0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

積極的にアシストについてくれるようになった勤務医の話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
歯科医院では院長先生の他に、複数の勤務医が診療に
あたっている場合があります。
※もちろん医科クリニックでも、院長先生以外の医師が
勤務されている場合がありますが、歯科と比べれば遥かに
割合が少ないです。
そこで当然ながら、勤務医の診療にもアシスタントスタッフが
アシストにつくことになるのですが、スタッフがアシストに
つきたがらない場合というのがあります。
「すぐ怒る」「カルテを投げるように放る」などは論外ですが、
その他に「こんな治療はマズイだろう」と思うような診療を
していると、スタッフは次第にその勤務医を軽視するようになります。
正論で言えば、勤務医がどんなスキルであろうと、アシストは
その役目を全力で担うべきなのでしょうが、人は論理よりも感情を
重んじますので、それが正しくないことだと分かっていても、
そうしてしまうことがあります。
スタッフの良いアシストを受けられない勤務医は、更に診療の質を
下げ・・・という悪循環に陥ります。
先日、その悪循環を脱した勤務医がいらっしゃるのですが、
この先生に私が毎月の個人面談でお聞きするのは、一点のみです。
それは
「今月の練習日を教えて下さい」
だけです。
この先生が素晴らしいのは、私との面談で明言出来ない(セミナー参加
など、別件が入る可能性があるため)としても、後日私に
「今月の練習日は、何日と何日と・・・」と、素直にメールを
してこられる点です。
もうひとつ素晴らしいのは、余程のことが無い限り、その宣言通りに
練習されている点です。
プロとして当然と言えば当然のことですが、基本的に人は
弱い生き物であり、甘きに易きに流されやすいものです。
そんな中で己を厳しく律し、宣言通りに練習され続けている結果、
スタッフが今まで以上に積極的にアシストにつこうとされていると、
理事長先生からご報告がありました。
そうなったのは、この先生がスタッフ様から見て必至に
スキルアップに取り組まれているように見えるからです。
良い循環.jpg
努力する⇒その努力をスタッフ様が見ている⇒「こんなに努力
しているんだから、積極的に応援しよう」と思われる⇒良いアシスト
をしてもらった先生は、更に良い診療が出来るようになる⇒良い
診療が出来るようになると、患者さんから感謝される機会が増える⇒
感謝される機会が増えると「もっと多くの患者さんのために頑張ろう」
と、更に奮起する
このような好循環が描けるようになったのです。
私が直接的な技術指導が出来る訳ではありませんが、間接的で
あったとしても、多くの先生の技術が上がるサポートが出来るように、
私自身もレベルアップしていきます!
————————————————————————–
【30医院限定!DVD会員、続々とお申込みを頂いております!】
「実践塾に参加したいけど、参加出来ない日程がある」
「会場が名古屋なので、行きたいけどなかなか難しい・・・」
「1日で詰め込むのではなく、自分のペースで徐々に吸収したい」
このような院長先生にお応えして、医経統合実践塾のDVD会員が
今年からスタートします!
続々とお申込みを頂いておりますが、30医院限定ですので、
お早めにお申込み下さい!
医経統合実践塾DVD会員の詳細・お申し込みはこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

今年最後のご講演

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
木村結花先生ご講演.jpg
先日、今年の医経統合実践塾にご参加されている看護師スタッフ様
との個人面談において、以下のやりとりがありました。
私『●●さん、先日は実践塾にご参加頂いて
ありがとうございました。今回はどんなことが
勉強になりましたか?』
スタッフ様『実は開場してから、しばらくの間、木村結花先生と
ずっとお話する機会があって、新人教育の仕方など、色々とお話
伺って勉強になりました!』
私『へー!木村先生とずっとお話されたいたのですか!
それはラッキーでしたね。
でも、木村先生に積極的にお話される●●さんの姿勢も
素晴らしいですね!』
スタッフ様『ありがとうございます。そう言えば木村結花先生、
先日の実践塾のご講演が今年最後だったようですよ』
私『え!?そうだったんですか!?何でですか?』
スタッフ様『木村先生の元には、コンサルタントをはじめ
色々な人からご講演依頼があり、これまでいくつかお受けしたのですが、
机上の空論ばかりを語る人が多くて、いつからか
外部の講演を引き受けるのは、1年に1社まで
というルールを設定されたようです』
私『へー!そうだったんですか。それは引き受けて頂いて
ラッキーでしたー』
スタッフ様『今年もいくつかご講演依頼があり、依頼先の
ホームページやブログなど、よく読まれて
“この会社が最も現場のことを理解しようとしている”
と、医経統合実践会のご講演をお引き受けされたと
おっしゃっていました』
こんなやりとりを木村結花先生とスタッフ様がされていたとは
全く知らず、とても嬉しくなりました。
そうは言っても医経統合実践会もまだまだ発展途上です。
まず私が、もっともっと精進しないといけません。
これから更に多くの院長先生、スタッフ様のお役に立てるように
頑張ります!
木村先生、今年最後のご講演を聴けるのは、医経統合実践塾だけです!
正会員様は既に満員御礼のためご参加頂けませんが、
DVD会員様であればご参加頂けます。
しかし、DVD会員様としてご参加頂けるクリニック様も
あとわずかですので、お早めにお申し込み下さい!
医経統合実践塾DVD会員の詳細・お申し込みはこちらです!


————————————————————————–
【30医院限定!DVD会員、続々とお申込みを頂いております!】
「実践塾に参加したいけど、参加出来ない日程がある」
「会場が名古屋なので、行きたいけどなかなか難しい・・・」
「1日で詰め込むのではなく、自分のペースで徐々に吸収したい」
このような院長先生にお応えして、医経統合実践塾のDVD会員が
今年からスタートします!
続々とお申込みを頂いておりますが、30医院限定ですので、
お早めにお申込み下さい!
医経統合実践塾DVD会員の詳細・お申し込みはこちらです!


いいねマーク.png
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

コンビニでICカード決済する子供の話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
ICカード.jpg
先日コンビニに行った際に、4~5歳と思われる男の子が
首からぶら下げたICカードで買い物をしていました。
もちろんひとりきりの買い物ではなく、出入り口にお母さんと
思われる女性が小さい女の子(おそらく妹さん)を抱いて、その光景を
微笑みながら見守っていました。
なるほど、お母さんからしてみたら財布を渡して「これで
買ってごらん」とするよりも、お金の渡し間違えや、おつりの
受け取り間違えがありませんので、ICカードの方が便利ですよね。
「自分があの子くらいの時には、こんなシステムなかったからなぁ。
時代は変わったなぁ
などと思って歩いていると、また別の家族で、マルコメ君のような
可愛い坊主頭の男の子の首からも、同じようにICカードが
ぶら下がっていました。
きっとこのように時代は変わっていくのですし、5月下旬に
刊行した『待ち時間対策 24の手法』の冒頭にも触れていますが、
お金を払ってからサービスを得られるまでの時間が急速に
早まっていますので、人々は待つことが次第に苦手になっていくと
私は予想しています。
そうなると、ただでさえ「本当であれば行きたくない」医療機関において
更に待つとなると、そのクリニックを敬遠する人が増えるのではないでしょうか。
このブログを熱心に読まれるような院長先生、スタッフ様の
クリニックはおそらく多くの患者さんで繁盛しているかと思いますが、
だからと言って「患者さんが多いんだから、待つのは仕方ないだろう」
と、何の改善策も講じないと次第にマイナスな評判が増え、長い目で
見たら、患者さんが減っていくかも知れません。
「多くの患者さんが来院し、待つのはある程度仕方がないんだけど、
そんな中で、患者さん満足度を上げる(下げない)ためには、どうすれば
良いかを、ひとつでも多くのクリニックにお伝えしたい」
本書はこのような気持ちで書いた本です。
ひとつでも多くの待ち時間対策のヒントになれば嬉しいです!
『待ち時間対策 24の手法』の詳細・お申し込みはこちらです!


————————————————————————–
【30医院限定!DVD会員、続々とお申込みを頂いております!】
「実践塾に参加したいけど、参加出来ない日程がある」
「会場が名古屋なので、行きたいけどなかなか難しい・・・」
「1日で詰め込むのではなく、自分のペースで徐々に吸収したい」
このような院長先生にお応えして、医経統合実践塾のDVD会員が
今年からスタートします!
続々とお申込みを頂いておりますが、30医院限定ですので、
お早めにお申込み下さい!
医経統合実践塾DVD会員の詳細・お申し込みはこちらです!


いいねマーク.png
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

ページを折りまくられているクライアントの院長先生のお話

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 整形外科 皮膚科 歯科クリニック等の
経営コンサルタント 根本和馬です。
5月の下旬に2冊目の書籍
『なぜあのクリニックは待ち時間があっても満足度が高いのか?
~待ち時間対策24の手法~』
が刊行されました。
ページが折りまくられている書籍.JPG
先日、私のクライアント様の院長先生からお預かりした本には
「これを今後クリニックでやっていきたい」という思いからか、
上記写真のように多くのページが折りまくられており、とても感動しました。
このクライアント様は、既にかなり色々な取り組みを頑張れており、
今後の大きな飛躍が楽しみなクリニックです。
本書の姿を見て「やはり素直な院長先生、スタッフ様のクリニックの方が
貪欲に内容や情報を吸収される分、成果が出るのも早いんだな」と
再認識しました。
この院長先生から「看護師、受付、検査技師、それぞれの部門で
この本から実践することを決めて欲しいので、あと3冊追加で注文します」
と言って頂けて、とても光栄でした。
おかげさまで先日の医経統合実践塾でも多くの院長先生にお買い求め
頂いたようですし、ホームページ経由でも多数お申し込みを頂いております。
もしかしたら、近隣のクリニックは、既に本書から学んだことを
色々と取り組まれているかも知れません。
診療科目によって、今が繁忙期か閑散期かは異なりますが、
比較的余裕のある時期に本書を読まれ、来るべき繁忙期に
備えられることをお勧めします。
先日とある耳鼻咽喉科クリニックのスタッフ様が面談で
「10年前よりも診る患者数は増えながらも、帰る時間は
当時と比べかなり早くなりました」
と、おっしゃっていました。
ぜひ本書からひとつでも多くの実践をして頂ければと思います!
『待ち時間対策 24の手法』の詳細・お申し込みはこちらです!


————————————————————————–
【30医院限定!DVD会員、続々とお申込みを頂いております!】
「実践塾に参加したいけど、参加出来ない日程がある」
「会場が名古屋なので、行きたいけどなかなか難しい・・・」
「1日で詰め込むのではなく、自分のペースで徐々に吸収したい」
このような院長先生にお応えして、医経統合実践塾のDVD会員が
今年からスタートします!
続々とお申込みを頂いておりますが、30医院限定ですので、
お早めにお申込み下さい!
医経統合実践塾DVD会員の詳細・お申し込みはこちらです!


いいねマーク.png
この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン