2881

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾 第2回 博多会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松本です。

先日開催した『医経統合実践塾 第2回 博多会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆佐賀県 医)加藤眼科医院 院長 八次 桃子 先生

まさに採用真っ只中でこれから新人教育をしていかないといけない状況でしたので全ての内容が学びになりました。試用期間についても、もっと上手に活用して、お互いwin-winになる採用につなげていきたいと思います。

喜多川氏のご講演もリアルで聴くことができて感謝です。1つ1つの言葉が深く、沢山の気づきを頂けました。

根本さんが最後にお話された「逆説の10か条」は私も心の支えにしていきたいと思いました。

◆福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 理事長 瀬川 祐一 先生

喜多川泰さんの話では、院長としてスタッフに伝えるべき理念、想いを明文化し毎日伝え続けることが大切だということが特に心に響きました。学び続けることを大切にし、貢献の人生を歩みたいと改めて思いました。

根本先生の講座では、教育におけるあり方教育、やり方教育を仕組み化する方法を学ぶことができました。今日一緒に参加してくれたスタッフと協力して、今の教育システムのバージョンアップにとりくんでいきたいと思います。

◇佐賀県 医)加藤眼科医院 受付 原口 梨乃 様

採用と教育についてまさにまっただ中なテーマだったので「どうしようか」と初めての経験ばかりでした。方向性を見つけられた気がします。ベストな選択を探しすぎていた。動けなくなることが多いので、自分本位になる前にしっかり動いて思いついたら行動していこうと思います。

そしてやはり違和感を感じたら、それも共に大切にしていこうと改めて思いました。

採用の人材を求めるのも大事ですが、教育として採用後安心して働けるようなマニュアル作りをして、受け入れる体制を早速作ろうと思いました。

また、見学に来た際、業務のことばかり伝えていたので当院について知ってもらう、理念を伝える、あり方をまずは、第一歩として伝えていこうと思います。そして今後実行していくのが楽しみです。

◇福岡県 医)みみ・はな・のど せがわクリニック 医療事務 中原 美咲 様

喜多川先生の講座の中の、

「ベストな選択ではなく、選択をベストに」と「感動は感じて即動くこと」

という言葉が印象に残りました。

ベストな選択をしたい、と思うあまり、買い物でも自分の欲しいものではなく、人が良いというもをばかり購入していました。

何をするにも考えすぎてしまい、結果なにもしていないということが多々あります。感じて即動く!が出来ておらず、せっかくの感動を何にもつなげられないのは、あまりにももったいないことだと思います。自分の選択をベストだ、と思えるように行動を変えていきたいと思いました。

また、根本様のディズニーキャストさんの対応のお話にも、とても感銘を受けました。これが期待以上、ということか、自分には何ができるだろう?日々の業務の中で考えていこうと思います。

◇福岡県 医)やまだホワイトクリニック歯科 歯科衛生士 深川 優実 様

喜多川先生のお話を聞いて、自分の職場だけのことだけでなく社会全体のことを考えて教育や採用をしている思考の広さに驚き、心に刺さりました。

気付かない人にストレスを感じて仕事がいやになった時もあったので、自分のまわりの環境だけ考えるのではなく、何のために自分が働くのか目的をしっかり自分の中に持つことが大事だと思いました。

あり方教育はされたことがない分、人にも教えるのに困難さを感じますが、気づきを与えられる関わり合いをしていこうと思います。

(ここまで)

冒頭でご紹介した医経統合実践会セミナーレポートにも記載がありますが、今回の喜多川さんのご講演の「パート2」として、来年の博多第3回に続編をお話頂くことが早くも決定しております!

喜多川泰さん、来年も楽しみにしております!

【速報!】

昨日、医経統合実践塾2023の日程を発表しました!

詳細はこちらからご確認下さい!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン