269

クリニック経営ブログ

人が成長する時

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科などの医科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
「人が成長する時は、どんな時か?」
仕事柄、毎日のように考えています。
もちろんこの問いへの答えはひとつではありません。
そして、その答えは、これからの経験によって変わるかも
知れません。
しかし、現時点で私が確信しているのは、人が成長する時
というのは、
「新しい取組みに挑戦した時」
です。
私を含めて、多くの人は新しい取組みをやる事に
不安になります。
「本当にそんな事が出来るのか?」
「そんな事やって、一体、どんな意味があるんだろう?」
「そこまでやらなくても良いんじゃないか」
「そもそも忙しいのに、新しい取組みなんて出来ない・・・」
「それは自分には難しい事だ」
そんな言葉を言い訳にして、つい挑戦から逃げてしまう事があります。
もちろん私も過去を振り返れば、逃げてきた事もあります。
しかし、そこから逃げずに、それに挑戦した時、
それが成功するか失敗するかはともかくとして、
「やったぞ!」という実感を持てるのではないでしょうか。
そしてそれが成功した時、成功体験は自信となり、自分自身はもちろん、
他者から見て「この人は凄い!」「こんな人になりたい!」と目標にされたり、
憧れられたりするのではないかと思います。
業績が右肩上がりや、スタッフのモチベーションが上がり、
離職率が下がるなどの成功を収められているクライアントの院長先生ほど、
このようにおっしゃいます。
「現状維持は、衰退しているのと同じ」
だと。
これからもコンサルタントとして、経営者として、挑戦していきたいと思います!
そして、挑戦し、成功体験を積めるクライアント様をどんどん増やしていきたいと思います。

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン