0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第2回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松本です。

先日開催した『医経統合実践塾 第2回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

まさに採用真っ只中でこれから新人教育をしていかないといけない状況でしたので全ての内容が学びになりました。試用期間についても、もっと上手に活用して、お互いwin-winになる採用につなげていきたいと思います。

喜多川氏のご講演もリアルで聴くことができて感謝です。1つ1つの言葉が深く、沢山の気づきを頂けました。

根本さんが最後にお話された「逆説の10か条」は私も心の支えにしていきたいと思いました。

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

喜多川泰さんの話では、院長としてスタッフに伝えるべき理念、想いを明文化し毎日伝え続けることが大切だということが特に心に響きました。学び続けることを大切にし、貢献の人生を歩みたいと改めて思いました。

根本先生の講座では、教育におけるあり方教育、やり方教育を仕組み化する方法を学ぶことができました。今日一緒に参加してくれたスタッフと協力して、今の教育システムのバージョンアップにとりくんでいきたいと思います。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 受付 原口 梨乃 様

採用と教育についてまさにまっただ中なテーマだったので「どうしようか」と初めての経験ばかりでした。方向性を見つけられた気がします。ベストな選択を探しすぎていた。動けなくなることが多いので、自分本位になる前にしっかり動いて思いついたら行動していこうと思います。

そしてやはり違和感を感じたら、それも共に大切にしていこうと改めて思いました。

採用の人材を求めるのも大事ですが、教育として採用後安心して働けるようなマニュアル作りをして、受け入れる体制を早速作ろうと思いました。

また、見学に来た際、業務のことばかり伝えていたので当院について知ってもらう、理念を伝える、あり方をまずは、第一歩として伝えていこうと思います。そして今後実行していくのが楽しみです。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 医療事務 中原 美咲 様

喜多川先生の講座の中の、

「ベストな選択ではなく、選択をベストに」と「感動は感じて即動くこと」

という言葉が印象に残りました。

ベストな選択をしたい、と思うあまり、買い物でも自分の欲しいものではなく、人が良いというもをばかり購入していました。

何をするにも考えすぎてしまい、結果なにもしていないということが多々あります。感じて即動く!が出来ておらず、せっかくの感動を何にもつなげられないのは、あまりにももったいないことだと思います。自分の選択をベストだ、と思えるように行動を変えていきたいと思いました。

また、根本様のディズニーキャストさんの対応のお話にも、とても感銘を受けました。これが期待以上、ということか、自分には何ができるだろう?日々の業務の中で考えていこうと思います。

◇福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科衛生士 深川 優実 様

喜多川先生のお話を聞いて、自分の職場だけのことだけでなく社会全体のことを考えて教育や採用をしている思考の広さに驚き、心に刺さりました。

気付かない人にストレスを感じて仕事がいやになった時もあったので、自分のまわりの環境だけ考えるのではなく、何のために自分が働くのか目的をしっかり自分の中に持つことが大事だと思いました。

あり方教育はされたことがない分、人にも教えるのに困難さを感じますが、気づきを与えられる関わり合いをしていこうと思います。

(ここまで)

冒頭でご紹介した医経統合実践会セミナーレポートにも記載がありますが、今回の喜多川さんのご講演の「パート2」として、来年の博多第3回に続編をお話頂くことが早くも決定しております!

喜多川泰さん、来年も楽しみにしております!

【速報!】

昨日、医経統合実践塾2023の日程を発表しました!

詳細はこちらからご確認下さい!

医経統合実践塾 第2回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾 第2回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

本日もありがとうございました。

スタッフも自分の在り方において何か得てくれたらありがたいです。

私自身はSEO対策として、SEOブログの発注とUPに取り組んでみたいです。

医療スタッフは中々社会的に地位が高い職ではないのが一般的です。そういった印象やスタッフ自身の想いを支えて行きたいです。

◆大阪府 医)千里中央花ふさ皮ふ科 院長 大村 玲奈 先生

1回目の実践塾を受けた後の各クリニック様の取り組みがとても参考になりました。明日から早速スタッフと実践していきたいと思いました。佐藤先生のお話もとても興味深く聴かせて頂きました。

SNSに力を入れていきたいと思っていましたが、Googleの大切さ、どの媒体に注力すべきか、SEOブログをどう作っていくか、非常に参考になりました。スタッフの育成も、リーダーと取り組んでまいります!!

◆兵庫県 医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生

今回は現地参加いたしました。臨場感もありオンラインよりも集中でき楽しく受講できました。

Google mapやSEOブログのトピックスのお話を聞く事が出来て新しい件分が広がり興味深かったです。

今後当院のホームページ改善に役立つと確信しています。良い機会を与えて頂きありがとうございました。

◆大阪府 みんな幸せクリニック 院長 西田 拓司 先生

今回はやり方とあり方をバランス良く聞く事が出来てあっという間に時間が過ぎて充実した時間を過ごす事ができました。

医院でもかなり仕組化が出来てきましたが、まだまだ取り組みが出来ていないところがあったため早速実践に移していこうと思います。

人生としての気付きもこの短い時間にいくつもありました。復習しながら明日からの仕事に繋げて行こうと思います。

◇大阪府 千里中央花ふさ皮ふ科 事務 高山 泉 様

SNSマーケティングについて学びたいと、先日理事長や事務長にお話をしていたところだったので佐藤先生のお話が非常に勉強になりました。

当院ではInstagram、Google、LINE、Twitter等を行っていましたが、Twitterはなかなか芽が出ず、最近はあまり積極的には動かしていませんでした。佐藤先生より、Instagram、Google、SEOブログへの注力を教えて頂いたので、それぞれの担当を振り分けて一つ一つ実践していきたいと思います。

また、教育については試用期間中にヒューマンスキル、テクニカルスキルを見ること、リーダーとしてコンセプチュアルスキルを磨く事の重要性を学ぶ事が出来ました。

最後に紹介して頂いた逆説の10か条もとても心に響きました。まず、人としてのスキルを磨けるように努めていきたいです。非常に学びとなるセミナーをありがとうございました。

◇大阪府 玉谷クリニック 栄養士 上ノ原 香 様

第2講座の佐藤先生のお話がとても分かりやすく実用的なものでとても勉強になりました。

休憩時間にスタッフ間で盛り上がりました。ぜひ、SNSの活用を進めて行きたいと思います。

私は、医経統合実践塾は2回目の参加で入社前の事はわかりません。しかし、他のスタッフは参加2年目で、「このセミナーに参加する前とした後ではクリニックが、ガラッと変わったよね」と皆さんが言っています。

院長だけではなく、スタッフが自発的に学び、取り組むとクリニックの力が強くなっていくスピードが早いと実感しています。参加させて頂きありがとうございました。次回も楽しみにしています!

◇京都府 医)べっぷ内科クリニック 医療事務 鈴木 香苗 様

本日は貴重なお時間をありがとうございました。

月に一度根本さんにミーティングをして頂いておりますが、広い会場で興味深い内容であっという間の1日でした。

他の医院様が取り組まれている話などを知る事が出来て新たに行動しようと思える事もたくさんありました。

頭では分かっている事でもなかなか出来ていなく「あたり前の事をあたり前に出来るやる」という事を明日から意識していきたいと思います。

◇兵庫県 医)まつだ内科 看護師 小早川 美穗 様

本日は、現場にすぐ活用ができる講座をありがとうございました。お客様目線に立った情報提供は、増患に繋がる事がよくわかりました。その情報もただ出すのではなく、戦略に沿ってコントロールする事で多くの利が生まれる事を知りました。

ただ、その戦略を使う前に「あり方」がとても重要な事は実践塾で学んだ通りだと思っています。

「あり方」を伝えるのは、とても困難で「こうすべき」と教えるものではない。まずは自分がどう思っているのか、何を大切にしているのかを伝える事がスタッフを育てる事に繋がるなと感じました。

◇滋賀県 みなくち内科・消化器内科様 医療事務 奥村 大陸 様

とても為になる内容でした。他のクリニック様の実践内容、事例をみて勉強になり、是非自院でも活かせるものがあれば活用したいとです。

佐藤先生のご講演も仕事だけではなく日常生活にも活かすことができる内容でした。これからもクリニックが良くなるように、地域を元気にできるように今回学んだ事を実践して努力したいと思います。

(ここまで)

これだけご参加者様が多くの気付き・学びを得られましたのは、ゲスト講師の佐藤昌弘先生が院長先生だけでなく、スタッフ様にも「マーケティング」というテーマについて、分かりやすくお話をして下さったからです。

佐藤昌弘先生、改めまして先日は素晴らしいご講演をありがとうございました!

医経統合実践塾 第2回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの松本です。

先日開催した『医経統合実践塾 第2回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆滋賀県 あさいこどもクリニック 院長 浅井 大介 先生

オープニングの前回の振り返りはとてもよかったです。

自分は実践塾に参加する前にこれまで参加した学びを復習するようにしています。なぜなら、人間は忘れる動物だからです。

3年前、2年前、1年前と悩みやステージが変わっていることがよくわかります。

新津先生の「自分が一番大事」が心に響きました。

クリニックを開業してから何かを得る事は何かを失う事と同義だと感じています。成功の影にはたくさんの失敗や手放したり失ったものがあると思います。

失うことで悲しみや苦しみを感じますが根本さんの「逆説の10箇条」もとても参考になると思いました。

◆愛知県 医)すまいる歯科 理事長 山村 洋志明 先生

新津さんのお話は真実を全て語っているのが伝わりましてとても勉強になりました。

自分で考え、仕事を探して工夫して自分だけで出来ないなら指示をしてやってもらえばいい。

それができない人ならまず最初にクビのなるだけのお話。
とてもシンプル。言葉が片コトであるが故に、まっすぐ伝わってきました。

◆愛知県 医)田辺眼科クリニック 理事長 田辺 直樹 先生

他院の実践事例が詳しく話されていてとても役に立ったのでホームページにクリニックの案内動画を載せたいと思う。

新津さんのお話は、日本人には考え方でとても気づきの多い講演でした。

良い人材を採用した後の教育が大事という事が再認識できました

◆愛知県 のむら内科外科ファミリークリニック 院長 野村 尚弘 先生

多くのクリニックの事例が大変参考になりました。

待合室のテレビをクリニック紹介の動画にした方が良いとずっと思っていたが、まだ実行できていないので作成を開始したいです。

待ち時間対策にも繋がると思うので、新津さんからのお話の中で毎日達成感を感じて自分に「今日もがんばったね」と鏡を見て言いましょうという内容が心に響きました。

◇三重県 大川眼科 視能訓練士 小松 佐和子 様

初めて、実践塾に参加させて頂きました。

このような会に参加させて頂く機会が今まで無かったのでどのような雰囲気で、どのような話を聞くのかな?と最初は少し不安な気持ちもありましたが、受付の方に「初めてのご参加ですね」と声をかけて頂けたのが嬉しく印象に残っています。

新津さんのお話にもあった様に、細かい目標等を自分の中で決めて1日の終わりにフィードバックすることも大切だと思いました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック 管理栄養士 加藤 有加里 様

新津さんのお話から、自分の力で生きる事や、悔しさをばねに頑張ってこられたことなど過去から現在に至るまでのお話を聞く事ができました。

特に印象に残った事は、自分に優しくすることです。

自分に厳しくすることも大事ですが、1日の終わりに自分自身を労うことでモチベーションアップにも繋がると感じました。

また、質問にも丁寧にたくさん答えて頂き感謝です。新津さん達が作りあげた羽田空港を実際に見に行き体感してこようと思います。

◇愛知県 医)きむら内科小児科クリニック 臨床検査技師 下村 ゆきな 様

新社会人になって2か月程経ち精神的に苦しみ、身体の症状に出てしまうこともあります。

しかし、新津さんのお話の中で心に響く言葉がたくさんありました。

私は、技術をつけるために1年間外で研修をしていますが、その期待に応えよう研修先で出来る人と思われなければならない。と目標を高く持ちすぎていて自分のできなさに自分を責めてしまっていました。

新津さんのお話の中で目標を高く設定しすぎない。身の回りの小さな事でも前日の「自分」と比べて1つの事ができるようになっていたら自分の事を褒めるようにする。という話を聞いてとても心が落ち着きました。

自分のできていない事ばかりを責めるのではなく、毎日自分を褒めて認めてあげる事を大事にしていきたいです。

◇愛知県 すずきクリニック耳鼻咽喉科 医療事務 米津 里菜 様

以前からお話を聞いてみたかった新津さんのお話が聞けて大変嬉しく思います。
また、掃除のレクチャーも教えて頂き早速母に伝えて実践してみたいと思いました。

『「具体的にどのような行動をすれば良いのか?」が伝わっていない場合は教育とは言えない』最近実感した出来事がありました。

こちらは伝えたつもりでが、きちんと伝わっておらず、後になってから気づきました。こちらも伝え方に工夫が必要だと感じました。

◇愛知県 医)すまいる歯科 統括副院長(歯科助手) 中村 綾 様

他院が何をしているのか、どう取り組んでいるのかを患者様との関わり方、システムなど歯科だけでは、思いつかない部分も多くあり、とても充実したテキストになっていました。

こんな分厚い冊子を作成頂きありがとうございました。宝の山がたくさんあると思うので帰宅後も熟読します。

17年目にしてもまだ教育に関しては学ぶ事が多くありました。

昔はできていた事が世代を越えてできなくなっている事もあり、もう一度初心に立ち返って教育を見直そうと思います。

新津先生の講座では思いに対する素敵な考え方を教わりました。掃除をして心を綺麗に今日の事を思い出しながら医院を綺麗にしようと思います。

(ここまで)

当日ご挨拶させて頂いた院長先生・スタッフ様の中には私の紹介動画を視て下さった方も多く、とても嬉しかったです。

これから更にお力になれるよう、一生懸命頑張ります!

まだ、ご視聴頂いていない方は、ぜひ下記からお時間あります時にご視聴をお願いいたします!

医経統合サポーター 松本未宇の紹介動画はこちらです!

5月 動画視聴回数ベスト3

5月 動画視聴回数ベスト3

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの木口です。

5月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:1,190回
総再生時間:46.3時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

5月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『報告をする際の3つのポイント』

第2位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

第1位『医経統合サポーター 松本 未宇のご紹介』

以上の結果となりました!

公開以来、ずっと首位だった「マスク着用のポイント」がついに超える動画が!!

セミナーなどで直接お会いさせて頂く機会もございますので、まだのかたはぜひ新メンバー松本のご紹介動画をご視聴下さい!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい!

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン