 様

実践塾に参加させて頂き、類人猿分類を知りました。医院でも本やネットを参考に勉強会をさせていただきました。

スタッフもとても興味を持ち、誰がどのタイプかは周知出来ていますが、それをまだ活かせていないと実感しました。

自分だけが気をつけるのではなく、スタッフにもっと詳しく知ってもらい、医院全体で活用していけたらと思いました。

◇北海道 医)竹田歯科クリニック 歯科助手 與那城 茉於 様

本日は札幌の最終セミナーに参加させて頂きましてありがとうございます。

類人猿分類を学ばせて頂いて、“自分の考えとは違うやり方・考え方をされたときにイラっとする”のに“相手と自分は違う”とわかっている事も自分の中では理解しているという所でハッとしました。

類人猿分類で、他の方を理解して自分の行動も変えるという事はとても大事な事だと思ったので、今後の診療で活かして行きたいと思います。

◇北海道 医療法人社団博和会 歯科医師 執行 勇気 様

「自分との考えの違い、言い方からイラっとする」という言葉を聞きたしかにな!っと思いました。

言い方を変えれば自分の考え、やり方、言い方を正しいと思い、他人に押し付けているようなことですよね。

大切なのは相手流のコミュニケーション、その一つの方法として類人猿分類はとても役に立つと思いました。

また、根本さんの「数字を愛するから数字に愛される」という話は、たしかに正確な数字を把握せずにその数字を回復もしくは良くすることは出来ないと感じました。

◇北海道 医療法人社団博和会 高橋 ひかる 様

今年1年間、当院スタッフがお世話になりました!

今回のセミナーはとても楽しく学べました!ここまで猿のことを真剣に考えたことは、なかったです(笑)

中村先生の「リスペクトする!」という言葉がとても印象的で、相手の長所に目をむけて、チームとして互いにパフォーマンスを最大限に上げていきたいです。

また、仕事観をスタッフに伝える役割なので、根本さんのように説得力があり、ストレートに心に響く伝え方が勉強になりました。マネします!

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 歯科助手 小林 潮音 様

第4回セミナーありがとうございました!

根本さんのお話もゲスト講師のお話も毎回おもしろく、医院に持ち帰りすぐに行動に移す事ができました。

宿題の実践事例も、普段何とも思わずに行動してた事も、文章で形にすると、意外と医院を変える為に動けていた事がわかってよかったです。

普段は、他院との交流がないので、とっても良い機会になりました。

(ここまで)

類人猿分類は弊社のお客様にも大好評で、多くのクリニック様で採用やスタッフ様同士のコミュニケーションに活用されています。

根本も常々申しておりますが、院長先生やリーダースタッフ様ご自身がプレーヤーとして業務が多く、責任が重いクリニックにおいて、

手軽に調べられ、且つ、概ね当たっている

というのが、とても合っていますよね!

さて、来年の実践塾に連日、続々と来年のお申込みを頂いております。

来年の3月からスタートのセミナーにも関わらず、10月17日時点で

252名様

の院長先生・スタッフ様からお申込みを頂き、会場によっては残りのお席がわずかです!

根本の方針で、あくまでご参加者様のご満足度を高めることを重視し、無暗にご参加者様を増やすことはしませんので、お席が埋まれば満員御礼・キャンセル待ちとなります。

今すぐお席の確保をお願いいたします!

会場によっては残席わずか!『医経統合実践塾2023』の詳細・お申込みはこちらです!

お客様によって生かされている

こんにちは。根本和馬です。

光あるところ影あり、と言うのか先日の名古屋会場は私が2005年に経営コンサルタントとして活動して以降、現在に渡って学ばせて頂いている、大・大先輩の神田昌典先生をゲスト講師にお招きしました。

その強烈な光の裏側では、何故かこれまで使用している同じ会場・器材・セッティング方法でありながら、オンラインのお客様に映像・音声が満足にお届け出来ないという大きな影(トラブル)に見舞われてしまいました。

しかし、

・プロの世界は相手からの評価が全てである
・上手くいかない人ほど「他責」で捉える

と、多くの院長先生・スタッフ様にお伝えしている通り、お客様にとっては何が原因であるかは関係無いので、弊社として出来る最大限のフォローアップのご連絡をさせて頂きました。

改めまして、当日貴重なお時間を費やして下さった院長先生・スタッフの皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

そんな訳で、名古屋講演終了後は、メンバー各々がくら~い雰囲気で後片付けをしていた(まぁメンバーは大人ですので、それを分かりやすく表に出す者はおりませんが)のですが、木口・松本・私は元々実践塾後に、コンサルティングや実践塾でご縁頂いている、

滋賀県大津市ご開業 あかい家のこどもクリニック様の浅井先生・一美さんご夫妻と、今年のクリニカルコンシェルジュ養成講座で素晴らしいご講演をして下さった、谷川萌さんのお三方とお食事をするお約束をしてしましたので、そのお店へ。

そこで浅井先生・一美さんご夫妻、谷川さんのお三方が木口・松本の仕事の姿勢や、実践会の存在自体についてポジティブメッセージをたくさんお伝え下さいました。

それにより、おそらく私達三人とも、

「オンラインの先生・スタッフ様に大きなご迷惑をお掛けしてしまった事実は変わらないけど、来年も変わらず私達を必要として下さるお客様に、高いご満足度をご提供出来るように頑張ろう!」

と決意を新たにしたことと思います。

浅井ご夫妻・谷川さん、当日は温かいメッセージの数々本当にありがとうございました。

私達がお客様にサービスをご提供しているという関係性である一方で、むしろ私達がお客様から生かして頂いているのだ、ということを再認識した一日でした。

9月 動画視聴回数ベスト3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合サポーターの松本です。

9月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:845回
総再生時間:26.1時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

9月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『医経統合コンシェルジュ・倉元がお伝えする、入社して丸3年勤務した感想と今後について』

第2位『医経統合サポーター長田のお勧め書籍』

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

「マスク着用のポイント」が先月に続き1位でした!

まだご覧になっていない方はご覧頂けましたら嬉しいです!

第2位と第3位はどちらも9月公開の動画です。

読書の秋に長田がご紹介している書籍はいかがでしょうか。

ぜひ、ご覧くださいませ!

今後も随時更新をしていく予定ですので楽しみにお待ち下さい。

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録ください!

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン