こんにちは。根本和馬です。
光あるところ影あり、と言うのか先日の名古屋会場は私が2005年に経営コンサルタントとして活動して以降、現在に渡って学ばせて頂いている、大・大先輩の神田昌典先生をゲスト講師にお招きしました。
その強烈な光の裏側では、何故かこれまで使用している同じ会場・器材・セッティング方法でありながら、オンラインのお客様に映像・音声が満足にお届け出来ないという大きな影(トラブル)に見舞われてしまいました。
しかし、
・プロの世界は相手からの評価が全てである
・上手くいかない人ほど「他責」で捉える
と、多くの院長先生・スタッフ様にお伝えしている通り、お客様にとっては何が原因であるかは関係無いので、弊社として出来る最大限のフォローアップのご連絡をさせて頂きました。
改めまして、当日貴重なお時間を費やして下さった院長先生・スタッフの皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
そんな訳で、名古屋講演終了後は、メンバー各々がくら~い雰囲気で後片付けをしていた(まぁメンバーは大人ですので、それを分かりやすく表に出す者はおりませんが)のですが、木口・松本・私は元々実践塾後に、コンサルティングや実践塾でご縁頂いている、
滋賀県大津市ご開業 あかい家のこどもクリニック様の浅井先生・一美さんご夫妻と、今年のクリニカルコンシェルジュ養成講座で素晴らしいご講演をして下さった、谷川萌さんのお三方とお食事をするお約束をしてしましたので、そのお店へ。
そこで浅井先生・一美さんご夫妻、谷川さんのお三方が木口・松本の仕事の姿勢や、実践会の存在自体についてポジティブメッセージをたくさんお伝え下さいました。
それにより、おそらく私達三人とも、
「オンラインの先生・スタッフ様に大きなご迷惑をお掛けしてしまった事実は変わらないけど、来年も変わらず私達を必要として下さるお客様に、高いご満足度をご提供出来るように頑張ろう!」
と決意を新たにしたことと思います。
浅井ご夫妻・谷川さん、当日は温かいメッセージの数々本当にありがとうございました。
私達がお客様にサービスをご提供しているという関係性である一方で、むしろ私達がお客様から生かして頂いているのだ、ということを再認識した一日でした。