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クリニック経営ブログ

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医経統合実践塾 第3回 セミナーレポートをアップしました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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8月25日(日)に弊社のメインセミナー、医経統合実践塾 第3回が
開催されました。
日々の診療だけでもお忙しい中、休日にクリニックの更なる発展の
ために学び続けられる院長先生、スタッフ様の姿勢を拝見している
だけで、私達、医経統合実践会も背筋が伸びます。
医経統合実践塾では初回に「皆さまはダイヤモンドの原石です。
地球で最も硬い鉱物であるダイヤは、ダイヤでしか磨く事が
出来ません。意識の高い方々同士で磨き合っていきましょう!」
というメッセージをお伝えしていますが、それはゲスト同士だけの
話ではなく、ゲストと医経統合実践会メンバーという間でも
同じ事が言えます。
実践塾を通して、これからも少しでも医療業界の発展に貢献出来るよう、
尽力させて頂こうと決意を新たにした瞬間でもありました。
さて、日本中から意識の高い院長先生、スタッフ様が
学ばれ続ける、医経統合実践塾のセミナーレポートがアップ
されましたので、ぜひご覧下さい!
医経統合実践塾 第3回セミナーレポートはこちらです!


そして医経統合実践塾は早くも来年の開催が決まっており、
来年は名古屋で開催致します!
思えば医経統合実践塾は関東のクリニックはもちろん、
長野、愛知、三重、京都、兵庫と全国各地からお集まり頂いております。
「より多くの方々にとって、ご参加されやすい場所は
どこかな・・・」と検討した結果、来年は名古屋で開催を
決めました。
「参加したいけど、東京は遠いな・・・」
「せっかくの休日に東京まで行くのは大変だ」
「スタッフを連れて行きたいけど、東京では・・・」
このように思われている院長先生も、ぜひ来年は名古屋会場ですので
ご参加、そしてスタッフ様もお誘い下さい!
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開業記念にどら焼き!?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
眼科クライアント様で、ご開業3周年を記念し、感謝の意を込めて
患者様に医院のロゴを入れたどら焼きを贈呈されるという
取組みをされていました。
とてもユニークな取組みですね。
「口コミの発生」について考えると、ポイントは「期待値」
という事であり、
期待通りの出来事・・・特に何も起こらない
期待以下の出来事・・・マイナスの口コミ
期待以上の出来事・・・プラスの口コミ
であると、私は考えています。
そういう観点で言うと、このどら焼きの取組みは「まさか、眼科クリニックで
どら焼きが貰えるなんて!?」という、期待以上の出来事が起こっていますので、
今後、プラスの口コミが発生する事が期待出来ます。
とてもユニークな取組みですので、弊社でも作ってみました。
さすがに弊社はクリニックを経営、運営する事は出来ませんが、
クライアント様にご提案する取組みの中で、自社でも出来る事は
積極的にチャレンジしていきたいと思っています。
そのような経験を積み重ねる事で、その後のクライアント様の
アドバイスが更に深みあるものになりますからね。
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そんな訳で完成したのが、こちらのどら焼きです。
医経統合実践会のロゴは結構細かいですが、なかなか
精巧に出来上がっています。
今後弊社のセミナーで活躍してくれるアイテムになりそうです!
ゲストの皆様は、ぜひ登場を楽しみにお待ち下さい!
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寝食を忘れて、貪り読んだ本とは!?

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
コンサルティングによって特に成果が出ている
(業績が上がった、離職率が下がった)
クライアント様から
「根本さんは、大学の頃は経営学部でどんな勉強を
されたのですか?」
「根本さんは大学を出て、すぐにコンサルタントとして
働かれたのですか?」
とご質問を受ける事があります。
このご質問はどちらも「NO」でして、私は大学は
心理学科、そして卒業後約2年半は横浜の精神科病院で
働いていたという、いわば「経営(コンサルタント)については
全くの素人」だったのです。
そんな私がコンサルタントとして、多くの素晴らしい
お客様に恵まれ、数々の実績を出し、7年足らずで起業出来た
のかと言いますと、その最大の要因は
「素晴らしい師匠に巡り合えた」
これに尽きます。
そんな私の師匠である、岩渕龍正社長がこの度、ビジネス書を
出版される事になりました!
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ある意味、役得ですが、実は先日皆さまよりも
お先に原稿を拝読しました。
「寝食を忘れる」という表現がピッタリな位に
貪り読みました。
クライアント様のように、特に私とのお付き合いが長い(深い)方は
ご存知だと思いますが、私はいわゆる「ゴマすり」は苦手です。
なので下記の表現は誇張ではありません。
それを予めお伝えしておきます。
例えば、
・明らかに今の時流に合わないものを販売している
・そこで働くスタッフが「この商品、どうなの?」と思いながら
商品を売っている
などの例外を除き、私はこの本に書かれている事を素直に
実践したら、業績の上がらない企業は無いと思います。
それ位に、具体的な考え方や手法が余すことなく書かれています。
特に私は岩渕社長が代表を務められる経営戦略研究所の創業時メンバー
ですから尚更実感しますが、この本を読んで
「ここまで、書いてしまって(披露してしまって)良いのかな?」
と思いました。それ位に、書かれています。
基本的に社長(院長)向けに書かれている本ではありますが、
社長(院長)だけが読んで役立つ内容ではありません。例えばクリニックなら
・院長と一緒に働いている院長夫人
・院長の右腕として頼りにされている事務長や主任スタッフ
・今後開業を考えられている勤務医の先生
・院長から「これからチーフとして育てていきたい」と
期待を寄せられているスタッフ
このような方々も、読んでおいて間違いないなしの一冊です。
私も自社のメンバーに読んで貰おうと思います。
この本をひとりでも多くの方々に読んで頂きたいです。
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3冊以上をご希望の方は、こちらのページからお申込み下さい。


(5冊以上から特典があります)
素晴らしい一冊に出会う事が出来ました。
一読で終わるのではなく、再読を繰り返す事で、
更に成果が出る一冊です。
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水槽が持つ力

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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先日お伺いした耳鼻咽喉科クライアント様で、
待合室に水槽が導入されていました。
この季節にピッタリの取組みですね。
そして何と言っても、魚を見ていると癒されます。
思えば、私のクライアント様で待合室に水槽を
導入しているのは、この医院様が初めてです。
私にとっても、感慨深いものがあります。
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更に驚いたのは、この水槽の近くに子供たちが
遊べるキッズスペースがあり、そこにはピクサー映画の
ファインディング・ニモが流れているのですが、この水槽には、
ニモのモデルとされる「クマノミ」が泳いでいるのです。
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※この写真は、実際に水槽で泳いでいるクマノミでは
ありません。
つまり、ニモを観た子供たちに「これが実際のニモだよ~」
と説明出来る訳です。
何というこだわり!
患者満足度を上げようとされるその姿勢が
とても素晴らしいです。
これはちょっと飛躍した考え方かも知れませんが、この取り組みは
単に「水槽を入れて、待合室にいる患者さんに少しでも癒しを提供
したい」という事ではないと思います。
キッズスペースでニモを観た子が、この水槽にいるクマノミを観て
更に魚や熱帯魚に興味や関心を持っていく。
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そういう好奇心の積み重ねが、将来「さかなクン」のような
人物を輩出するかも知れないのです。
下記に、さかなクンのプロフィールをそのまま掲載します。
(ここから)
小学2年生のある日、さかなクンの自由帳にウルトラマンと墨を吹いて
戦ってるタコの落書きが描かれていた。
当時はまだタコを知らなかったさかなクンは「本当にこんなかわいい生き物がいるんだ!」
と友達のいたずら書きに大感動!!
その日から、休み時間には図書館でタコの図鑑を読みあさり、放課後は
魚屋に行ってはタコを眺めて吸盤の数を数え、夕食ではお母さんに
協力してもらい一ヶ月間ずっとタコ料理三昧。すっかりさかなクンは
タコのとりこになってしまった。
(ここまで)
如何でしょうか?
さかなクンがタコ(魚)に興味を持ったのは、実に些細な
きっかけである事が分かります。
であるならば、前述したように、この耳鼻咽喉科に来た子供が
魚に興味を持ち、それが将来の夢に繋がるという事はあり得ない
などと、誰も言えないのです。
この水槽が、未来の子供たちの夢、目標が見つかる
きっかけになっているとしたら、これ程、素晴らしい事は
ありませんね。
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大学4年生のアルバイトスタッフとの面談にて

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
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「私も以前は夢や目標はあったんです。それがいつしか
周囲の人と接するうちに”みんな、こんなものなんだな”と
思い、いつしか夢や目標に対する気持ちが薄れていきました」
これは先日、私のクライアント様に来年4月から正社員として入社が
決まっていて、現在アルバイトとして勤務している大学4年生の
方と面談させて頂いた時の話です。
冒頭のお話は「あなたのこれからの夢や目標は
何ですか?」という私の質問に対する、この学生さんの
回答です。
元々は夢や目標があったにも関わらず、周囲の人達に触れていくうちに
いつしか夢や目標が失われていく。
この話から、如何にその人が身を置く「環境」が大切かという事が
よく分かります。
最初から夢や目標が無いなんて人はいません。
今でもおそらく幼稚園や小学校では「将来の夢は?」
という話題が出る事もあるのではないでしょうか。
つまり誰でも最初は夢や目標を考えたり、持つ事は出来るのです。
それがいつしか、周囲の環境によって変化していくのです。
ここから私は企業(もちろんクリニックも含みます)の大切な役割の
ひとつに「スタッフに夢や目標を持ってもらう」という事があるのでは
ないかと考えています。
そしてこの事は、現在多くのクリニックが抱えている
「どうしたら、良い人材が集まってくるのか?」
という悩みも解決(緩和)するのではないかと思います。
もちろん人材の応募があるために、
・求人ページをしっかり作り込む
・「〇〇市 求人」などのキーワードで上位表示を目指す
・PPC広告を出す
・求人雑誌(ネットも含む)に広告を出す
・ハローワークに出す
・大学、短大、専門学校に求人を出しまくる
などの基本的な対策は必要です。
しかし、仮にそれらの媒体で良い人材が入ったとしても、
「ここで働いている人はイキイキしてないな」と感じたら、
そう遠くない未来に、去っていくのではないでしょうか。
換言すれば、そこまで上記のような採用活動に積極的な
力を入れてなかったとしても、何かのご縁があり入社してきた
応募者が「このクリニックで働いてる人達は、何てイキイキと
しているんだろう」と感じる事が出来たとしたら、長く定着する
のではないでしょうか。
そのような、今後成長する可能性がある「感度の高い応募者」ほど、
既存スタッフの働いている姿勢、表情、会話をよく観ています。
これは私も自戒の念を込めて書いているのですが、クリニックの
経営者である院長は
「自分のクリニックは、スタッフが夢や目標を抱く事が
出来る職場だろうか?」
を考える事が大切です。
もちろんそれはすぐに実現しないかも知れませんが、そのように
日々考えたり、願ったりする事で、次第にそのような環境が整い、
その思いに共感する人材が増えていくのです。

人が成長する時

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「人が成長する時は、どんな時か?」
仕事柄、毎日のように考えています。
もちろんこの問いへの答えはひとつではありません。
そして、その答えは、これからの経験によって変わるかも
知れません。
しかし、現時点で私が確信しているのは、人が成長する時
というのは、
「新しい取組みに挑戦した時」
です。
私を含めて、多くの人は新しい取組みをやる事に
不安になります。
「本当にそんな事が出来るのか?」
「そんな事やって、一体、どんな意味があるんだろう?」
「そこまでやらなくても良いんじゃないか」
「そもそも忙しいのに、新しい取組みなんて出来ない・・・」
「それは自分には難しい事だ」
そんな言葉を言い訳にして、つい挑戦から逃げてしまう事があります。
もちろん私も過去を振り返れば、逃げてきた事もあります。
しかし、そこから逃げずに、それに挑戦した時、
それが成功するか失敗するかはともかくとして、
「やったぞ!」という実感を持てるのではないでしょうか。
そしてそれが成功した時、成功体験は自信となり、自分自身はもちろん、
他者から見て「この人は凄い!」「こんな人になりたい!」と目標にされたり、
憧れられたりするのではないかと思います。
業績が右肩上がりや、スタッフのモチベーションが上がり、
離職率が下がるなどの成功を収められているクライアントの院長先生ほど、
このようにおっしゃいます。
「現状維持は、衰退しているのと同じ」
だと。
これからもコンサルタントとして、経営者として、挑戦していきたいと思います!
そして、挑戦し、成功体験を積めるクライアント様をどんどん増やしていきたいと思います。

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