2670

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第1回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合サポーターの長田です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

この度も色々貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

採用面接を3日後に控えており、今日は常勤達に面接に参加させてそのシステムを作っていこうとしていたところでありタイムリーでした。

また花房先生のところのスタッフさんの今井さんは連れてきたスタッフ達とさほど年も変わらないため、色々と刺激になったのではないかと思います。

こういう素敵な意識の高いスタッフさんを目の当たりにしてうちのスタッフ達の心に何か変容があればとても嬉しいです。

◆京都府 医)べっぷ内科クリニック 院長 別府 浩毅 先生

花房先生のお話はリアルなことであり、それを乗り越えてこれら今の繁栄があり改めて先生のバイタリティーと能力の高さに敬服致しました。

常に前を向いて訪れる山を乗り越えられていてクリニックでも同様に前向きに取り組んでいこうと思えた。

◆大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 院長 松田 史博 先生

花房先生の貴重な体験その上で学んだことを教えて頂いて本当に学びとなりました。花房先生の事例を自分事として想像するだけで、足に力が入らなくなってしまいました。

ただその経験があるからこそ強固で勢いのあるクリニックチームとなっているのだなと思いました。

自分が悩んでいる事は小さいと自覚し、今まで以上にスタッフ皆に感謝の念をもって楽しく仕事をしていきたいです。

◇滋賀県 大西皮フ科形成外科医院 セラピスト 高田 美紀 様

昨年の第2回から参加させて頂き、常にリーダースタッフとしての“やり方”や“あり方”を学ばせて頂いておりますが、本日は花房先生のお話をはじめ、今の自分にはスタッフと共に当院を更に発展させていくために“あり方”に欠けている事に気付かさせて頂きました。

最近は“やり方”ばかりを探していたと思います。二つともとても大切な事なので今後も学び成長したいと思います。

本日も沢山の学びをありがとうございました。実践改善に努めクリニックの成長と共に自身も成長して参ります。

◇大阪府 千里中央花ふさ皮ふ科 事務 小澤 真琴 様

楽しく仕事で皆で助け合いながらやっていきたいなとは思っていましたが、思うだけで具体的な内容などは考えることができていませんでした。

他の人を巻き込んで良い方向に進んでいくには見本として見られるリーダースタッフ院長全員が意識して行動していかなければと思いました。クリニックの代表として今日学んだ事を伝えていきたいと思います。発表ではなく相手の心に届くように伝えます。

◇大阪府 玉谷クリニック 受付事務 鈴木 妙 様

昨年初めて参加させて頂き、今年は嬉しい事に参加メンバーも増えました。共通言語を持つスタッフが増える事で皆で色々な取り組みに挑戦できればいいなと思います。

花房先生のお話は本当にあった出来事との事で正直怖い話だと思いました。そして入職一年でも前向きで意識の高いスタッフ(今井さん)がいるのは素晴らしいと思います。もう既に取り入れたいと思う事も浮かんできました。とても実りのある一日でした。本当にありがとうございました。

◇大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 管理栄養士 山田 若奈 様

自分の仕事の取組みについて考えるきっかけにすごくなりました。

作業と仕事の言葉の意味の違いを改めて知り、自分からできること、しなければいけないことを見つけ作業にならないよう取り組んでいきたいと強く思いました。

4月から新しい環境になり仕事の面で不安を少し感じていたが、自分がすぐに結果を求めていたので不安なのだと気付くことが今回のセミナーを受けてできました。

小さなことの積み重ねが大切なこと、失敗から学べることが多くあることを忘れずに行動していきたいです。

千里中央花ふさ皮ふ科の今井さんと同い年で入職のタイミングも同じだったので刺激を受けました。

◇兵庫県 医)まつだ内科 医療事務 中村 明奈 様

去年オンラインで参加させていただいていましたが、今年から会場参加させて頂きました。

ゲスト講師の花房先生、今井さんのお話を聞いてスタッフが離職することでどのような事が起きるのかお話を聞くことができ良い機会になりました。

今井さんのお話を聞いて入職して1年で医療事務の主任を任されていて同じ年であるのに対して自分と比べてしまいました。

大学卒業後医療事務を始めて今後の目標に「全ての業務においてスペシャリストになる」と言っていた事に刺激を受けました。私もシュライバーをすることがあり花房先生が言っていたように院長がどのように診察したいのかもう一度確認する必要があるかなと思いました。

4月より新しく入職するスタッフもいるため次回の講座も楽しみにしております。

◇大阪府 みんな幸せクリニック 看護師 黒田 静 様

採用システムについて重要性を学び、これまでの採用のやり方について振り返り改善点も見えてきました。また、新しいスタッフを採用することも大切ですが、既存のスタッフとのコミュニケーションや情報共有することの大切さを理解しました。本日はありがとうございまいした。2回目からも楽しみにしております。

(ここまで)

花房先生のお話が、多くの院長先生の気付き・学びになられたことはもちろんですが、実践塾はスタッフ様のご参加も多いため、やはりスタッフ様のお話を聴かれることで、大いに刺激を受けられることが、ご感想を拝読していてとても感じました。

花房先生・今井さん、とってもステキなご講演をありがとうございました!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン