3397

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2024 第1回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合コンシェルジュの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2024 第1回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

岐阜県岐阜市ご開業 あおと整形外科クリニック様の青戸先生に素晴らしいご講演をしてい頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆長崎県 いでた整形外科クリニック 院長 出田 聡志 先生

私から言いづらい本心を根本さんから伝えてもらったことがありがたかったです。

当院は開院して4年目であり、ようやく幹部の育成に着手できたばかりです。

今年は「共有」をテーマに私自身、スタッフと共に多くを学んで成長していきたいと思っています。

◆佐賀県 ファミリィ アイ クリニック 院長 八次 桃子 先生

仕事観のお話は院長、メンバーと在り方の共有ができるので大変ありがたい機会です。

イチローさんの動画を見て、院長は人一倍自分を持っていかなければいけないと再認識しました。

採用も現在の大きな課題でしたので、大変勉強になりました。

現在もメンバー主導でやってくれていますが、院長としてこのような人は不採用というポイント、今日何人採用するというところをもっと明確に伝えていかないといけないと思いました。

また、面接等をしてくれているのが当たり前になってしまっていて手当などをお考えていなかったので、決めたいと思いました。

青戸先生のお話は同じ継承をした私としても共感できましたし、勉強になりました。

委員会については以前から導入したいと考えており質問をさせて頂いたところ、終了後すぐにメンバーから「先生、委員会来月中に決めましょう!」といってアイデアも出してくれました。

このように共感して一緒に考えてくれるメンバーがいて本当にありがたいと感じました。

より一層メンバーが輝ける場所を創っていきたいと強く思いました。

◆福岡県 まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

今回は私を含め12名で参加することができました。つまり、12名で共通言語ができたということです。

12名で共通言語ができるとそれだけ成長速度も上がると思います。

「あり方」「やり方」についてスタッフが考える機会ができて非常によかったと思います。

作業人ではなく、仕事人を育てていきたいと思います。

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

青戸先生の仕事観に感銘を受けました。

恩送りの考え方は自己概念があがり、日々のモチベーションにつながる素晴らしい考え方だと感じました。

明日からの自分の行動に活かしていきたいと思います。

根本先生のお話は何度も聞いている内容にもかかわらず毎回私の心に響くことばかりです。

「院長が率先して理念を体現する」「院長が変わったからスタッフが変わる」「なんのためにやるのか?を明確にする」など今回も大変勉強になりました。今年もしっかり実践していきます!

◇長崎県 いでた整形外科クリニック 事務 森川 里沙 様

今回の実践塾に参加し、クリニックでは学べないことを学ぶことができました。

あり方・やり方についてや、採用の仕方について、取り組んでいきたいと思います。

青戸先生のお話では、スタッフに対する思いやりなどがとても伝わってきました。

スタッフへの思いやりにより、信頼関係が生まれ、とてもいいクリニックになっているのだろうと思いました。

根本先生のお話をお聞きし、これからのクリニックづくりに活かしていきたいと思いましたし、先生の思いを大切にし、スタッフの成長にもかかわっていきたい、今よりももっといいクリニックに成長していけたらと思いました。

◇佐賀県 ファミリィ アイ クリニック 受付 原口 梨乃 様

クリニックが良くなるにはどうしたらいいのか…様々な方向性で無限の可能性があるんだと夢や希望を感じたセミナーでした。

移転して開院して、どうしたら患者さんのハッピーにつながるのかを考えていたので、患者さんの変化に気づいて声をかけたり、対等で家族のような関係性を今後も築き上げていきたいと思います。

また、私たちの表情や態度は、ダイレクトに患者さんに伝わると思うのでここに来ると元気になれる、笑顔になれる取り組みを意識していきたいと思います。

採用についても考えることが沢山あり、今一度こういう人材を求めているということを皆で話し合い、照らし合わせたいと考えさせられました。

◇福岡県 まつもと整形外科 看護師 大西 真理亜 様

青戸先生のお話を伺い、スタッフ様や患者さんへの愛着を強く感じました。

感謝や見送りを大切にされているお姿、当院も自分自身も更に考えていきたいと思います。

また恩送りという言葉を聞き、つなぐという事に深く感激しました。

採用に関しては、よりバージョンアップしていきたいことが盛り沢山でした。

応募者様への冒頭の説明や受け応えなど、院長・採用チームと話し合いより仕組み化していきたいと思います。

◇福岡県 まつもと整形外科 看護師 古賀 祐琴 様

私は入職して1年未満ですが、当院に入職して本当によかったと感じました。

このような講義に参加させて頂いたこと、採用の際にこの様に考えて下さっていたと思うととても感動しました。

根本さんの講義であり方とやり方について学び、私の仕事に対する手法、考え方や姿勢はまだまだ不足しているという気付きがあり、今後どうしたいか、病院や患者さんのために何を行っていけばよいか…。とても考えることが多いんだと思いました。

この1年間で何を実践するか、実現させるか、医経統合実践塾の目的を達成できるよう磨きをかけていきたいと思いました。

青戸先生の講義では、スタッフが先生の思いを汲み取り、「自主的に動き行動できるようになった」とのお話しから、思い合う大切な関係性に学びを感じました。

◇福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科助手 峰岡 麻絵 様

毎日仕事して帰宅してと何のために仕事をしているのか、仕事を通してどんな自分になりたいのか、関わって下さる人にどうなって頂きたいのかを改めて考える時間を取ろうと思います。

最低でも月に1度自問自答する時間を確保すること、そして他のスタッフ・院長は他人なので、自分で考えることを大切にしようと思います。

他の方に頼りすぎず、期待しすぎず、自分は他の人にどうしていきたいのか、どう接していきたいのか考え、行動していくことで自分が成長し、それが他の人に良い影響を与え、医院全体が良い方向に進めるようまず自分から、を頭に入れて行動していきます。

また、ゲスト講師の方のお話も自分が今できることや医院に活かせるのではないかなと考えることができたので、とても有意義な時間でした。

朝礼などは当院でも行っているので、まず自分から笑顔で元気よくを心掛けようと思います。

(ここまで)

ご参加者様の楽しそうな笑顔のお写真を拝見しているだけでもとても幸せな気持ちになります。

第2回以降も、更に楽しんで頂ける実践塾になるよう、メンバー一丸となって頑張ります!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン