362

クリニック経営ブログ

ディズニー研修に同行させて頂きました!

クリニック、診療所の経営コンサルティングを実施しています、
内科 眼科 耳鼻科 歯科クリニックの経営コンサルタント 根本和馬です。
先日、眼科クライアントがディズニー研修を実施されましたので、
コンサルティングの一環として、同行させて頂きました。
もちろん個人差はありますが、多くの女性スタッフはディズニーが
好きですので、院外研修の場として最適かと思います。
クライアントは土曜日の診察を終えられた後、その日のうちに
ディズニーランドに行かれ、翌日、ディズニーシーというスケジュールでしたので、
私はディズニーシーに同行させて頂きました。
日曜日という事もありますし、月曜日を有給にしたら、
火曜日まで連休が続く週という事もあり、ディズニーシーは
開園前から長蛇の列でした。
さすがディズニーブランドは凄いですね。開園前の並んでいる人達の
表情を見ると「早く始まらないかな~」という”ワクワク感”が伝わっていきます。
※ちなみに私は持参したAmazon Kindleでディズニー関連本を
ダウンロードし、予習がてら読んでいました。

私がダウンロードした書籍はこちらです。


それだけ多くの人が来場されていましたが、私達一行は
非常にスムーズに色々なアトラクションを体験する事が出来ました。
プレミアムツアー.JPG
それは「プレミアムツアー」にクライアントが申し込まれたからです。
こんなサービスがあるのですね!
アトラクションの順番を待つ間、ガイドを務めて下さった方に
色々と質問してみました。
ガイドでアナウンスされる情報は、これまでディズニーについて
勉強してきた内容の3%程度だそうです。つまり97%はゲストの前で
披露する機会が無いのです。
それでもゲストからのあらゆる質問、予期せぬ事態を想定して
膨大な勉強が必要なのですね。
ちなみにこのガイドさんはディズニーに入って3年目との事でした。
写真を撮り忘れてしまいましたが、韓国語も堪能だそうで、制服に
韓国後が表示されたバッジを付けていました。
それにしても、このプレミアムツアーはアトラクションに並ばなくて
良い(と言っても、少しはアトラクション体験前に、待つ時間はありますが)
だけでなく、例えば「チュロスが食べたい」「〇〇のポップコーンを入れる
バケツが欲しい」などの要望に、的確な回答があるだけでなく、それらを
手に入れるために並ぶ必要が無いなど
「一度、このツアーを体験したら、もう普通に行くことなんて
出来ないんじゃないか!?」
と思える程、非常に快適でした。
なぜディズニーにこれだけ多くの人が集まり、それだけでなく
殆どの人がリピーターとなるのか、私から見たポイントはコンサルティング
メニューの中にある「医経統合ミーティング」で詳細をお伝えしていますので、
ここでは省かせて頂きますが、
「些細な事にも、徹底的にこだわる」
というのが、理由のひとつではないかと思います。
壁画.jpg
例えば壁画ひとつにもこだわりがあります。
この絵の中に”隠れミッキー”がいるのですが、どこにいるか
分かりますか?
ぜひ探して下さいね!
クリニックにおいても「こだわりを持ち、それを患者さんにお伝えする」
という事は重要な点です。
・医院理念
・院長やスタッフはどんな人か?
・どのような治療をご提供しているのか?
・その医療機器は何のために導入したのか?
・新たに開始した患者さんへのサービス内容
などなど、色々なこだわりを患者さんにお伝えする事で、徐々に
多くの人々へ浸透していくのです。
———————————————————————–
坂本光司先生、亀田隆明先生、高野登様など、これまで豪華な
ゲスト講師をお招きしてきた、あの「医経統合実践セミナー」を
今年は大阪で開催します!

“情熱”に溢れたセミナーの詳細・お申込みこちらです!


この内容がクリニック経営の学びや気付きになられましたら、
ぜひ「いいね!」や内容のシェアをよろしくお願い致します!

過去の記事

お申込み受付中

医経統合実践塾

ご相談はこちらから

045-548-4106

  1. ライン