0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第2回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

ヨリタ歯科クリニック様でマネージャーとしてご活躍されてる新谷順子さんに素晴らしいご講演を頂いた『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

新谷さんの仕事観の高さに感銘を受けました。
このようなスタッフが当院にも増えたらいいなと思いました。

言葉の一つ一つから大事なことを私も学ばせていただきました。ありがとうございます。

今日の「教育」のテーマ、大変勉強になりました。

これからのクリニック経営、もっというと日本の未来にとって次の世代をどのように教育していくかが最も重要なことになると思います。

◆北海道 医)デリック歯科 歯科医師 大野 ゆき子 先生

本日もあっという間で、とても楽しく感動あり、ワクワクありの充実した1日をありがとうございました。

実践塾にださせていただくと、また明日から頑張ろう!とかまだまだ精一杯努力を惜しまずチャレンジしよう!とものすごい活力になります!!実践塾ってすごいですね。

◆北海道 医)どう歯科クリニック 理事長 堂 真道 先生

根本さん、新谷さん、この度も素晴らしいお話を聴かせて頂きありがとうございました。

新谷さんはDAですので、一番スタッフに目線が近いと思いますので、一番心に響いたと思います。

多くのことを学びましたが、中でも駐輪場の小倉様がコンシェルジュとして働いておられることに感動いたしました。

「やりがいのある仕事などない。それはスタッフ自身が決めること大切なのは仕事観である」という言葉が響きました。

◆北海道 もうり歯科クリニック 院長 毛利 敏昭 先生

本日もすばらしい講演をありがとうございました。多くの学びと改めて自分を見つめ直す機会となりました。

今日の学びをスタッフと共有して、多くの人に必要とされ、愛されるクリニックにしていき、スタッフの成功を実現する場としてこれからも頑張っていきたいと思います。

◇北海道 医)いずみ眼科 看護師 吉田 明子 様

実践塾に参加させて頂き、いつも医院に何ができるかという思いで帰院します。今回講義の中で、自分の価値を高めることが大切、70才まで働きたいと思える人になることと、新谷さんのお話を聞き「ここで働く意味がある」という言葉がとても印象に残りました。

◇北海道 医)さっぽろプロケア歯科クリニック 歯科助手 亀田谷 みすず 様

歯科業界が今年で10年目になります。

助手、受付、衛生士業務やドクター業務(簡単な処置)など色んな角度から歯科業界を見てきました。

資格のない私ですが、新谷さんと同じ「なんでも屋」を楽しくやってきました!資格がないからこそできる考え方や働く楽しさを改めてお話を聞いて再認識できました。

そして何より目標となる方を見つけられたことが人生においてとても大きな収穫となりました。

◇北海道 医)デリック歯科 トリートメントコーディネーター 竹内 奈津美 様

本日はたくさんの貴重なお話をしてくれてありがとうございました。

ヨリタ歯科の新谷さんのお話が私もTC、受付をしているのでとても勉強になりました。

やりがいのある仕事があるわけではなくて、目の前の仕事に向き合うことによって、やりがいになる。ということがすごく響きました。

◇北海道 医)どう歯科クリニック 受付/歯科助手 上村 美香 様

新谷さんのお話がとても感動しました。ライバルはディズニーランド!!

患者さんの不満の真意を探る洞察力や、パーソナルなお声がけをすることもとても印象に残りました。

患者さんだけでなく、そこで働くスタッフが幸せでいることが結果、医院の満足度に繋がるということに共感しました。

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 受付 麦倉 芽衣 様

第2回実践塾に参加させて頂き、他院さんの取り組みを知ることができる貴重な機会でした。

第2講座のヨリタ歯科クリニックの新谷さんのお話は同じ受付としてとても勉強になりました。

まず受付スタッフを「感動クリエイター」と呼んでいることスタッフ自身が期待以上の対応をすることが当たり前と感じられる工夫だなと思いました。

(ここまで)

とても光栄なことに、既に来年の実践塾に多くのお申込みを頂いております。

一昨日だけで、

■内科クリニック様より10名様
■整形外科クリニック様より7名様
■眼科クリニック様より11名様
■眼科クリニック様より8名様

これだけのお申込みを頂戴しました。

これは例年よりもかなり早く満員御礼・キャンセル待ちになると思います。

もしこちらをお読みの先生が今年の実践塾にご参加頂いているようでしたら、実践会事務局に

「●●クリニック、ひとまず●名で継続で」

とご連絡頂きましたら、お早めにお席を確保させて頂きます。

また、「来年からぜひ参加したい」とお考えの院長先生は下記ページよりご参加ご希望会場のお日にちをご確認の上、お申込みをお願いいたします。

『医経統合実践塾2024』の日程・お申込みはこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン