0

クリニック経営ブログ

個性心理學

医経統合実践塾 第1回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

当日はこれまで多くのクリニック様に「今のうちがあるのは医経統合実践塾に参加したからです」と、勧めて下さっているおおこうち内科クリニック様の大河内先生・かおりさんご夫妻がまさかのサプライズご登場もあり、会場はとても盛り上がりました!

大河内先生・かおりさん、先日は遠いところを本当にありがとうございました!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

堂先生のご講演を聴いて、その内容に共感すると同時に、とても感動致しました。

職員全員の人間的な成長を願って、様々な教育の取り組みをしていることに感銘を受けました。

当院でも真似できることは実践していきたいと思います。

根本先生のご講演もいつも通り情熱的で、コロナ禍や不安定な紛争で世間が暗い中、明日からの活力を頂きました。

採用で困っていない時こそ採用の準備を進めた方が良いという言葉を聞き、襟を正したいと思いました。

◆北海道 医)どう歯科クリニック 理事長 堂 真道 先生

今度は、ゲスト講師としての機会を頂き、大変感謝しております。大河内先生ご夫妻が来て頂いてサプライズもビックリしました。スタッフ大勢で一緒に参加できてとても幸せです。

定期的に根本さんのお話を聞くことは、私にとってもスタッフにとってもとても良い刺激になります。

学び続ける事はとても大切なので、これからも社員研修の一環としてご協力頂きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

◇北海道 医)いずみ眼科 視能訓練士 田邉 圭佑 様

沢山のお話とても勉強になりました。

私は現在25歳で、お話があったZ世代にあたります。
23歳で主任という立場に立たせてもらい、思考錯誤しながら毎日取り組んでいましたが、「何をやれば正しいのか?」「主任は何をやればいいのか?」が具体的にわからず今回参加させて頂きました。

仕事のあり方、やり方について改めて考えるきっかけになりました。後輩に教えていくにあたって、自分自身がもっと成長していくことがクリニックにとって、自分にとって大事なんだと思いました。

初めて参加し、今回1回目の参加になるので2回、3回とまだまだ成長していけたらと思います。

◇北海道 医)竹田歯科クリニック 歯科衛生士 牧島 亜美 様

今日はWEBで開催して頂いてありがとうございました。コロナ禍で更に子供もいるので家で受講できて助かりました。次回は会場に行きたいです。

根本さんにはコンサルティングに来て頂いているので、今日のお話もスッと入ってきました。毎回楽しみにしています!

第1講座:人間関係は社会人生活を送るうえで避けては通れないですが、個性心理學がより気になりました。今、スタッフのキャラクターを知れているので、もっともっと詳しく知って仕事に役立てていきたいです。

第2講座:堂先生のことは昔からよく知っていましたが、実際にお話を聞くのは初めてでした。24年間で色々なことがあったと思いますが、その経験から学んだ採用のノウハウを聞けて勉強になりました。

第3講座:クリニックの採用システムについてでしたが、話を聞きながら今医院でも取り入れている事が多いと感じました。

今、HPを担当しているので、明日から改善点を実践していきたいと思います。

◇北海道 医)どう歯科クリニック 歯科衛生士 三上 明日香 様

社会人として仕事のあり方、やり方を改めて確認することができました。

言われたら、言われた通りの作業ではなく、自ら考えて行動できるよう毎日意識していくことで患者さんのため、医院のため、自分のために繋がっていくと思い、更に学びを深めていきたいです。

◇北海道 医療法人社団博和会 受付 佐藤 水聖 様

堂先生のお話とっても楽しかったです。今の成功は過去の失敗を自身で考え解決策を考え、実践しているお話が聞けて良かったです。

院長先生の苦悩や努力を知ることができ、私も自身の医院の院長先生を支えられるスタッフになりたいです。

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 歯科衛生士 星 杏奈 様

今回初めて医経統合に参加させて頂きました。

今の歯科医院へ勤めてまだ半年程でどのような気持ちで働くのが良いのか。と悩みがあったためとても勉強になることばかりでした。

経営のことも考えている院長の気持ちや経営メンバーの方が、どのようなことをしているのか、考えているのかを少し感じる事ができたように思えます。

他院さんの取り組みを詳しく聞く機会にもなり良い刺激になりました。これからもあと3回のセミナーよろしくお願い致します。

(ここまで)

堂真道先生・理佳さんの素晴らしいご講演が、多くの院長先生・スタッフ様のモチベーションを引き上げられたことがとても伝わってくるアンケートで、拝見している私達もとても嬉しくなりました!

堂真道先生・理佳さんの素晴らしいご講演をありがとうございました!

医経統合実践塾 第1回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

2年ぶりのリアルのセミナーでした。やはりオンラインとはまったく違う演者の皆様のエネルギーをたくさんいただくことができました。

今回初めてスタッフ3名と参加させていただき、医経統合の第一歩を踏み出すこと出来たがと思います。本当にありがとうございます。

大河内先生、園山様にはやり方、あり方の具体的な事例を多く共有頂き勉強になりました。

根本先生の話では、あらためて院長としてのありかたを学ばせていただきました。

今日から院長として新たな一歩を踏み出したいと思います。

◆福岡県 医)まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

現地でリアルな講演に参加することができたので、臨場感がこもった講演をきくことができました。

スタッフ全員に参加してほしいです。

◆茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 院長 小野間 優介 先生

院長単独で受講しても十分価値はあるが、スタッフと共に参加する事で真価を発揮するセミナーだと痛感しました。

園山さんという生のスタッフの声、そして大河内先生のスタッフを愛する想いと具体的な行動の全てに非常に感銘を受けました。

そしてそれらを実現するためには院長単独で頑張ってもダメで、いかにスタッフを巻き込んでいくか重要な事も痛い程よく分かりました。

大河内先生とそのクリニックでやられている施策は極論どれもやった方が良い事である一方、手順や段取り・スピード感を間違うと組織が空中分解する事もあり得るため、大河内先生が仰っていた「一遍に変えようとせず、ゆっくり
ゆっくり変えていく」というのを強く意識して、無理がないor少ない所からアプローチできる事や、自分主体で始められるものをしっかりと見極めた上で、7月からの開業に向けて具体的なアクションプランに組み込んでいきたいと思いました。

本日はとても貴重なセミナー誠にありがとうございました。来年度はスタッフも参加してもらえるような形を私も構築したいと思っています。

◆福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科医師 小濵 明雄 先生

本日は、ありがとうございました。

機転をきかせて頂き、多くの質問をさせて頂きとても有難かったです。

根本さんのアドバイス通り、院長の言いにくい事を上手く伝えられるように心がけていければと思います。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 受付 原口 梨乃 様

仕事をする上で徹底的にやる、心から皆楽しみ協力し合っている姿にとても感激しました。

また、時代を見抜いて取り入れ皆で一緒にどんどんステージを上がっているときいて、情熱や愛の深さがとても素敵でこんなチームになりたいと思い、明日からいや、今から何をしようとなんだかワクワクしました。

心に残る伝説の講演をありがとうございます。

今日教わったことを自分の周りの人達に伝えたり、職場の仲間と話し合うことが楽しみです。

先生のように周りの人達にリスペクトを抱き、愛情の眼差しで世界を見据えていく目を育んでいきたいです。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 医療事務 志田 玲香 様

今回初めて医経統合実践会に参加させて頂いて、仕事観やとにかく行動をする大切さを痛感いたしました。

思っていても、考えていても行動にしなければ何も考えていない事と一緒だという言葉がとても考えさせられました。

そして、おおこうち内科クリニックの大河内先生と園山様のお話を聞いて、患者様の満足度をどのようにしてあげるか、そして、おもてなしの心の大切さを学びました。

◇富山県 医)皮膚科ちえこクリニック 受付 山城 瞳 様

自分の中で、意識改革が起き始めているのを実感してきています。自分が変わりたいと思わなければ、人は変わらない…。

本当にそうだと思います。TY(とりあえずやってみる)の精神は、これから先、常に意識して行きたいと思います。

本日はありがとうございました。

(ここまで)

大河内先生・園山さんのお話を拝聴していて強く感じたのは

「限界を決めない姿勢」

です。大河内先生がそのような姿勢であることは、今この文章を熱心にお読みの多くの院長先生・スタッフ様がご存じかと思いますが、園山さんは現在も小さなお子様を育てながらの日々の業務や、今回のご講演なのです。

園山さんに限らず、小さなお子様をお持ちのスタッフ様は、

「だから出来ない」

という物理的・精神的な状況になることも多いと思いますが、

「この状況で、出来るためにはどうしたら良いか?」

と考えることも大事です。

大河内先生・園山さん、改めまして素晴らしいご講演をありがとうございました!

3月 動画視聴回数ベスト3

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: edaa17a4fd56aac58e6cc039a0a8217e-1024x487.jpg

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの倉元です。

3月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:1185回
総再生時間:54.5時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

3月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『実は間違っている言葉遣い』

第2位『クリニック経営で大切なのはこの数字!』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 06d65733420b68244ac4c603920f5a0c-1024x576.jpg

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

4月公開の動画も楽しみになさって下さい!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい♪

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾2022

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン