3205

クリニック経営ブログ

医経統合実践塾2023 第2回 大阪会場ご参加者様のご感想

こんにちは!医経統合サポーターの松岡です。

先日開催した『医経統合実践塾2023 第2回 大阪会場』の詳細は、下記ページよりご一読下さい!

『医経統合実践会セミナーレポート』はこちらです!

また、ごく一部ではございますが「受講して下さった方々のご感想」を、ご紹介します。

(ここから)

◆大阪府 医)いとうまもる診療所 理事長 伊藤 守 先生

採用は今も難しいと思うが、教育はセミナーで感じた内容をひとつひとつ持ち帰ることで進行している実感がある。特に名言、格言方式は体にしみるのでどんどん続けてほしい。

◆兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 院長 木戸 茉莉子 先生

今日も色々と役に立つお話をたくさんありがとうございました。
今うちのクリニックの課題は、教育と採用です。

教育担当者だけが、共育、協育を意識するのではなく、スタッフ全員で教育、共育、協育を意識することが新人スタッフのみならず、採用にも反映されると思いました。

寺田有希さんのお話はとても分かりやすく、彼女が現場でいかに誠意と熱意をもって人の話を聞き、その人の魅力を引きだすことに心をくだいてこられたか、とても伝わってきました。第3回も楽しみにしています。ありがとうございました。

◆兵庫県 医)まつだ内科 院長 松田 剛 先生

ゲストスピーカーの寺田さんからお話を頂いた人の話の聴き方を患者さんの為はもちろんスタッフ及び家族に対しても自分のものとして体得していきたいと思いました。

また一緒に参加してくれているスタッフが各々に有意義な時間だったと思います。ありがとうございました。

◆大阪府 みんな幸せクリニック 院長 西田 拓司 先生

たくさんの実践事例を聞かせて頂き非常に参考になりました。
根本さんの最初と最後のメッセージ動画はとても心に響きます。
続けてもらえるとありがたいです。

ゲストセミナーは業界外のいろいろな経験をされた人の話を聞けて勉強になります。

コミュニケーションの際の「表現」「間」「5W1H」は今後の対峙、コミュニケーション時に参考にさせて頂きます。

スタッフの方々のいつもこちらの要望や質問に迅速に答えてもらってます。感謝です。

◇兵庫県 木戸 みみ・はな・のどクリニック 事務 曲 佑有稀 様

本日も第一回の講演に引き続き素敵な講演会でした。ありがとうございました。

他院の皆様の実践シート、読書感想文シート、とても参考になりました。自院をより良くする為に、自身の商品価値を高めることに活かしていくことができればと思っております。

◇大阪府 医)千里中央花ふさ皮ふ科 看護師 羽根 未来 様

今回も貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

医経に参加されている他のクリニック様の実践事例報告シートの内容もとても興味があったり、参考にさせていただきたい事例もあり、当院でも取り入れていきたいと思えるような内容でした。

また、他のクリニック様も自分たちと同じようなことで悩まれていたりして、共感できることもありました。

ベンチャー女優の寺田様のお話では、今後に活かせる、とてもタメになるようなコミュニケーション方法のお話で、頭にスっと入ってくるような内容で、とても勉強になりました。

◇京都府 医)べっぷ内科クリニック 看護師 吉田 菜々 様

寺田有希さんのお話では、コミュニケーションにおけるスキルを学べることができました。表現力を使う、相槌に「うん」を使うなどは、特に共感でき素晴らしいと思ったのでぜひ使ってみようと思いました。

クリニック経営において重要な採用、教育について新たな気づき、振り返りができました。

自分にもできていない部分、もっとできる部分を考える機会をいただきました。

いつも実践塾の参加で仕事観に対する思いやモチベーションが上がります。明日から活用していきたいと思います。

◇大阪府 医)まつだ消化器糖尿病クリニック 看護師 柳瀬 満記 様

根本先生、寺田さん、本日は貴重なお話をありがとうございました。

他クリニックで実践されていることを具体的にお聞きすることができ、「そうそう」と思うような困ったことを改善されていて、とても参考になりました。

寺田さんのお話では、私もコミュニケーションには自信がないので、寺田さんが実際に行われている心の準備やテクニックをお聞きすることができ、やってみようと思うスキルもあり、少し自信を持ちました。事前に「対峙力」を読ませていただきましたが、実際にお話をうかがうことで言葉の強弱等よくわかりました。

とても参考になるお話をありがとうございました。

教育に関しては、私は現在受けている立場なのですが、スタッフの皆様、院長、副院長にとても考えて頂きながら教えて頂いてるということがよくわかる講義でした。とても感謝しております。

◇兵庫県 医)まつだ内科 看護師 辻野 美樹 様

実践塾に参加し、根本先生やゲストスピーカーの方のお話を聞いていると「こういうふうにしたい」「こうすればいいかも」などと前向きな気持ちになり前向きなアイデアが湧いてきて明日からの仕事が楽しみになります。

学びが実践に即繋がるとても有意義な時間でした。ありがとうございました。

(ここまで)

今年の実践塾も6月18日の博多会場、7月2日の札幌会場でようやく折り返しです。つまり根本は10講演を終えたことになります(汗)

とてもありがたいことに

「このような内容なら、もっと多くのスタッフに受講して欲しい」という院長先生や、

医院見学された際、ご見学医院からお勧めを受けた院長先生から、

続々と追加のお申込みを頂いたことで、今年の実践塾は392名様のご参加になりました!

後半戦も、多くの院長先生・スタッフ様にご満足頂けるように、私達運営メンバーも全力投球で頑張ります!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン