0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第1回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの長田です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第1回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 もうり歯科クリニック 院長 毛利 敏昭 先生

いつも大変学びが多く、大変満足しております。

普段私が伝えれないこと、伝えにくいことをストレートに伝えていただけるのも大変ありがたいです。

これからも熱い講演をよろしくお願いします。

◆北海道 医)デリック歯科 歯科医師 大野 ゆき子 先生

根本先生のとてもエネルギッシュでおもしろい充実した内容のセミナーは、明日からすぐに実践したいと思うことが満載でした。

あっという間の貴重な時間でした。

泉先生のクリニックのお話もとても興味深い内容ばかりで、クリニックの素晴らしさがよく分かりました。誠実で熱意ある泉先生のもとで働かれているスタッフさんの幸谷さんのお話もとても心打たれる内容でした。

「自分の正義と相手の正義は違う、相手の正しさを受け入れ、感謝共感することでお互いの信頼関係が構築される」ということがすごく重みのある内容でした。まず自分から変わるということを明日から始めたいと思いました。

自分が70歳まで「仕事人」としてクリニックのために貢献できることを日々考え、実践塾に行かせてもらったことに感謝して働きたいという気持ちにさせてもらいました。

本日はとても有意義な1日を過ごさせて頂きありがとうございました。また次の回も、とても楽しみにしております。

◇北海道 医)いずみ眼科 事務 京本 若菜 様

とても勉強になりました。最初の講義から心を動かされました。自分の意識は今低いところにあるのだろうと気付かされました。今回参加させて頂けたことをとても嬉しく思います。

「あり方」が重要であるということで、自身の「あり方」を見直し確立させなくてはならないと思いました。

この機会をしっかり活かし、実践していかなくてはならないので、結果がどうであれ、考え行動することに意味があり、成長につながると思えたので、これから努力が必要だと思いました。

素晴らしい講義、楽しい時間をいただき、ありがとうございました。

◇北海道 医)デリック歯科 受付 富木 愛来 様

今回初めて医経統合実践塾に参加させて頂いたのですが、年4回の実践塾がある中で最初からとてもためになるお話を聞くことができ、参加して良かったなと心から思いました。

特に感銘を受けたのが、いずみ眼科様の泉先生と幸谷さんのお話で、自分の中でとても心に残るものでした。自身が働いているクリニックを思い出しながら比べることができ、改善点や考え方等、沢山考えさせられる場面が多々ありました。

当初は休みの日ということもあり、少し億劫に感じていた部分もありましたが、今回初めて受講させて頂いて、実践塾に参加をさせてくれた医院に感謝しなければという気持ちになりました。ありがとうございました。

◇北海道 医)どう歯科クリニック マネージャー 堂 理佳 様

本日はありがとうございました。スタッフ12名(院長は今回だけ欠席)と参加出来て良かったです。スタッフも毎年参加していると実践塾が楽しみになってきているようで、ランチタイムも笑顔が花盛りです。

全体を通してスタッフと共有したいと切に思っていること、仕事観、仕事を簡単に辞めないこと、求められる人になること、採用の大切さ等々再確認出来て良かったです。

泉先生と幸谷さんの講座も本当に素晴らしかったです。スタッフさんをとても大切にされて、実践し続ける姿勢と謙虚なお人柄がとても刺激になりました。幸谷さんのお仕事への想いは私たちにもプラスの影響を沢山頂けました。

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 受付 麦倉 芽衣 様

今回初めて第3講座まで受講させて頂き、今まで外部の情報を吸収する機会が無かったのですごく勉強になり、実践すべきことは沢山あることに再度気付かされました。

採用にあたって具体的にやるべきことや他院の取り組みがはっきりと分かり、自院に持ち帰り、早速採用スタッフにも伝えたいなと思うことがありました。

また、自院のホームページやSNSを作る側ではなく、見る側、応募する側として見返して、改善すべき点も明確になり、直ぐに改善していこうと思いました。

第2回もどうぞよろしくお願いします。

(ここまで)

このように多くの院長先生・スタッフ様のご満足度が高かったのは、いずみ眼科様の泉先生・幸谷さんが素晴らしいご講演をして下さったからこそです。

泉先生・幸谷さん、本当にありがとうございました!

1億冊売れた作家って、何人いるの?

こんにちは。医経統合コンサルタントの根本和馬です。

「趣味は何ですか?」の問いに

「読書です」

と答える人は、あまり趣味が無く仕方なく「読書」と挙げる人か、ガチで読書が好きな人か大別するとどちらかに分かれますが、私は幸い後者です(笑)

私のインスタを見て下さっている方はご存知かと思いますが、読むジャンルはビジネス書だけでなく、小説・マンガ・雑誌など幅広く読みます。

「好きな作家は?」と問われたら、何人かいますがその筆頭に今回のテーマである東野圭吾先生を挙げます。

その東野先生が、先日累計1億冊を達成したというニュースがありました。

※ここで言う「累計1億冊」にはマンガは含まれません。

このニュースを見た私は、性格的なものと職業病的なものから

「1億冊を達成している作家って、どれくらいいるんだろう?」

と疑問を持ち、調べて分かったのが以下の通りです。

赤川次郎 約3億冊 約620冊
西村京太郎 約2億冊 約620冊
司馬遼太郎 約1.8億冊 約350冊
吉川英治 約1.2億冊 約7冊
内田康夫 約1億冊 約130冊
森村誠一 約1億冊 約350冊

※作品数や販売部数はもの凄く正確な数字ではありません。「ざっくり、こんな感じ」と押さえて頂けますと幸いです。

ちなみに東野先生は100作品で1億冊ですので、如何にひとつひとつの作品が多くの読者に愛されているかが分かります。

同時に驚くのは吉川英治の7作品でこの部数です(汗)

娯楽の数も種類も、現代とは比べものにならない程少なかったとは言え、この部数は超ド級ですね。

このように、あるニュースから更に思考を拡げることで見えてくることがたくさんあります。

これからも「これは仕事に関係ない」ではなく、多くの事柄に興味関心というアンテナを立てていきたいと思います。

医経統合実践塾2023 第1回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第1回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

今回は新卒の新人スタッフの参加もあり、とても学びが多く、参加してもらって良かったと思える講座でした。

日頃院長からスタッフに伝えることも大切ですが、セミナーで学ぶことで改めて気付くことも多いと思いますので、根本さんが大切なことを沢山伝えてくださるのはありがたいです。

瀬川先生、小河さんのお話、とても感動いたしました。経営をしていると常に課題があり、大変なことも多いですが、それに真剣に向き合うことで自分の成長、クリニックの成長に繋がるのだと改めて思い、勇気を頂きました。

◆山口県 筒井整形外科クリニック 院長 筒井 聡 先生

今の自分(院長)としての考えが、先を進まれている先生の考えと近いのか、どのようにスタッフに関わって、伝えていけばよいのか、理解することが出来た。

スタッフと参加することが出来たので、本日学んだことを実践するのに理解が得やすいと思う。スタッフの気持ちや考えも少し変わったと思うので、明日からの仕事が楽しみになりました。

◆福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科医師 黒木 慎太郎 先生

瀬川先生、小河さんの講演を聞いて、改めてマネジメントの難しさを痛感しました。

まだ、自分はマネジメントする側の立場ではないですが、今後はスタッフとの関係を良好に保つことや新人スタッフの教育など様々な課題が出てくるなと思いました。

個人的には、「自分の思い」「ミッション」などの大きな軸が無いので、人生いろいろと考える事が最近多くあります。まずは自分の軸を定めることをしていこうと思いました。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 受付 津留崎 花菜子 様

せがわクリニックの方々のお話を聞いて、初めから良いクリニックではなかったということで、今の状態に至るまでの経緯や苦しかったこと等を聞いて、院長先生をはじめ、スタッフの方々の努力を痛感することが出来ました。

良いクリニックを築く為には、「クリニック独自のミッションを持つ」という言葉が印象的でした。院長先生からスタッフの方々まで、情報を共有しながら目標の実現を目指すところが心に残りました。

◇山口県 筒井整形外科クリニック 院長 松田 明美 様

当院の経営アップのために経営理念を共有し合い、繋げていきたいと思いました。

個人の成長とクリニックの成長を目指していけたらいいなと思いました。これから患者様の満足度アップと幸福に向けて、日々努力精進ささて頂きます。

本日は楽しくかつ学びを深めさせて頂く機会をお与え下さいました。皆様々に心から深く感謝申し上げます。

◇福岡県 まつもと整形外科 リハビリ助手 宮口 玲奈 様

何のために働くかを深く考えたことがなかったので、自分がどういう考えで、仕事をしていたのか、知ることが出来ました。今後どんな自分になりたいのか、改めて考える機会になりました。自分が変わらないと周りも変わらないという言葉が特に心に残っています。

あまり自分から行動するタイプではないですが、これを機に何か医院の為に役に立てる人材になれたらいいなと思いました。本当にありがとうございました。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 事務 浦田 莉奈 様

仕事の「やり方」だけでなく「あり方」について学べたことが自分の中で大きかったです。

「何のために」仕事をするのか、今後自分がクリニックにとって必要とされる人財になれるようにどうすべきか、改めて考えるきっかけになりました。

私事ですが、入社して6年、今週から新人教育をする立場になりました。

正社員として働かれるのは初めての方なので、今日学んだ社会人としての在り方を私なりに伝えていきたいです。

(ここまで)

瀬川先生・小河さん、本当に素晴らしいご講演をありがとうございました!

みみ・はな・のど せがわクリニック様はご参加者様としても、引き続きご縁を頂いておりますので、瀬川先生・小河さんには受講者様として今年もお会い出来ますこと、とても嬉しいです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン