2656

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第1回 名古屋会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの倉元です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 名古屋会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々の
ご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆滋賀県 あさいこどもクリニック 院長 浅井 大介 先生

実践塾がないと寂しくて待ち望んでいたのもあり、夜中の3時に目が覚めてしまいました…。

やっぱり実践塾に参加させて頂くと興奮ホルモンが分泌されるのが分かります。

滋賀の田舎で一人でやっていてもなかなか孤独を感じる時がありますが、全国の明確な理念を持った先生方に出会い、根本さんの講義を受けて「また頑張ろう」と思えます。

個性心理學の生涯リズムで57歳から急降下するみたいなので57歳までは引き続き全力で走りたいと思います。

もっともっと全国のクリニックに医経統合実践会を知ってもらい素晴らしいクリニックが増えて欲しいです。

◆愛知県 医)坂井耳鼻咽喉科 理事長 坂井 邦充 先生

ゲスト講師の梶先生のお話は一貫した信念があって一本筋が通っていました。

また未来を見据えた目標を、目的を持って考えてみえることが素晴らしいと思いました。

自分にはない部分なので見習いたいと思います。

◆愛知県 医)すまいる歯科 理事長 山村 洋志明 先生

とても勉強になりました。年上の先生がこれだけ実践している姿を見てやる気が物凄く出ました。

分院の患者数も増え、忙殺されていましたが、そんな大変と思う心も全部ふきとびました。

スタッフ達と一緒に学べる環境も久しぶりでしたが、一年間しっかり頑張っていこうと思います。

◆愛知県 のむら内科外科ファミリークリニック 院長 野村 尚弘 先生

次回はスタッフも一緒に参加したいと思います。

梶先生のパワフルな講演は今後のクリニック運営に大変勉強になりました。少しずつでも自院で導入していきたいです。

スタッフのみんなが仕事を楽しくできるクリニック作りを一歩ずつ進めていきます。次回も楽しみにしています。

◇滋賀県 あさいこどもクリニック 助産師 谷川 萌 様

初めて参加させて頂きましたが、とても良い刺激になり明日からのモチベーションが上がりました。

TTPS(徹底的にパクリ進化する)を私も取り入れたいと思います。具体的には本日1日過ごした中で、スタッフさんが私の名札を見ることもなく名前を呼んで下さったことや、根本さんが初めての参加ということでお声がけ下さったことが、とても感動的でした。

お相手の名前やプロフィールを覚えお顔を見てお話するのは患者様に対してTTPSしたいと思います。

梶先生のお話を聞いて日々の挫折こそ財産だと思うことができ明日から色々なことに挑戦していきたいと思いました。

◇愛知県 医)おおこうち内科クリニック 管理栄養士 藤吉 新奈 様

本日も熱いご講演ありがとうございました。

私は入社して約1年となります。今までは「作業人」だった私も2年目は言われる前にやる、言われた以上にやる事を意識し自分の価値を高めたいと思います。そして患者様のため、クリニックのため、自分のために「作業」ではなく「仕事」を心掛けたいです。

「こうすればいいんだ」「こうゆう考え方、あり方があるんだ」という気づきや助言をして頂く場になっています。

改めてご講演ありがとうございました。非常に勉強になりました。

◇愛知県 医)すまいる歯科 統括副院長(歯科助手) 三輪 千絵 様

本日は貴重なお話ありがとうございました。15年ぶり位に根本さんのお話を聞かせて頂き感激でした。

溺れている人を助けられるのは「泳げる人」。なるほどと思いました。愛する医院を守り、患者さんのお役に立つ、スタッフの母になる。

その為にはパワーをつけること、コツコツと前に進みスキルをあげること。個人としての成長が大切。「現状維持は後退」もすまいる歯科では共通言語です。人当たり良いだけ、優しいだけの上司ではなく本当に力のある上司、理事長にとっての部下になっていきます。

現役70歳根本さんが武道館に立つまですまいる歯科で頑張ります!

梶先生のお話、涙が出そうでした。こんなにもホスピタリティ精神溢れる先生に見てもらえる患者さんは幸せです。患者さんの物語に耳を傾けることの大切さはとても重要ですね!

◇愛知県 医)田辺眼科クリニック 視能訓練士 浅野 亮子 様

本日参加させて頂きありがとうございました。

「ご縁と感謝」私も大切にしたいと思いました。

また、患者様の物語を聞く、接触時間より接触回数というお話を聞き患者様に対してはもちろん、スタッフ間でも大切だなと感じました。採用についてはずっと試行錯誤していることの1つです。

応募者の立場に立ち知りたいことをお伝えできるよう、また応募者の方と当院のギャップができないよう私たちに何ができるのかを考えて行動していきたいです。ありがとうございました。

◇愛知県 医)田辺眼科クリニック 受付 毛利 久美 様

今回初めて参加させて頂きました。

クリニックに入社し、5か月が経ちましたが、まだ私がしているのは作業で仕事ではないなと感じました。「言われる前に自らやる」という仕事が出来るように行動していきたいと思います。

また梶先生のお話を伺い、患者様の物語を聞くという素敵な言葉を知りました。受付として共感を大事に何を求めているのかを感じとりクリニックの一員として感動して頂けるように行動したいと思います。

(ここまで)

根本もセミナーレポートで書いていますが、今回ゲスト講師をして下さった梶の木内科医院様の梶先生のお話をお聴きして、

「これまではもちろん、これからの『ご縁』も大切にしていこう」

と、強く感じる素晴らしい内容でした。

梶先生、素晴らしいご講演をありがとうございます!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン