2696

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第1回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

2年ぶりのリアルのセミナーでした。やはりオンラインとはまったく違う演者の皆様のエネルギーをたくさんいただくことができました。

今回初めてスタッフ3名と参加させていただき、医経統合の第一歩を踏み出すこと出来たがと思います。本当にありがとうございます。

大河内先生、園山様にはやり方、あり方の具体的な事例を多く共有頂き勉強になりました。

根本先生の話では、あらためて院長としてのありかたを学ばせていただきました。

今日から院長として新たな一歩を踏み出したいと思います。

◆福岡県 医)まつもと整形外科 院長 松本 淳志 先生

現地でリアルな講演に参加することができたので、臨場感がこもった講演をきくことができました。

スタッフ全員に参加してほしいです。

◆茨城県 B-leafメディカル内科・リハビリテーションクリニック 院長 小野間 優介 先生

院長単独で受講しても十分価値はあるが、スタッフと共に参加する事で真価を発揮するセミナーだと痛感しました。

園山さんという生のスタッフの声、そして大河内先生のスタッフを愛する想いと具体的な行動の全てに非常に感銘を受けました。

そしてそれらを実現するためには院長単独で頑張ってもダメで、いかにスタッフを巻き込んでいくか重要な事も痛い程よく分かりました。

大河内先生とそのクリニックでやられている施策は極論どれもやった方が良い事である一方、手順や段取り・スピード感を間違うと組織が空中分解する事もあり得るため、大河内先生が仰っていた「一遍に変えようとせず、ゆっくり
ゆっくり変えていく」というのを強く意識して、無理がないor少ない所からアプローチできる事や、自分主体で始められるものをしっかりと見極めた上で、7月からの開業に向けて具体的なアクションプランに組み込んでいきたいと思いました。

本日はとても貴重なセミナー誠にありがとうございました。来年度はスタッフも参加してもらえるような形を私も構築したいと思っています。

◆福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科医師 小濵 明雄 先生

本日は、ありがとうございました。

機転をきかせて頂き、多くの質問をさせて頂きとても有難かったです。

根本さんのアドバイス通り、院長の言いにくい事を上手く伝えられるように心がけていければと思います。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 受付 原口 梨乃 様

仕事をする上で徹底的にやる、心から皆楽しみ協力し合っている姿にとても感激しました。

また、時代を見抜いて取り入れ皆で一緒にどんどんステージを上がっているときいて、情熱や愛の深さがとても素敵でこんなチームになりたいと思い、明日からいや、今から何をしようとなんだかワクワクしました。

心に残る伝説の講演をありがとうございます。

今日教わったことを自分の周りの人達に伝えたり、職場の仲間と話し合うことが楽しみです。

先生のように周りの人達にリスペクトを抱き、愛情の眼差しで世界を見据えていく目を育んでいきたいです。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 医療事務 志田 玲香 様

今回初めて医経統合実践会に参加させて頂いて、仕事観やとにかく行動をする大切さを痛感いたしました。

思っていても、考えていても行動にしなければ何も考えていない事と一緒だという言葉がとても考えさせられました。

そして、おおこうち内科クリニックの大河内先生と園山様のお話を聞いて、患者様の満足度をどのようにしてあげるか、そして、おもてなしの心の大切さを学びました。

◇富山県 医)皮膚科ちえこクリニック 受付 山城 瞳 様

自分の中で、意識改革が起き始めているのを実感してきています。自分が変わりたいと思わなければ、人は変わらない…。

本当にそうだと思います。TY(とりあえずやってみる)の精神は、これから先、常に意識して行きたいと思います。

本日はありがとうございました。

(ここまで)

大河内先生・園山さんのお話を拝聴していて強く感じたのは

「限界を決めない姿勢」

です。大河内先生がそのような姿勢であることは、今この文章を熱心にお読みの多くの院長先生・スタッフ様がご存じかと思いますが、園山さんは現在も小さなお子様を育てながらの日々の業務や、今回のご講演なのです。

園山さんに限らず、小さなお子様をお持ちのスタッフ様は、

「だから出来ない」

という物理的・精神的な状況になることも多いと思いますが、

「この状況で、出来るためにはどうしたら良いか?」

と考えることも大事です。

大河内先生・園山さん、改めまして素晴らしいご講演をありがとうございました!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン