2724

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第1回 札幌会場ご参加者様のご感想

こんにちは!

医経統合コンシェルジュの木口です。

先日開催した『医経統合実践塾 第1回 札幌会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

当日はこれまで多くのクリニック様に「今のうちがあるのは医経統合実践塾に参加したからです」と、勧めて下さっているおおこうち内科クリニック様の大河内先生・かおりさんご夫妻がまさかのサプライズご登場もあり、会場はとても盛り上がりました!

大河内先生・かおりさん、先日は遠いところを本当にありがとうございました!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆北海道 医)いずみ眼科 理事長 泉 直宏 先生

堂先生のご講演を聴いて、その内容に共感すると同時に、とても感動致しました。

職員全員の人間的な成長を願って、様々な教育の取り組みをしていることに感銘を受けました。

当院でも真似できることは実践していきたいと思います。

根本先生のご講演もいつも通り情熱的で、コロナ禍や不安定な紛争で世間が暗い中、明日からの活力を頂きました。

採用で困っていない時こそ採用の準備を進めた方が良いという言葉を聞き、襟を正したいと思いました。

◆北海道 医)どう歯科クリニック 理事長 堂 真道 先生

今度は、ゲスト講師としての機会を頂き、大変感謝しております。大河内先生ご夫妻が来て頂いてサプライズもビックリしました。スタッフ大勢で一緒に参加できてとても幸せです。

定期的に根本さんのお話を聞くことは、私にとってもスタッフにとってもとても良い刺激になります。

学び続ける事はとても大切なので、これからも社員研修の一環としてご協力頂きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

◇北海道 医)いずみ眼科 視能訓練士 田邉 圭佑 様

沢山のお話とても勉強になりました。

私は現在25歳で、お話があったZ世代にあたります。
23歳で主任という立場に立たせてもらい、思考錯誤しながら毎日取り組んでいましたが、「何をやれば正しいのか?」「主任は何をやればいいのか?」が具体的にわからず今回参加させて頂きました。

仕事のあり方、やり方について改めて考えるきっかけになりました。後輩に教えていくにあたって、自分自身がもっと成長していくことがクリニックにとって、自分にとって大事なんだと思いました。

初めて参加し、今回1回目の参加になるので2回、3回とまだまだ成長していけたらと思います。

◇北海道 医)竹田歯科クリニック 歯科衛生士 牧島 亜美 様

今日はWEBで開催して頂いてありがとうございました。コロナ禍で更に子供もいるので家で受講できて助かりました。次回は会場に行きたいです。

根本さんにはコンサルティングに来て頂いているので、今日のお話もスッと入ってきました。毎回楽しみにしています!

第1講座:人間関係は社会人生活を送るうえで避けては通れないですが、個性心理學がより気になりました。今、スタッフのキャラクターを知れているので、もっともっと詳しく知って仕事に役立てていきたいです。

第2講座:堂先生のことは昔からよく知っていましたが、実際にお話を聞くのは初めてでした。24年間で色々なことがあったと思いますが、その経験から学んだ採用のノウハウを聞けて勉強になりました。

第3講座:クリニックの採用システムについてでしたが、話を聞きながら今医院でも取り入れている事が多いと感じました。

今、HPを担当しているので、明日から改善点を実践していきたいと思います。

◇北海道 医)どう歯科クリニック 歯科衛生士 三上 明日香 様

社会人として仕事のあり方、やり方を改めて確認することができました。

言われたら、言われた通りの作業ではなく、自ら考えて行動できるよう毎日意識していくことで患者さんのため、医院のため、自分のために繋がっていくと思い、更に学びを深めていきたいです。

◇北海道 医療法人社団博和会 受付 佐藤 水聖 様

堂先生のお話とっても楽しかったです。今の成功は過去の失敗を自身で考え解決策を考え、実践しているお話が聞けて良かったです。

院長先生の苦悩や努力を知ることができ、私も自身の医院の院長先生を支えられるスタッフになりたいです。

◇北海道 鳩が丘歯科クリニック 歯科衛生士 星 杏奈 様

今回初めて医経統合に参加させて頂きました。

今の歯科医院へ勤めてまだ半年程でどのような気持ちで働くのが良いのか。と悩みがあったためとても勉強になることばかりでした。

経営のことも考えている院長の気持ちや経営メンバーの方が、どのようなことをしているのか、考えているのかを少し感じる事ができたように思えます。

他院さんの取り組みを詳しく聞く機会にもなり良い刺激になりました。これからもあと3回のセミナーよろしくお願い致します。

(ここまで)

堂真道先生・理佳さんの素晴らしいご講演が、多くの院長先生・スタッフ様のモチベーションを引き上げられたことがとても伝わってくるアンケートで、拝見している私達もとても嬉しくなりました!

堂真道先生・理佳さんの素晴らしいご講演をありがとうございました!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン