0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2024 第1回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの緑川です。

(医)博和会 デリック歯科様で勤務医としてご活躍中の大野先生と歯科衛生士リーダーの藤川さんに素晴らしいご講演をして頂いた、『医経統合実践塾2024 第1回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

大野先生、藤川さんのご講演では、お二人が苦しい経験を乗り越えられた事に基づく数々のメッセージに心を打たれました。

また医療法人社団博愛会様の30年の組織作りを垣間見ることができ、勉強になりました。

根本さんの「採用について」の講座では、採用の本質を再認識しました。参加しているスタッフにとっても、採用に関わっていないスタッフにとっても、採用する側がどのようなことを考えているのかを知る事は有用であったと思います。

◆北海道 医)さっぽろプロケア歯科クリニック 院長 野村 昌史 先生

今回5年ぶりぐらいに参加させて頂き、一度聞いている内容でも自分のおかれている立場や医院の力量の違いで新鮮に聞く事ができました。新年度も始まり新人も入ってくる時節の中で「あり方」や「理念」の伝え方の参考にしていきたいと思います。

またゲスト講師は同じ法人内のスタッフでしたが、分院での教育やマネジメントを聞けたこと、素敵なスタッフが集まる元で法人経営ができている事に改めて感謝したいと感じました。

◆北海道 医)どう歯科クリニック 理事長 堂 真道 先生

今回は採用がテーマでしたが、当院の採用に関して細部をより良く変えていく良いきっかけになりました。「神は細部に宿る」という言葉を再認識いたしました。

すべてのことに心を込めて、誠意をもって対応したいと思います。大規模企業と小規模企業でのちがいなどもわかりましたので、しっかりと面接時に対応したいと思います。

大野先生と藤川さんの講演は、相当な準備をされたのでしょう。本当に素晴らしいものでした。院長視点ではなく勤務医、主任歯科衛生士の気持ちや考え方を学ぶ事ができ、働く側としての視点を学べた事は、院長としてもとてもためになりました。

デリック歯科は、採用、教育、取り組みがとてもしっかりしていて参考になる事がとても多く、当院でもできる事は実践していきたいと思います。

毎年、スタッフ全員と出席しておりますが、毎回学びと気付きがあります。これからもスタッフとともに、選ばれる幸せな歯科医院を目指していきたいと思います。

◆北海道 もうり歯科クリニック 院長 毛利 敏昭 先生

久しぶりにリアルで参加でしたが、オンラインでは味わえない熱量を感じられたり、根本さんも含め、スタッフ様の熱い想い、仕事に対する想いを直接感じる事ができました。

全ての講座で新たな学び、気付き、今までの学びの復習などがあり、有意義な時間となりました。

今年一年更に頑張ろうと思うモチベーションにもなるきっかけにもなりますのでとても感謝の気持ちでいっぱいです。

◇北海道 医)デリック歯科 歯科衛生士 小林 千夏 様

4年前に医経統合実践塾に参加させていただき、今回も参加し根本さんのお話を聞き、また明日から頑張ろうという気持ちになりました。

私は今年医院のプロジェクトで採用強化のプロジェクトメンバーになったので、人財の定義を明確にしたり、ホームページの求人ページの見直しなどから始めてみようと思いました。

神は細部に宿るという言葉の通り、細かいところを見返し、自分だったらどこを見るのかを考えていこうと思いました。大野先生のお話では、普段聞く事ができない考え方などを知り、本当にすごい先生だなと心から思いました。

今回このセミナーに参加させて頂き、とても勉強になりました。ありがとうございました。

◇北海道 医)どう歯科クリニック マネージャー 堂 理佳 様

大野ゆき子先生と藤川さんの講座が大変学びになりました。

継承しても次の先生をしっかり支えておられ、仲間を大切にしながらマネジメントをされているお姿、仕組みに感動しました。イチローさんの動画、読書感想文の毎月の取り組みもそうですし、当職場の甘さを感じ自己評価が起きました。

この世間の荒波を乗り越えるには自分磨きが必須ですね。2024年を組織の成長の年にしたいと思います。

◇北海道 医)鳩が丘歯科クリニック 歯科助手 二俣 美有 様

今回のセミナーを受けさせて頂き、自分の考え方がかなり変わりました。

働いている上でネガティブになってしまう事が多々あるのですが「脱ネガティブ」このお話を聞いて、自己肯定感を上げるためにたくさんの事を調べる、学ぶ、知るという事をすぐに行動、実践していきたいなと感じました。

悩むこと、たくさんありますが、まず視点を変えてみる、本当はこうしてみたい、思っている事をどんどん挑戦していく事に価値を見出してみる、大切な事をたくさん学ばせて頂きました。

◇北海道 医)鳩が丘歯科クリニック 歯科衛生士 松川 由奈 様

経営のことや医院のしくみなど、自分の医院で働いているだけでは学ぶ事のできない事が今日知る事ができて、とても学びになりました。スタッフと協力して医院をより良くしていきたいです。

今ちょうど新人教育を担当しているので、次の講演も楽しみにしています!

大野先生、藤川さんの講演も自分ももしかしたら経験することになるかもしれないので、今日の講演を忘れず自分が悩んだ時に思い出したいです。スライド、とても見やすかったです。

藤川さんのお話しの仕方がとても聞きやすく、自分も発表することがあるので参考にさせて頂きます。

◇北海道 もうり歯科クリニック 歯科衛生士 星野 優唯 様

今回もとても勉強になるセミナーをありがとうございました。

イチロー選手や根本さんのお話しを聞き、現状に甘えず、厳しい環境でよりスキルアップをしていきたいと思いました。

また、デリック歯科さんの大野先生、藤川様の講義に共通する一緒に働いてくれているスタッフへの感謝は大切だと改めて感じました。特に藤川様のお話しは同じ衛生士として、素晴らしい考えだと思います。

私もこれからどのような衛生士になりたいか目標を明確化する参考とさせて頂きます。

(ここまで)

当日は博和会様を創業された、執行正人先生もお二人の応援に駆け付けられ、とても温かい雰囲気になりました。

執行先生、お忙しい中会場までお越し下さりありがとうございます!

ちなみに、来年の医経統合実践塾の日程も決まっていますので、

「来年はスタッフと一緒にクリニック経営を盛り上げたい!」

とお考えの院長先生はお早めに下記ページから来年の日程のご確認・お申込みをお願いいたします!

今年は446名様がご参加!国内最大規模のクリニック経営セミナー、『医経統合実践塾2025』の日程はこちらです!

医経統合実践塾2024 第1回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

岐阜県岐阜市ご開業 あおと整形外科クリニック様の青戸先生に素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆長崎県 いでた整形外科クリニック 院長 出田 聡志 先生

私から言いづらい本心を根本さんから伝えてもらったことがありがたかったです。

当院は開院して4年目であり、ようやく幹部の育成に着手できたばかりです。

今年は「共有」をテーマに私自身、スタッフと共に多くを学んで成長していきたいと思っています。

◆佐賀県 ファミリィ アイ クリニック 院長 八次 桃子 先生

仕事観のお話は院長、メンバーと在り方の共有ができるので大変ありがたい機会です。

イチローさんの動画を見て、院長は人一倍自分を持っていかなければいけないと再認識しました。

採用も現在の大きな課題でしたので、大変勉強になりました。

現在もメンバー主導でやってくれていますが、院長としてこのような人は不採用というポイント、今日何人採用するというところをもっと明確に伝えていかないといけないと思いました。

また、面接等をしてくれているのが当たり前になってしまっていて手当などをお考えていなかったので、決めたいと思いました。

青戸先生のお話は同じ継承をした私としても共感できましたし、勉強になりました。

委員会については以前から導入したいと考えており質問をさせて頂いたところ、終了後すぐにメンバーから「先生、委員会来月中に決めましょう!」といってアイデアも出してくれました。

このように共感して一緒に考えてくれるメンバーがいて本当にありがたいと感じました。

より一層メンバーが輝ける場所を創っていきたいと強く思いました。

◆福岡県 まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

今回は私を含め12名で参加することができました。つまり、12名で共通言語ができたということです。

12名で共通言語ができるとそれだけ成長速度も上がると思います。

「あり方」「やり方」についてスタッフが考える機会ができて非常によかったと思います。

作業人ではなく、仕事人を育てていきたいと思います。

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

青戸先生の仕事観に感銘を受けました。

恩送りの考え方は自己概念があがり、日々のモチベーションにつながる素晴らしい考え方だと感じました。

明日からの自分の行動に活かしていきたいと思います。

根本先生のお話は何度も聞いている内容にもかかわらず毎回私の心に響くことばかりです。

「院長が率先して理念を体現する」「院長が変わったからスタッフが変わる」「なんのためにやるのか?を明確にする」など今回も大変勉強になりました。今年もしっかり実践していきます!

◇長崎県 いでた整形外科クリニック 事務 森川 里沙 様

今回の実践塾に参加し、クリニックでは学べないことを学ぶことができました。

あり方・やり方についてや、採用の仕方について、取り組んでいきたいと思います。

青戸先生のお話では、スタッフに対する思いやりなどがとても伝わってきました。

スタッフへの思いやりにより、信頼関係が生まれ、とてもいいクリニックになっているのだろうと思いました。

根本先生のお話をお聞きし、これからのクリニックづくりに活かしていきたいと思いましたし、先生の思いを大切にし、スタッフの成長にもかかわっていきたい、今よりももっといいクリニックに成長していけたらと思いました。

◇佐賀県 ファミリィ アイ クリニック 受付 原口 梨乃 様

クリニックが良くなるにはどうしたらいいのか…様々な方向性で無限の可能性があるんだと夢や希望を感じたセミナーでした。

移転して開院して、どうしたら患者さんのハッピーにつながるのかを考えていたので、患者さんの変化に気づいて声をかけたり、対等で家族のような関係性を今後も築き上げていきたいと思います。

また、私たちの表情や態度は、ダイレクトに患者さんに伝わると思うのでここに来ると元気になれる、笑顔になれる取り組みを意識していきたいと思います。

採用についても考えることが沢山あり、今一度こういう人材を求めているということを皆で話し合い、照らし合わせたいと考えさせられました。

◇福岡県 まつもと整形外科 看護師 大西 真理亜 様

青戸先生のお話を伺い、スタッフ様や患者さんへの愛着を強く感じました。

感謝や見送りを大切にされているお姿、当院も自分自身も更に考えていきたいと思います。

また恩送りという言葉を聞き、つなぐという事に深く感激しました。

採用に関しては、よりバージョンアップしていきたいことが盛り沢山でした。

応募者様への冒頭の説明や受け応えなど、院長・採用チームと話し合いより仕組み化していきたいと思います。

◇福岡県 まつもと整形外科 看護師 古賀 祐琴 様

私は入職して1年未満ですが、当院に入職して本当によかったと感じました。

このような講義に参加させて頂いたこと、採用の際にこの様に考えて下さっていたと思うととても感動しました。

根本さんの講義であり方とやり方について学び、私の仕事に対する手法、考え方や姿勢はまだまだ不足しているという気付きがあり、今後どうしたいか、病院や患者さんのために何を行っていけばよいか…。とても考えることが多いんだと思いました。

この1年間で何を実践するか、実現させるか、医経統合実践塾の目的を達成できるよう磨きをかけていきたいと思いました。

青戸先生の講義では、スタッフが先生の思いを汲み取り、「自主的に動き行動できるようになった」とのお話しから、思い合う大切な関係性に学びを感じました。

◇福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科助手 峰岡 麻絵 様

毎日仕事して帰宅してと何のために仕事をしているのか、仕事を通してどんな自分になりたいのか、関わって下さる人にどうなって頂きたいのかを改めて考える時間を取ろうと思います。

最低でも月に1度自問自答する時間を確保すること、そして他のスタッフ・院長は他人なので、自分で考えることを大切にしようと思います。

他の方に頼りすぎず、期待しすぎず、自分は他の人にどうしていきたいのか、どう接していきたいのか考え、行動していくことで自分が成長し、それが他の人に良い影響を与え、医院全体が良い方向に進めるようまず自分から、を頭に入れて行動していきます。

また、ゲスト講師の方のお話も自分が今できることや医院に活かせるのではないかなと考えることができたので、とても有意義な時間でした。

朝礼などは当院でも行っているので、まず自分から笑顔で元気よくを心掛けようと思います。

(ここまで)

ご参加者様の楽しそうな笑顔のお写真を拝見しているだけでもとても幸せな気持ちになります。

第2回以降も、更に楽しんで頂ける実践塾になるよう、メンバー一丸となって頑張ります!

医経統合実践塾2024 第1回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの緑川です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

京都府宇治市ご開業 べっぷ内科クリニック様の別府先生・松村様に素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆京都府 医)大西内科医院 院長 大西 規史 先生

初めての参加でしたが、中身のハードルは高くなく、楽しく聴講させて頂きました。

楽しかった、で終わらないよう、自院に落とし込めるよう帰りの電車で復習をしたいと思います。

今回一番の学びは、スタッフに方向性を伝えていくというところです。まずは明日の朝礼で、そして4月の全体ミーティングで伝えていきたいと思います。

◆鹿児島県 医)きくち内科・糖尿病クリニック 理事長 菊池 晃 先生

ボイスチェンジャーの存在の大切さがとても感じられました。今回のセミナーで、一緒に参加してくれたスタッフが、少しでも感じる事があり、明日から一緒にクリニックを作り上げていくきっかけになってもらえたら嬉しいです。

◆岡山県 医)中川耳鼻咽喉科 院長 中川 文夫 先生

べっぷ内科クリニックの出来事、別府先生のお話しは、とても参考になります。

又、松村様は、院長先生の考えを十分理解されて、ボイスチェンジャーをされている事が分かりました。

院長とスタッフの間には、少人数であっても、ボイスチェンジャーの必要性を感じました。

◆大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 院長 松田 史博 先生

根本先生、別府先生、松村さんの講演を聞き、学ばせて頂きました。

大切な話は何度聞いても学びになります。ありがとうございます。自分ができることを最大限努力して、クリニックというチームをより良くしていきたいです。

◆兵庫県 医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生

常に採用で頭を悩ます事が多いですが、今日も新たな学びを共有させてもらい、ありがとうございました。

また、ゲストスピーカーの別府先生によるボイスチェンジャーの存在が、組織運営でキーポイントになる事を強く感じました。

今後、当院のマネージャー、リーダーをボイスチェンジャーに育てるため、自分の考えている事を何度も何度もお話ししていく事を決心しました。

◇大阪府 医)千里中央花ふさ皮ふ科 看護師 橋本 信江 様

医院理念を体現する人材が求められるべきだと根本さんよりお話がありました。

私自身、理念を大まかに理解しているとは思っているのですが、もっと落とし込んで入れ込まないと、自信が持てないなと実感しました。

第2講座、べっぷ内科クリニックさんの講座をお聞きし、院長とスタッフは目線が違うという事、院長の思いを代弁するボイスチェンジャーの存在が大切だという事を学びました。

メンバースタッフをまとめる役に今後期待されているので、自分の考えや度量をつけるため、今後も学ぶ機会を大事にしたいと思いました。

採用の大切さも教えて頂き、ありがとうございました。

◇大阪府 玉谷クリニック 看護師 倉田 結圭 様

丁度、新しい事にたくさん挑戦、準備しなければならない場面に直面して悩んでいたため、とてもタイムリーな内容でした。

“新しいことにワクワク出来る”松村様のマインドが本当にすごいと思いました。

同時に、そんな素晴らしい考え、思いを持ちながら働いている方でも、思い悩んだり、涙したりしている事も聞けて、心を入れ替えて頑張らねば、少しでも早く松村様のような前向きなマインドに近づけるように大人にならねばと思いました。

幸いなことに、私が勤めている医院には、尊敬出来るスタッフの方々が沢山います。

その方々への恩返しと、院長先生の目指す物への支えを少しでも出来るように、これからも仕事を頑張る糧として今回のご講演内容を復習して学んだ事を実践していきたいです。

◇大阪府 玉谷クリニック 栄養士 和田 萌希 様

とても興味深いお話が盛り沢山で刺激を受けました。

日々忙しい中で、何のために働いているかという事を忘れてしまいがちですが、今回の講演を拝聴して改めて「目的」が大切であると気付きました。

自分の夢ややりたい事を実現していくためにも、具体的に考えて進めていく事が大事で、新しい事にも恐れず、挑戦していこうと思いました。

◇まつだ消化器糖尿病クリニック 看護師 青柳 有希 様

私は、2年程前まで京都の伏見に住んでおりました。

べっぷ内科さんのことも元々知っており、本日お話を聞けてとても嬉しかったです。

成功の話だけでなく、失敗され、どのように改善されてきたかのお話も“今こんなに成功されている裏には、沢山苦労されているんだな”と知れて、勇気づけられました。

採用に対して当院では、院長、副院長、リーダーズが時間と労力を使って下さっている事に改めて感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

◇兵庫県 医)まつだ内科 管理栄養士 安部井 里美 様

今日は、医経統合実践塾に初めて参加するスタッフと一緒に話を聞きました。

今日のお話(やり方やあり方、仕事観など)を聞いて驚いた様子もありましたが、当院で働く以上、必ず必要な事だなと再確認しました。

ここで仕事観、また院長の想い(根本先生が代弁して下さること)を知る事は、普段の仕事では触れる機会が少ないと思います。参加する事で、新しいスタッフに上記のような内容が少し伝わった様子もあり、嬉しくなりました。

(ここまで)

ご講演後の質疑応答もとても盛り上がりましたのも、お二人が素晴らしいお話をして下さった何よりの証明です。

別府先生・松村様、素晴らしいご講演をありがとうございました!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン