0

クリニック経営ブログ

個性心理學

ディズニー研修、3年ぶりの復活!

こんにちは。根本和馬です。

規模感はマンモスとミジンコほどの差がありますが、弊社のモデリング(模倣や参考)企業のひとつはディズニーです。

モデリング企業は視察の必要があるだろうということで、創業以来1~2年に1回の頻度でディズニーを訪れていました。

コロナで2019~2021年の3年間は大人しくしていましたが、コロナに対する向き合い方が何となく分かったり、コロナになることへの一般的な認知にも大きな変化があると感じましたので、今年は復活しました。

色々なご意見はあろうかと思いますが、より良い関係作りの上でコミュニケーションは大切です。

そしてコミュニケーションはオンラインよりもリアルの方が生々しく出来るのです。

そして、時に深くコミュニケーションを取ろうと思えば、業務から離れた場所や状況で関わることも大切です。

企業(クリニックも含む)によってそれが食事会や飲み会、他院見学や今回のうちのように研修旅行も、深くコミュニケーションを取る上での大切なイベントです。

さて、今回の研修はこれまでに無い「宿泊」です!1日目がランド、2日目がシーという豪華ツアー!

しかもしかも、宿泊先は最近出来たばかりのトイストーリーホテル!

「おっ!アンリミテッドさん、余裕がありますね~」

などというお声が聞こえてきそうですが、余裕はありませんが、このご時世でまさかの実践塾会場を更に2つ増やし5会場開催するなど、それなりに頑張ってきたつもりです。

また、個人的な話になりますが、お酒も飲めなければ、ギャンブルをすることもなく、時計も車も持っていないと、それなりに質素な暮らしです。

「まぁこういう時くらいお金を使っても、バチは当たらないだろう。経済を回すことも大切だし」

と、太っ腹研修を断行しました。

これまで長時間メンバーとプライベートな時間を共にすることはありませんでしたので、とても楽しかったです。

私的にたくさんコミュニケーション取れたと思っていますし、

「このメンバーはこういう点が良いところだな」
「このメンバーはこんな風に考えているのか」
「このメンバーは今後こういう業務で輝きそうだな」

など、新たな発見や気付きがあり、早速日々の業務に活かしております。

昔のクレジットカードのCMではありませんが、このような時間はプライスレスな価値がありますね。

同時に、これは私が勝手に願うことですが、メンバーにとってもプライスレスな瞬間になったのならとても嬉しいです。

さて、7月末より実践塾第3回が開催されます!

メンバーそれぞれ研修を通してパワーアップしていますので当日はゲストの皆様に高いご満足をご提供出来るよう頑張ります!

【医経統合実践塾2023の日程が決まりました!】

今年は342名様にご参加頂いている、日本最大規模のクリニック経営セミナー『医経統合実践塾』の来年の日程はこちらをご確認下さい!

6月 動画視聴回数ベスト3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの木口です。

6月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:1,013回
総再生時間:33.6時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

6月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『3つのタイプ別教え方』

第2位『医経統合サポーター松本のお勧め書籍』

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

まさかのマスク着用のポイントが1位に返り咲き!!

今後も普段の会話で使える一工夫や、個性心理學の活用方法などをお伝えする予定ですのでお楽しみに!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい!

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン