2868

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第2回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾 第2回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

本日もありがとうございました。

スタッフも自分の在り方において何か得てくれたらありがたいです。

私自身はSEO対策として、SEOブログの発注とUPに取り組んでみたいです。

医療スタッフは中々社会的に地位が高い職ではないのが一般的です。そういった印象やスタッフ自身の想いを支えて行きたいです。

◆大阪府 医)千里中央花ふさ皮ふ科 分院長 大村 玲奈 先生

1回目の実践塾を受けた後の各クリニック様の取り組みがとても参考になりました。明日から早速スタッフと実践していきたいと思いました。佐藤先生のお話もとても興味深く聴かせて頂きました。

SNSに力を入れていきたいと思っていましたが、Googleの大切さ、どの媒体に注力すべきか、SEOブログをどう作っていくか、非常に参考になりました。スタッフの育成も、リーダーと取り組んでまいります!!

◆兵庫県 医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生

今回は現地参加いたしました。臨場感もありオンラインよりも集中でき楽しく受講できました。

Google mapやSEOブログのトピックスのお話を聞く事が出来て新しい件分が広がり興味深かったです。

今後当院のホームページ改善に役立つと確信しています。良い機会を与えて頂きありがとうございました。

◆大阪府 みんな幸せクリニック 院長 西田 拓司 先生

今回はやり方とあり方をバランス良く聞く事が出来てあっという間に時間が過ぎて充実した時間を過ごす事ができました。

医院でもかなり仕組化が出来てきましたが、まだまだ取り組みが出来ていないところがあったため早速実践に移していこうと思います。

人生としての気付きもこの短い時間にいくつもありました。復習しながら明日からの仕事に繋げて行こうと思います。

◇大阪府 千里中央花ふさ皮ふ科 看護師 高山 泉 様

SNSマーケティングについて学びたいと、先日理事長や事務長にお話をしていたところだったので佐藤先生のお話が非常に勉強になりました。

当院ではInstagram、Google、LINE、Twitter等を行っていましたが、Twitterはなかなか芽が出ず、最近はあまり積極的には動かしていませんでした。佐藤先生より、Instagram、Google、SEOブログへの注力を教えて頂いたので、それぞれの担当を振り分けて一つ一つ実践していきたいと思います。

また、教育については試用期間中にヒューマンスキル、テクニカルスキルを見ること、リーダーとしてコンセプチュアルスキルを磨く事の重要性を学ぶ事が出来ました。

最後に紹介して頂いた逆説の10か条もとても心に響きました。まず、人としてのスキルを磨けるように努めていきたいです。非常に学びとなるセミナーをありがとうございました。

◇大阪府 玉谷クリニック 栄養士 上ノ原 香 様

第2講座の佐藤先生のお話がとても分かりやすく実用的なものでとても勉強になりました。

休憩時間にスタッフ間で盛り上がりました。ぜひ、SNSの活用を進めて行きたいと思います。

私は、医経統合実践塾は2回目の参加で入社前の事はわかりません。しかし、他のスタッフは参加2年目で、「このセミナーに参加する前とした後ではクリニックが、ガラッと変わったよね」と皆さんが言っています。

院長だけではなく、スタッフが自発的に学び、取り組むとクリニックの力が強くなっていくスピードが早いと実感しています。参加させて頂きありがとうございました。次回も楽しみにしています!

◇京都府 医)べっぷ内科クリニック 医療事務 鈴木 香苗 様

本日は貴重なお時間をありがとうございました。

月に一度根本さんにミーティングをして頂いておりますが、広い会場で興味深い内容であっという間の1日でした。

他の医院様が取り組まれている話などを知る事が出来て新たに行動しようと思える事もたくさんありました。

頭では分かっている事でもなかなか出来ていなく「あたり前の事をあたり前に出来るやる」という事を明日から意識していきたいと思います。

◇兵庫県 医)まつだ内科 看護師 小早川 美穗 様

本日は、現場にすぐ活用ができる講座をありがとうございました。お客様目線に立った情報提供は、増患に繋がる事がよくわかりました。その情報もただ出すのではなく、戦略に沿ってコントロールする事で多くの利が生まれる事を知りました。

ただ、その戦略を使う前に「あり方」がとても重要な事は実践塾で学んだ通りだと思っています。

「あり方」を伝えるのは、とても困難で「こうすべき」と教えるものではない。まずは自分がどう思っているのか、何を大切にしているのかを伝える事がスタッフを育てる事に繋がるなと感じました。

◇滋賀県 みなくち内科・消化器内科様 医療事務 奥村 大陸 様

とても為になる内容でした。他のクリニック様の実践内容、事例をみて勉強になり、是非自院でも活かせるものがあれば活用したいとです。

佐藤先生のご講演も仕事だけではなく日常生活にも活かすことができる内容でした。これからもクリニックが良くなるように、地域を元気にできるように今回学んだ事を実践して努力したいと思います。

(ここまで)

これだけご参加者様が多くの気付き・学びを得られましたのは、ゲスト講師の佐藤昌弘先生が院長先生だけでなく、スタッフ様にも「マーケティング」というテーマについて、分かりやすくお話をして下さったからです。

佐藤昌弘先生、改めまして先日は素晴らしいご講演をありがとうございました!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン