0

クリニック経営ブログ

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第1回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの長田です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

この度も色々貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

採用面接を3日後に控えており、今日は常勤達に面接に参加させてそのシステムを作っていこうとしていたところでありタイムリーでした。

また花房先生のところのスタッフさんの今井さんは連れてきたスタッフ達とさほど年も変わらないため、色々と刺激になったのではないかと思います。

こういう素敵な意識の高いスタッフさんを目の当たりにしてうちのスタッフ達の心に何か変容があればとても嬉しいです。

◆京都府 医)べっぷ内科クリニック 院長 別府 浩毅 先生

花房先生のお話はリアルなことであり、それを乗り越えてこれら今の繁栄があり改めて先生のバイタリティーと能力の高さに敬服致しました。

常に前を向いて訪れる山を乗り越えられていてクリニックでも同様に前向きに取り組んでいこうと思えた。

◆大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 院長 松田 史博 先生

花房先生の貴重な体験その上で学んだことを教えて頂いて本当に学びとなりました。花房先生の事例を自分事として想像するだけで、足に力が入らなくなってしまいました。

ただその経験があるからこそ強固で勢いのあるクリニックチームとなっているのだなと思いました。

自分が悩んでいる事は小さいと自覚し、今まで以上にスタッフ皆に感謝の念をもって楽しく仕事をしていきたいです。

◇滋賀県 大西皮フ科形成外科医院 セラピスト 高田 美紀 様

昨年の第2回から参加させて頂き、常にリーダースタッフとしての“やり方”や“あり方”を学ばせて頂いておりますが、本日は花房先生のお話をはじめ、今の自分にはスタッフと共に当院を更に発展させていくために“あり方”に欠けている事に気付かさせて頂きました。

最近は“やり方”ばかりを探していたと思います。二つともとても大切な事なので今後も学び成長したいと思います。

本日も沢山の学びをありがとうございました。実践改善に努めクリニックの成長と共に自身も成長して参ります。

◇大阪府 千里中央花ふさ皮ふ科 事務 小澤 真琴 様

楽しく仕事で皆で助け合いながらやっていきたいなとは思っていましたが、思うだけで具体的な内容などは考えることができていませんでした。

他の人を巻き込んで良い方向に進んでいくには見本として見られるリーダースタッフ院長全員が意識して行動していかなければと思いました。クリニックの代表として今日学んだ事を伝えていきたいと思います。発表ではなく相手の心に届くように伝えます。

◇大阪府 玉谷クリニック 受付事務 鈴木 妙 様

昨年初めて参加させて頂き、今年は嬉しい事に参加メンバーも増えました。共通言語を持つスタッフが増える事で皆で色々な取り組みに挑戦できればいいなと思います。

花房先生のお話は本当にあった出来事との事で正直怖い話だと思いました。そして入職一年でも前向きで意識の高いスタッフ(今井さん)がいるのは素晴らしいと思います。もう既に取り入れたいと思う事も浮かんできました。とても実りのある一日でした。本当にありがとうございました。

◇大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 管理栄養士 山田 若奈 様

自分の仕事の取組みについて考えるきっかけにすごくなりました。

作業と仕事の言葉の意味の違いを改めて知り、自分からできること、しなければいけないことを見つけ作業にならないよう取り組んでいきたいと強く思いました。

4月から新しい環境になり仕事の面で不安を少し感じていたが、自分がすぐに結果を求めていたので不安なのだと気付くことが今回のセミナーを受けてできました。

小さなことの積み重ねが大切なこと、失敗から学べることが多くあることを忘れずに行動していきたいです。

千里中央花ふさ皮ふ科の今井さんと同い年で入職のタイミングも同じだったので刺激を受けました。

◇兵庫県 医)まつだ内科 医療事務 中村 明奈 様

去年オンラインで参加させていただいていましたが、今年から会場参加させて頂きました。

ゲスト講師の花房先生、今井さんのお話を聞いてスタッフが離職することでどのような事が起きるのかお話を聞くことができ良い機会になりました。

今井さんのお話を聞いて入職して1年で医療事務の主任を任されていて同じ年であるのに対して自分と比べてしまいました。

大学卒業後医療事務を始めて今後の目標に「全ての業務においてスペシャリストになる」と言っていた事に刺激を受けました。私もシュライバーをすることがあり花房先生が言っていたように院長がどのように診察したいのかもう一度確認する必要があるかなと思いました。

4月より新しく入職するスタッフもいるため次回の講座も楽しみにしております。

◇大阪府 みんな幸せクリニック 看護師 黒田 静 様

採用システムについて重要性を学び、これまでの採用のやり方について振り返り改善点も見えてきました。また、新しいスタッフを採用することも大切ですが、既存のスタッフとのコミュニケーションや情報共有することの大切さを理解しました。本日はありがとうございまいした。2回目からも楽しみにしております。

(ここまで)

花房先生のお話が、多くの院長先生の気付き・学びになられたことはもちろんですが、実践塾はスタッフ様のご参加も多いため、やはりスタッフ様のお話を聴かれることで、大いに刺激を受けられることが、ご感想を拝読していてとても感じました。

花房先生・今井さん、とってもステキなご講演をありがとうございました!

医経統合実践塾 第1回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆滋賀県 あさいこどもクリニック 院長 浅井 大介 先生

実践塾がないと寂しくて待ち望んでいたのもあり、夜中の3時に目が覚めてしまいました…。

やっぱり実践塾に参加させて頂くと興奮ホルモンが分泌されるのが分かります。

滋賀の田舎で一人でやっていてもなかなか孤独を感じる時がありますが、全国の明確な理念を持った先生方に出会い、根本さんの講義を受けて「また頑張ろう」と思えます。

個性心理學の生涯リズムで57歳から急降下するみたいなので57歳までは引き続き全力で走りたいと思います。

もっともっと全国のクリニックに医経統合実践会を知ってもらい素晴らしいクリニックが増えて欲しいです。

◆愛知県 医)坂井耳鼻咽喉科 理事長 坂井 邦充 先生

ゲスト講師の梶先生のお話は一貫した信念があって一本筋が通っていました。

また未来を見据えた目標を、目的を持って考えてみえることが素晴らしいと思いました。

自分にはない部分なので見習いたいと思います。

◆愛知県 医)すまいる歯科 理事長 山村 洋志明 先生

とても勉強になりました。年上の先生がこれだけ実践している姿を見てやる気が物凄く出ました。

分院の患者数も増え、忙殺されていましたが、そんな大変と思う心も全部ふきとびました。

スタッフ達と一緒に学べる環境も久しぶりでしたが、一年間しっかり頑張っていこうと思います。

◆愛知県 のむら内科外科ファミリークリニック 院長 野村 尚弘 先生

次回はスタッフも一緒に参加したいと思います。

梶先生のパワフルな講演は今後のクリニック運営に大変勉強になりました。少しずつでも自院で導入していきたいです。

スタッフのみんなが仕事を楽しくできるクリニック作りを一歩ずつ進めていきます。次回も楽しみにしています。

◇滋賀県 あさいこどもクリニック 助産師 谷川 萌 様

初めて参加させて頂きましたが、とても良い刺激になり明日からのモチベーションが上がりました。

TTPS(徹底的にパクリ進化する)を私も取り入れたいと思います。具体的には本日1日過ごした中で、スタッフさんが私の名札を見ることもなく名前を呼んで下さったことや、根本さんが初めての参加ということでお声がけ下さったことが、とても感動的でした。

お相手の名前やプロフィールを覚えお顔を見てお話するのは患者様に対してTTPSしたいと思います。

梶先生のお話を聞いて日々の挫折こそ財産だと思うことができ明日から色々なことに挑戦していきたいと思いました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック 管理栄養士 藤吉 新奈 様

本日も熱いご講演ありがとうございました。

私は入社して約1年となります。今までは「作業人」だった私も2年目は言われる前にやる、言われた以上にやる事を意識し自分の価値を高めたいと思います。そして患者様のため、クリニックのため、自分のために「作業」ではなく「仕事」を心掛けたいです。

「こうすればいいんだ」「こうゆう考え方、あり方があるんだ」という気づきや助言をして頂く場になっています。

改めてご講演ありがとうございました。非常に勉強になりました。

◇愛知県 医)すまいる歯科 統括副院長(歯科助手) 三輪 千絵 様

本日は貴重なお話ありがとうございました。15年ぶり位に根本さんのお話を聞かせて頂き感激でした。

溺れている人を助けられるのは「泳げる人」。なるほどと思いました。愛する医院を守り、患者さんのお役に立つ、スタッフの母になる。

その為にはパワーをつけること、コツコツと前に進みスキルをあげること。個人としての成長が大切。「現状維持は後退」もすまいる歯科では共通言語です。人当たり良いだけ、優しいだけの上司ではなく本当に力のある上司、理事長にとっての部下になっていきます。

現役70歳根本さんが武道館に立つまですまいる歯科で頑張ります!

梶先生のお話、涙が出そうでした。こんなにもホスピタリティ精神溢れる先生に見てもらえる患者さんは幸せです。患者さんの物語に耳を傾けることの大切さはとても重要ですね!

◇愛知県 医)田辺眼科クリニック 視能訓練士 浅野 亮子 様

本日参加させて頂きありがとうございました。

「ご縁と感謝」私も大切にしたいと思いました。

また、患者様の物語を聞く、接触時間より接触回数というお話を聞き患者様に対してはもちろん、スタッフ間でも大切だなと感じました。採用についてはずっと試行錯誤していることの1つです。

応募者の立場に立ち知りたいことをお伝えできるよう、また応募者の方と当院のギャップができないよう私たちに何ができるのかを考えて行動していきたいです。ありがとうございました。

◇愛知県 医)田辺眼科クリニック 受付 毛利 久美 様

今回初めて参加させて頂きました。

クリニックに入社し、5か月が経ちましたが、まだ私がしているのは作業で仕事ではないなと感じました。「言われる前に自らやる」という仕事が出来るように行動していきたいと思います。

また梶先生のお話を伺い、患者様の物語を聞くという素敵な言葉を知りました。受付として共感を大事に何を求めているのかを感じとりクリニックの一員として感動して頂けるように行動したいと思います。

(ここまで)

根本もセミナーレポートで書いていますが、今回ゲスト講師をして下さった梶の木内科医院様の梶先生のお話をお聴きして、

「これまではもちろん、これからの『ご縁』も大切にしていこう」

と、強く感じる素晴らしい内容でした。

梶先生、素晴らしいご講演をありがとうございます!

医経統合実践塾 第1回 東京会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 東京会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

当日は塩屋先生・井上様の素晴らしいご講演によって、たくさんの質疑応答がございました(お時間の関係で、殆どその場では承れず大変失礼致しました)

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆東京都 医)安部医院 理事長 安部 浩一 先生

根本先生のお話はいつもあり方を説いて下さり感謝しています。塩屋先生のお話は人を動かす為の真髄を感じました。

これからも先生方、スタッフ、患者様への感謝の気持ちを忘れずに執念と覚悟をもって前進していきます。

◆神奈川県 医)片桐眼科クリニック 理事長 片桐 喜彰 先生

今日は新人スタッフも参加していたので、多くのことを学んでくれていたら良いなと思いました。

昨年に比べ会場参加者が増え、熱意が感じられました。スタッフに体験してもらいたかったライブ感が伝わったと思います。

塩屋先生のお話も大変参考になりました。経営者と診療(院長)の立場の心構えの違いが理解でき自分の中に落とし込んで考えてみたいと思います。

根本さんのクリニックで働く上で大切なこと、採用で気を付けることを改めて洗い出し、すぐに対応したいと思います。

人事の件でくじけそうになりましたが、この場に参加できて立ち直りました。ありがとうございました。

◆東京都 医)てらお耳鼻咽喉科 理事長 寺尾 元 先生

会場参加は熱意が違う。

最近はセミナーがほぼオンラインになっているためめちゃめちゃ楽しかった!内容も新鮮であり、これは私も根本さんも共に成長している証と感じた。

◆埼玉県 医)さいとう内科クリニック 理事長 齋藤 拓郎 先生

以前からスタッフの巻き込み方を考えていましたが、正にぴったりの内容でした。

私自身が参加したセミナーや会合で得た内容がどうしても伝わらない事があり、それが原因でスタッフとの距離が開いてしまった気がしていました。

本日は私を含め6名で参加し共通言語が出来たと思います。

塩屋先生のお話を聞いてたくさんのTTPのヒントを頂きました。明日からの診療経営運営が楽しみです。次回以降も宜しくお願い致します。

◇東京都 医)安部医院 准看護師 小林 佳織 様

第2講座の塩屋先生・井上さんのお話は現場での実際の取り組みだったりお考え・行動・結果であったため本当に多くの学びになりましたし、自分たちの医院に置き換えて考える良い機会となりました。

本日の講座のテーマは採用でしたが、第2・第3講座のお話を伺って一番感じたのが、既存である自分達の意識や行動がどうなんだろう?というところです。

ですので、新しいスタッフの採用を考える前に自分達の行動の見直しや、確認事項を行っていきたいと考えました。

この後、院長やリーダースタッフとも相談して実践していきたいです。

◇神奈川県 医)片桐眼科クリニック 事務 有山 明子 様

「お仕事って楽しいな!」という状態が医経だと最初に伺い、自分は仕事を楽しめている、また良い職場に就職できたと実感しました。

第2講座の井上看護師さんのお話は初めて受講した私には特に勉強になりました。

他院ではどんな事に取り組んでいるのか、リーダースタッフはどんな事を考えて行動し、教育をしているのかを知る事ができました。

そしてどのクリニックもSNSを大事にしている事が理解できました。

手前味噌ですが、当院が平均的なクリニックよりいかにレベルが高いか実感する事ができました。

今後自分がクリニックに必要とされる人材になるには何が必要なのか考えるきっかけになりました。

◇埼玉県 医)しおや消化器内科クリニック 看護師 高橋 香菜美 様

少しの工夫で患者満足度につながるため、自分がされて嬉しいと思うことを患者さんの対応に活かしていきたいと思いました。

患者さんの意見がとても大切なので患者さんともしっかりコミュニケーションを取り、より良いおもてなし力を身につけていきたいです。

◇神奈川県 医)湘南台はた眼科 事務長 広畑 洋治 様

今年から会場参加人数も復活してきて活気があって出席して良かったと感じました。個性心理學のレポートの申し込みも同日で行えて良いと思いました。

塩屋先生のクリニックのお話もレベルが高くて感心すると同時に、明日から自院も更なる発展のため力を尽くしていかねばと思いました。

◇東京都 東長崎駅前内科クリニック 事務 山本 雅子 様

何のためにこの取り組みをやるのか、矢印が”自分”に向いているか、理念を共感し行動に移せているのか等何度聞いてもそうだなと思います。そして私もできていない部分もあるので背筋が伸びる思いで受講しました。

採用においては当院の課題でもあるのでTTPさせて頂き実践致します。とても参考になる採用カリキュラムで有難いです。

しおや消化器内科クリニック院長先生のお話も、同じ科であるので非常に参考になるお話でした。本日も貴重なお時間を学ばせて頂きありがとうございます。

(ここまで)

塩屋先生がご講演の中で

「クリニック経営に関するセミナーは、他社でもいくつかありますが、これだけスタッフを巻き込めるセミナーは、とても少ない」

とお話して下さいました(涙)

塩屋先生・井上さん、素晴らしいお話を、本当にありがとうございました!

2月 動画視聴回数ベスト3

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: edaa17a4fd56aac58e6cc039a0a8217e-1024x487.jpg

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、医経統合実践会 医経統合コンシェルジュの倉元です。

2月も多くの院長先生、スタッフ様に実践会公式チャンネルをご視聴頂きましてありがとうございました!

1ヶ月の視聴回数と総再生時間は下記の通りです。

視聴回数:759回
総再生時間:22.5時間

ご診療だけでもご多忙の中、たくさんの方にご視聴頂き光栄です!

2月、特にご視聴頂けた動画ベスト3は・・・

第3位『自分の考えを伝えるために実践すること』

第2位『相手を知るにはまず自己開示!』

第1位『マスク着用時の笑顔のポイントとは?』

以上の結果となりました!

3月公開の動画も楽しみになさって下さい!

チャンネル登録して頂くと新着動画のお見逃しを防げたり、過去の動画を探すお手間が省けますので大変便利です。

ぜひご登録下さい♪

実践会公式チャンネル『医経統合TV』のチャンネル登録はこちらです!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾2022

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン