2630

セミナーレポート

医経統合実践塾2022 第1回 東京会場

遂に始まりました実践塾!

実践塾がスタートすると「いよいよ今年も始まったな」と、更に身が引き締まります。

今回は今年初めての実践塾ですので、私から

・実践会ってこういう考え方です
・実践塾ってこういうセミナーです
・こういう仕事観が大切です

的なお話をさせて頂きました。

去年の第1回は会場ご参加が約20名様でしたが、今年は88名様中、52名様が会場ご参加で、次第に、しかし着実に会場ご参加のゲストが増えて、とても嬉しいです。

続きまして第2講座はゲスト講師のご講演です。この講座は既に医経統合が実現されている素晴らしいクリニック様の院長先生・スタッフ様や、第一線で活躍されているビジネスパーソンにご登壇頂きます。

記念すべき今年のオープニングを飾って頂きましたのは、さいたま市ご開業 しおや消化器内科クリニック 塩屋雄史先生と看護師の井上麻美さんです!

塩屋先生も井上さんも普段の診療ユニフォームでご登壇です。カッコいいです。

塩屋先生からは

1)実践塾との出会い
2)実践塾に多くのスタッフを参加させる理由
3)Dr採用とDr教育
4)増患手法
5)今後のご展望

についてお話頂きましたが、3)と4)だけでも、ご参加費用分の学びが得られるのでは?と感じる程、とても素晴らしい内容でした。

井上さんからは

1)スタッフ採用
2)スタッフ教育
3)スタッフ様の変化

についてお話頂きましたが、井上さんのような意識が高いクリニックで働かれている看護師はなかなかいませんので、

「クリニックで勤務されている全ての看護師に、井上さんのお話を聴いて頂きたい!」

と思いながら聴いておりました。

さて、しおや消化器内科クリニック様は、今年15名様で実践塾にご参加頂いておりますが、塩屋先生から上記

2)実践塾に多くのスタッフを参加させる理由

の中で「5つの理由」についてお話頂きました。その5つとは

1.同じ方向を向くスタッフが増えるから
2.院長先生の思いを汲み取り、発信出来る「伝道師スタッフ」の育成になるから
3.意識が高い他院スタッフ様とお話出来る貴重な機会になるから
4.異業種のゲスト講師のご講演によって、人として成長出来るから
5.ご参加クリニック様の取り組みをTTP(徹底的にパクる)するスタッフ様が多ければ多い程、実践スピードが上がるから

とのことでした。

このお言葉通り、他の勉強会でご一緒されている院長先生からは

「しおや消化器内科クリニック様の成長スピードが凄くてビックリしました」

というご意見もありました。

いやー、本当に素晴らしいご講演で

「第3講座(私が担当させて頂いている)はやらなくて良いのでは!?」

と思ってしまう程でした(笑)

塩屋先生・井上さん、凄過ぎるご講演、本当にありがとうございました!

塩屋先生・井上さんのような素晴らしい院長先生・看護師と長年ご縁頂けてとても光栄です。

今後共、どうぞよろしくお願い致します!

「来年の実践塾に参加しようかな?」と思って下さる院長先生は下記実践会お問い合わせページより、ご連絡下さい。

実践塾は「診療圏」を設けておりますので、どのクリニック様でもご参加頂ける訳ではありませんが、もしお問い合わせ頂いた院長先生のクリニック様の近隣で、既に実践塾に参加されているクリニック様がいらっしゃらないようでしたら、優先的にご参加枠を確保させて頂きます。※あくまで今年ご参加頂いているクリニック様が最優先です。予めご了承下さい。

医経統合実践会 お問い合わせページはこちらです。

セミナーレポート

◇医経統合実践塾2024 第1回

◇医経統合実践塾2023 第4回

◇医経統合実践塾2023 第3回

◇医経統合実践塾2023 第2回

◇医経統合実践塾2023 第1回

◇医経統合実践塾2022 第4回

◇医経統合実践塾2022 第3回

◇医経統合実践塾2022 第2回

◇医経統合実践塾2022 第1回

◇医経統合実践塾2021 第4回

◇医経統合実践塾2021 第3回

◇医経統合実践塾2021 第2回

◇医経統合実践塾2021 第1回

◇医経統合実践塾2020 第4回

◇医経統合実践塾2020 第3回

◇医経統合実践塾2020 第2回

◇医経統合実践塾2020 第1回

◇医経統合実践塾2019 第4回

◇医経統合実践塾2019 第3回

◇医経統合実践塾2019 第2回

◇医経統合実践塾2019 第1回

◇医経統合実践塾2018 第4回

◇医経統合実践塾2018 第3回

◇医経統合実践塾2018 第2回

◇医経統合実践塾2018 第1回

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン